toggle navigation
2022年09月25日
ブログ

清水市民のリアルな声です。

私の家の前も膝上まで…すごい勢いで濁流が(´;ω;`)

我が家の話で恐縮ですが、昨夜2:30頃、☔️音に異常を感じ2階から外を見ると、川のある方向から水が流れてきて、みるみるうちに増水し、水は膝上まで。その後、川からの水が家の横をすごい勢いで流れ、その光景はトラウマになりそうです。お陰様で我が家は玄関に階段があるためギリギリ浸水は免れましたが、近所は浸水したお宅も多くあります。雨上がりの夜明けの清水の町は、道路が一面茶色く、流れ着いた木やドラム缶が散乱し、まるで戦後のようで呆然としました。被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また復旧作業にあたっている方、ボランティアで会社の井戸水や水道水を解放・提供して下さる皆様に頭が下がります。巴川水系がここまで暴れたのは、ちびまる子ちゃんでも知られた昭和の七夕豪雨でも知るところですが、正直今回の雨に関して、恥ずかしながら油断していました。 備えあれば憂いなし。空振りでも、後悔しない行動をとり、命と財産を守る行動をする決意をしました。

雨がおさまった午前6時にようやく眠ることができました。8時に起床した後、外を通る車がパンクしたり、歩いている子供が怪我しないよう、朝から日焼け対策バッチリで家の前の道路をせっせと掃除していたら『珍しい!部屋もろくに掃除しないのに!!』と、母に激写されました📸スッピンだからカメラ目線しないからねっ( ̄ー ̄)

インスタDMでも沢山の心配・お見舞いメッセージありがとうございます。清水の自宅はまだ断水中で一滴も出ませんが、幸い、断水していない親戚宅があり、給水・洗濯・お風呂を頂けていますので私と家族は大丈夫です、ありがとうございます。(今からお風呂を頂きに行ってきますが、シャワーすらできない人がほとんどなので、それを考えると申し訳なくなります)。こういう状況になって改めて、蛇口をひねれば水が出るという、当たり前だと思っていたことがとても幸せで有難い事なのだと思い知らされます。 また復旧作業にあたっている方、ボランティアで会社の井戸水や水道水を解放・提供して下さる皆様に頭が下がります。

 

今日の昼頃から『清水大変なことになっているんだね。水や必要なものある?!』と友人や元同僚からたくさんの連絡📲をもらいました。気持ちがとても有り難く嬉しいです。清水の5万5000世帯が断水している中、今日まで📺📰ニュースでの情報も静岡市からの情報も少なすぎて(この状況を世に知ってすらもらえず)、清水市民はとても不安な思いでいっぱいでした。清水の多くの人が頼りにしていた情報源が一般の人が発信しているTwitterでした。以下、友人や被災された近所の方のリアルな意見です。(昨日時点で)葵区と駿河区の停電のことはニュースで報道されて、清水の約6万世帯の断水は扱ってもらえないって、元テレビ局にいたみのり的には何でだと思う?」「清水って静岡市じゃないって思われてるのかな」「断水よりもニュースにならないことの方が不安だわ。清水市、合併して良かったのか考えてしまいます」「この状況で自衛隊派遣要請しないって静岡県どゆこと?どーなってる?」「小沼さん、清水の人間の思いをどこでもいいから発信して!」(昨日時点で、以外は原文ママ)・・・と言われていることですし、私もまったく同感なので約束通り発信します。生死に関わる状況の中、本当に必要とされている情報と実際に発信されている情報のギャップに、元テレビ局員として色々考えさせられます。そして、生きていくための水は、飲み水だけではない。手を洗いたい、うがいもしたい、不衛生にならぬよう食器を洗ったり掃除もしたい、土砂撤去作業を終えてシャワーも浴びたい、これが本当の『命の水』なのでは。清水市の人は、今日も何時間も行列に並んで限られた水をもらっています。外に出られない方、情報弱者のお年寄りはどうしているのだろう、と 心配でたまりません。国葬の前に、日本にはやること山積です。それとこれとは別問題なのはわかっています、気持ちの向け方、税金の使い方の問題です。清水市民を助けて下さい。

私の姉の信頼できる友人から

「清水区の断水している方に役立ててもらえたら」と

送られてきたサイトです。

→清水区断水・給水ポイント←

(以下コメント転記)

行政+民間企業で色分けした給水ポイント提供して下さってるマップを作成しましたので、活用してください! 民間のポイントは双方のトラブルにならないように事前にやっているか確認の上、自己責任でお願いします🙏 給水そのものをするためのポリタンクなども不足しているので、車が動く方は近隣の市で購入したりネットで早めに購入をおすすめします!

 

私も、役立つ情報がありましたらブログやストーリー、Facebookでお伝えしていきます。まだ長い闘いになりそうですが、被災された皆さま、どうかご自愛ください。一日も早く平穏な日々が戻ってきますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 件のコメント

  • ダイダイマーマレード さん

    小沼さん、こんばんは。
    先日の台風15号は静岡県内で1時間雨量が100ミリを超えた場所があり土砂崩れや浸水により犠牲者も出てしまう大災害になってしまいました。数日前に日本を縦断した台風14号が【過去に例がない危険な台風】にくらべ、今回の台風に対しては小沼さんのおっしゃる通り私達の心に気のゆるみがあったのかも知れません。
    ニュースでは清水区に水を供給するための取水口が倒木などでふさがれている映像が流れていました。水がなければ生物は生きられませんが限界を超えると命や暮らしを脅かす存在でもあります。
    現代は降った雨が側溝や用水路を通りいっきに川に集まりますから危険水位を超える頻度も増しました。地産地消という言葉があるように雨も高速道路の路面の様に降った場所に染み込む対策をしなければ水害は年々増加してしまいます。それと同時にスギやヒノキ林の管理も大切ですね。今回の台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

  • よみかじりききかじり さん

    貴重な情報をありがとうございます。
    うちは、まったく何ともないのですが、断水にはかないません。
    お風呂入りたいなあと、銭湯に夕方向かいましたが、草薙、柚木、美肌と、駐車場には入れず路上に連なる車。
    あきらめました。
    取水場の復旧作業、がんばってほしいです。
    「見通しが立っていません」はその通りなんでしょうが、こんな工程でうまくいって何日という情報くらい流せないでしょうかねえ。

  • 大阪太郎 さん

    報道で浜松、清水区、鉄塔の倒壊状況など見ました。関西も2018年に台風21号で大変なことになりました。うちは5日停電して、もちろん断水したままだったのを思い出しました。瓦がぶっ飛んでいろいろ被害が出ましたが、できることを少しずつ済ませるしかありません。無理せずとは申しませんが、どうか体調には気をつけて下さい。

    追伸
    おっしゃるとおり国葬などやってる場合じゃないですね。
    そもそも、国葬するならエリザベス女王級じゃないと。いよいよ我々の血税を使ってやるみたいですが、金返せ!と言いたい。

  • 全速後退 さん

    まずはご家族様はお怪我はないでしょうか?そしてお見舞い申し上げます。私は静岡県外に住んでいますが葵区のニュースを一回見ただけで清水の状況を拝見して驚いております。こうしたニュースは全国どこてあろうが絶対に伝えるべきです‼️まして毎日どこぞやの教団がどうしたなどと言っている暇があったら絶対に伝えるべきです。ましてなぜ自衛隊に災害派遣要請が出ないのか理解に苦しみます。市内の1地区だから自分たちで何とかしろと言う事でしょうか?ある意味ロシアや北朝鮮よりタチの悪い情報統制なのか?理解に苦しみます。小沼さん、まず自分とご家族を大切にして情報をまた伝えて下さい。

  • 匿名 さん

    静岡県内の雨量をきく度に心配しましたが大きな被害がこんなにひどいのは想像つかなくてお恥ずかしい限りです。謹んでお見舞いを申し上げます。一刻も早い日常を取り戻せますように切に願っております。細かく被害の状況知りたくても県や市も報道の提供するものでは全然わからない。ざっくりで役立たずでした。突発的といえこれだけ大変ですばかりでそれからのお知らせの少なさにあ然としました。これで万一の南海トラフ地震や富士山の噴火後の被害にあった時の行政と報道の姿勢は良いのでしょうか不安でなりません。他人事のように聞こえてしまいましたら申し訳ありません。知っている方々の連絡の取りようがなくて不安でいます。

  • あっきぃ さん

    私の住む県でも今回の静岡、清水の大きな被害と状況はニュースで大きく報じられてます
    私はニュースより先に清水に住む友人からのLINEで知り、川の氾濫と浸水に驚き改めて線上降水帯の恐ろしさを感じました。家の前を片付けているいつもと違うみのりさんの写真からは災害の恐ろしさが伝わってきて文中にもあった油断を改めて自分に置き換えて考えさせられております。
    全静岡の1日も早い復旧をお祈りいたします。また豪雨被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

  • 山川サバ夫の妹 さん

    土曜日の午後から断水です。
    飲料水は給水車から、トイレは灌漑用水をバケツで運んでいます。
    洗濯はコインランドリーをさまよいやっと25日に一回できました。
    そして、そしてお風呂は灌漑用水をホースで引いて浴槽にためて
    エコキュートでないわが家だから出来た技!!
    追い炊きで「お風呂が沸きました。」と26日に体を洗い、洗髪が出来ました。
    何とかなる!!
    頑張ろう清水!!

  • みやび さん

    インスタのみのりんの情報を頼りに水を頂きました。早くから知らせてくれてありがとうございます。
    静岡のどのテレビ局も昨日まで、清水の浸水、断水を放送していないように思いました(葵区、駿河区の停電や被害は時間を割いて放送してました)😭

  • かなめ さん

    発信見ています。例えばですが、メディアが、断水は2日で復旧する とか、当分解消の見通しが立たない とかでも、教えてくれたら、、スマホを持たない方でも情報が得られるのにね

  • 堀 晋太朗 さん

    清水区の状況がわかって良かったです。

  • ジーザーAKI さん

    1日の断水ならともかく、復旧までまだまだ時間が
    かかる様子、心よりお見舞い申し上げます。
    ライフライン、特に水が無いのがこれだけ続くと
    本当に大変なことだと思います。
    特に高齢の方、病気の方、心配です。
    同じ県民として、清水区の皆さんが1日でも早く、
    いつもの生活に戻れるようにと思っています。
    みのりんも頑張れ!

  • mame&ten さん

    小沼さん!ありがとうございました!˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅

    先程清水区●●(私の居住エリアなので伏せさせて下さい)に
    お水や子供達のジュースや
    生活用水を届けてくださいまして
    本当にありがとうございました!
    断水4日目でニュースでは殆ど情報が入らず
    市に問い合わせをしても
    市のホームページを見てくださいと言った
    荒い説明しかなく
    高齢者の方々はとても大変な事かと思っておりました
    給水所も長蛇の列
    その中に
    小さなお子供さんを連れている方々や
    高齢者の方々が並んでおり
    持ち帰れる量は半日も持たない程度で
    どうにか出来ないものかと
    涙が出てきました…
    報道も
    清水区だから?規模が小さいから?なのか
    全くわからないままいらっしゃる方も沢山います
    そんな中こうしたご好意が…(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́⌑ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    心まで温まり感謝いたします!

    本当にありがとうございました!

  • 清水の星 さん

    小沼さん、水の配布ありがとう。ありがたく使わせていただきます。

  • みなみ さん

    被災物資の調達ありがとうございました
    お風呂に入れないから、水はもちろんですが色々助かりました
    本当にありがとう

  • ひどろしい さん

    みのりん、広く情報発信ありがとうございます。公共のホームページ見てもざっくりしていて見通しが全然立たないので、
    どこで情報得ればいいんだろうと思っていました😭
    みのりんのインスタ見つけて、その日その日の状況がわかり、あと少しの辛抱だということもわかりました。
    イブアイの『3丁目の昭和』や『アタックみのり』が大好きで見ていたけど、ここにきてこんなお世話になると思ってなかった😭

  • mkmk さん

    みのりんが静岡県知事になれば良い。

    静岡県には、静岡生まれ、静岡育ち、
    地元を愛する自前の知事が必要だ。

  • 有度地区 さん

    この度は本当に有難うございました。本当に必要な物資がドンピシャで運ばれ大変有難いです。細かいお気遣い本当にありがとうございます。
    介護施設職員

  • たまじん さん

    今さらですが、今回の大雨で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
    行政の対応についても、自衛隊派遣の要請が通常より遅かったなど、報道を見ている限り、なんだかやるせない感じがしました。

  • らじおじさん さん

    みのりんさん=みーさん=小沼みのりさん。

    2022年の台風15号 の爪あと、

    「川根地区 の、家山駅周辺」のように、
    現実、
    「標高はある が、駅前地域が河川敷のために冠水した地域 も あり」ます。
    ———————————————————————————————-
    「福用地域 では、
    大規模な土砂崩落 で、下に流れた土砂 が、
        鉄道線路を塞ぎ→復旧工事中 の区間」もあります。
    其の為、
    ダンプカーが、其の工事中で、国道473号 を、南北に走っています。
    ——————————————————————————————————-
    金谷駅前~千頭駅前 の直通バス= 主に観光バス=40人乗り は、1日に4往復。
    特に「新金谷駅前~家山駅前 の間 では、鉄道の対岸を利用する ルート」 です。
    or
    金谷駅前~門出駅前 の 小型ワゴン車=8人乗車 は、下り=4本・上り=5本。  
    門出駅から北 には、金谷地区のバスは、ない。
    or
    福用~大和田~家山駅前 or抜里~家山駅前
    小型タクシー=4人乗車で、バスに間に合う時間 も限定されています。
    ——————————————————————————————————
    2022年10月=現在、
    「島田市立金谷中学校 の生徒さん で 一番、通学時間が かかっている」のが、
    現実
    「かなり、遠回り に なっている」で の、
    「福用駅前から→一度、家山駅前に出る→
    代行バス=新金谷駅前まで行く→駅前から、代官町地区まで行く→ようやく、金谷中学校 に到着」。