toggle navigation
2022年09月22日
ブログ

静岡女子高等学校で講師を務めました💗

生徒の皆さんがとても素直で仲良しで素敵でした💛

(生徒の顔出し許可は学校を通して頂いています)

静岡女子高等学校で2コマ講義をしました。生徒たちの仲とクラスの雰囲気がすごく良いのが一瞬で伝わる空気感。始業のベル直前になると「みんな、席ついて!」という声かけが自然発生的に起き、全員がサササ…と着席し、その直後にチャイムが鳴る。そして休み時間は生徒同士の会話が弾みとにかく仲良し。スマホは登校後 先生に預け下校の際に受け取るとのこと。休み時間に携帯の画面ではなく、クラスメイトの顔を見てコミュニケーションを取るというのは、今の時代、当たり前のようで とても尊いことですね。

さて、本題の授業はインターンシップ前の事前学習とマナー講座。正しい姿勢、挨拶の仕方や電話のかけ方もお伝えしました。生まれた時からスマホがある世代は、固定電話にかけることにとても抵抗があるそう。相手の携帯画面に自分の名前が表示されていない状態で、どう名乗り、どうやって目的の人に取り次いでもらうのか、順序だてて説明。好きな人の自宅に電話をかけたらお父さん登場!あわわわ… えっと〇〇さんお願いします・・・ なーんて昭和あるあるは 彼女たちには「ハテナ?」ですね。

2コマ目はグループワーク。(とあるテーマを設定し)ブレスト形式でみんなで意見をまとめ目標設定をしました。こちらもまた、活発に意見が出て素晴らしかったです。

本当に素直でかわいい生徒たち。

本題の講義2コマが終わった後、学校側からリクエストを頂き、私が生徒たちにインタビューを受ける形での延長授業。彼女たちは「人権問題」について学んでいるそうで、●私がこれまでの社会生活で感じた嫌な思い●アナウンサーの仕事をする上で人権に配慮していること●今後人権について社会全体がどのように考えていくべきか…などという質問を受け、私なりの考え(かなりぶっちゃけトークしました。)をストレートにぶつけてみました。校長先生からは「全校集会でお話して頂きたい内容だ」と言って頂き、先生方からも恐縮してしまうほどの絶賛をいただきました。多感な高校生に自分の体験談をお話するときは、差し障りのない いわゆる「オトナの受け答え」は封印し、多少言葉が汚くても本音をぶちまけるようにしています。

「コレ✌やりましょ💓」と言われ、

小沼オバサン人生初のギャルピース

先生方&スタッフ大爆笑(笑いすぎだっw)

静岡女子高校のみんな、ありがとう!!

生徒からイニシャル付の手作りブレスレット頂きました💗

     

 とっても美味しいおやつをいただきました💓

ひより工房のクッキーと、パンタリタの桃ジャム🍑

本来の桃の濃厚な甘みで最高に美味しかったです💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 件のコメント

  • naonao さん

    👩‍🏫みのりん先生のぶっちゃけトーク授業!
    これはとっても貴重✨✨
    静岡女子高校の生徒の皆さん幸せですね(∩´∀`)∩

  • 全速後退 さん

    小沼先生、大活躍ですね☀️多少言葉は悪くても大人から社会の中で体験した本音を聴けた事は彼女達の人生に必ず役に立つ筈です☺️私も高校生の時にこんな授業があったらなぁ😁羨ましいの一言ですね☀️

  • はじめまして26 さん

    教員免許とか持ってるアナウンサーさんも
    たくさんいるみたいですね。
    アナウンサーと学校の先生、応用できる部分もあるのかな、と思いました。

  • mkmk さん

    みのりんのお話する人権に関するインタビューが興味津々です\(^o^)/高校生の皆さんにはとても刺激になったでしょうね!

    みのりん、SBSをお辞めになって本当に良かったですね!!!

  • たまじん さん

    今の若い世代の方々は、スマホしか知らない=固定電話から縁遠くなってしまっているんですね。
    みのりさんのギャルピースも貴重な写真のような感じがしました。
    学生さんからのプレゼントもすごいものばかりで感心してしまいました。

  • 匿名 さん

    台風被害の皆様のご無事を切に祈ります。

カテゴリー