toggle navigation
2022年09月29日
ブログ

被災地清水の現状(9/28現在) 『頑張ろう清水!』

9/28(水)現在の清水の町中の現状です。「水も出て来て復興まであと少し」という報道ムードとは程遠い現実が、清水の中心部である区役所前に広がります。今回改めて思った、被災地の現実と報道スピードのディレイ。行政対応のディレイ。言いたいことは山ほどあるけど、今は後ろを見ても何の意味もないので、自分ができることを探して、日々、仕事の合間の時間を使って活動しています。

区役所近く。水が出ないので土砂を流せず、晴天が続いたため一面茶色でカチコチに。清水区巴町(巴川から50mの店舗兼住宅)は、災害ゴミも撤去されず、まだこの状態です。報道されているのはほんの一部のひどいエリアで、清水のど真ん中でも、現状はこうです。

段階的に水が出て来た28(水)ですが、日付変わって29(木)深夜1時現在、私の町はまだ断水中です。皆さんからの救いの手がなかったら清水市民は多分死んでます。週明けの要請でようやく自衛隊が入って活動して下さったおかげで急激に復旧スピードが上がりましたが、それまでが一番しんどかったです。辛い日々が続く断水生活ですが、良かったこともあります。それは、日々使っている水の大切さと、人の温かさと繋がりの大切さを改めて感じられたことです。当たり前のことですが、この状況になって痛感します。朝、歯磨き&顔を洗うだけで最低タライ一杯のお水を使っていること。毎日、頂いた水をトイレタンクに補充していますが(不快な画像ですみません)、「小」で2回流せばカラッポになってしまうのを見て、トイレを流すのにこんなに大量の水を使っていることを生まれて初めて感じました。

清水に住む私のことを心配して、毎日、友達や先輩が電話や訪問、差し入れをして下さいます。一昨日はSBS時代の先輩が2ℓの水をかき集めて私の実家に届けて下さいました。そして昨日は、ラジオ元相方鉄崎さんが、私の実家に水を2ケース届けてくれました。私は仕事で不在だったので母が出たのですが、♪ピンポーン『鉄崎です!鉄崎!!水もってきました!!』母の在宅を確認すると、ぴゅーっと🚗まで水を取りに行き「おかあさん!置いとくね!じゃ!」と言って去った後、隣のお宅にも水を分けて下さったようです。インターホンが鳴ってモニターを見た時に茶髪のおじさんが立っていたから「詐欺かと思ったby母だそうです(笑)

鉄崎!ありが… じゃなくて、鉄崎さん♥ありがとう!

頂いたお水は独り占めしても仕方ないので、台車に乗せて近所を歩き回り、高齢世帯にお届けしました。車もなければスマホもないから給水所情報もなくて本当に困っていたとのこと←これが、今回の災害の一番の問題点だと思っています。歩き回って困っている人を探す、地道な手段が一番。アナログでも自分の足で探す、私の取材ポリシーと同じ。

一昨日は、町内での水の配布を仕切りました。(こちらについては他市の皆さんがお水を提供して下さったので、後日改めてお礼とともに書きます)。幼児用の飲料を手にして泣きそうになって喜んで下さる方も。(1つ前の記事にコメント頂きました、ありがとう)

水の配給の係が終わった足で、母の電動チャリを借りて爆走し、清水区追分にある「鮨割烹たか友」へ。私の中学時代の同級生がやっているお店で、この日は被災者に助六寿司+お茶ペットボトルを100食無料配布してくれました。到着すると大行列でした。

私のインスタを見て来てくれた人もたくさんいたそう。

来て下さった方へ手渡しのお手伝いをさせて頂きました。

溢れる笑顔に1日の疲れも吹っ飛びます。

清水市民のために美味しいお寿司+お茶セットを100食以上!大盤振る舞いしてくれた太っ腹の山ちゃん💛ありがとう!!皆さんの笑顔を見て私まで幸せな気分になりました。

私も頂きました!美味しかった~💓

そして本日29(木)もあります。最終日です。

メニューは「ちらし寿司+500㎖ペットボトルお茶」

清水区追分一丁目6-3

→鮨割烹たか友公式HPはこちらです←

疲れた清水の皆さんに喜んで欲しいと言っていましたよ!

そして、私が勝手にInstagram(ストーリー)で続けていた 給水・風呂シャワー・無料シャンプー・注意喚起などの情報発信ですが、なんだかたくさんの方に拡散して頂けたようで、昨日も街中で「みのりん!インスタの情報ありがとう!」「テレビよりみのりんの情報が一番早くて詳しい」など、たくさんの方にお声がけ頂きビックリしました💦清水出身だもんで、やたら情報が入ってくるだよ!!清水のネットワークは私におまかせ!

   

明日も、仕事の時間まで困っている人のために動きます。まだ水が出ていない水不足の高校に、県議会議員の方とお水を届けに行ってきます🚚待っててね。さ、少し寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 件のコメント

  • 全速後退 さん

    小沼さん、お疲れ様です。私の住んでいる県でもようやく清水のニュースが少しだけ流れる様になりました。とは言っても取水口の映像だけで今回のブログにある泥だらけの街中の映像は全く流れていません😡自衛隊に災害派遣要請がされたのが雨が降り始めてから3日後とか、聞いているだけではらわたが煮え繰り返る事ばかりです。しかも、未だに市役所の情報より小沼さんの情報のが速いとは・・・本当に何も出来ない自分が情けないし皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢まだまだ先は長いと思います。小沼さんもくれぐれも無理なさらない様にして下さい。

  • いすゞ さん

    県外住です。みのりんの“”3丁目インスタ“”が好きで見ています。
    清水区の母は、スマホ持っててもネット使えません。私がみのりんのストーリーチェックして逐一母に連絡しました。
    お陰でお風呂は3日目でビッグ・エスさんで入らせてもらえ、お水は並ばず給水所で頂け、ペットボトルまでいただけたそうです。
    テレビではそういう情報全く流れてなかったらしく、みのりんや区の方が地道に発信してくれてなかったら、情報得ようがなかった。
    本当にありがとう。

  • ぽE さん

    こんな惨状になっていたのかと写真を見て驚きました。
    清水区が、浸水し断水している最中に、県内テレビも直後は、殆ど放送しなかったように思います。

    国葬よりも、どこにいけばお水がいただけるか知りたかったです。
    数百人が亡くなった災害時もオリンピックやったし自民党の宴会が行われたりしていましたが。
    日頃から税金の使い道間違っていると思うのです。

  • ジーザーAKI さん

    今週の土日、仕事が休みなので微力ですが、
    車で清水に水を届けたいと思っています。
    ただ、どこに届ければいいのかわかりません。
    情報があれば、みのりん、教えてください。
    よろしくお願いします!

  • 山川サバ夫の妹 さん

    私の住む町も今朝からお水が出始めました。
    飲料水としてはまだですが、本当に感謝です。
    夜通しの作業のおかげですね。

    飲料水は今朝も、近くの小学校へ行ってきました。
    いろいろな所で無料でお水を配布していますが、仕事をしているから
    常にSNSはチェックできないし、ペーパードライバーなのでもらいに行けない。
    でも、店頭にはお水も並んでいるし、給水車で十分足りているので大丈夫。
    もう少し、頑張ります。

  • 人形の母石川 さん

    葵区は12時間の停電で、それだけでも私は疲れ果ててしまいました。いまだに断水でご自身が大変なのに、情報を発信して駆け回って愛する清水のために行動してるみのりんはすごい!行動力が半端ない。なのに、今回行政の対応が遅れたのが残念です。水が出ても片付けなどまだまだ先は長くて気が遠くなりますが、1日も早く元の生活に戻れますように祈っています。

  • カッパさん さん

    みのりん、こんばんは。初めてコメントします。以前、転勤で3年間、清水区に住んでいました。会社も清水区にあり、今回の大雨で膝下まで浸水しました。幸い社員は全員無事で、家の被害もなかったとの事。昨日から、大阪と東京の社員何名かが応援に行き、倉庫の片付けに従事した結果、何とか目処が着いたとの事。私も志願しましたが見送りとなった為、何も出来ない自分が歯がゆいと同時に、応援に駆けつけた方々には頭が下がる思いです。気持ちばかりですが、ふるさと納税で静岡市に寄付しました。清水区に限定出来ないのが残念ですが、少しでも役立つ事を期待します。

  • かんな さん

    台車で救援物資を届けているみのりんを見ました。まだまだ水害の跡がすごいけれど、私もできること頑張ります。

  • ちゃっつ さん

    給水、お風呂をみのりんのインスタを頼りにしてなんとか凌げました。助かりました。
    行政からのお知らせは市のホームベージを見るしかないのでしょうか?(見てもざっくりしていて実際役には経ちませんでした)

    ネットがなかったらどうしていたんだろう、スマホで情報得られない方はどうしているんだろう(数日経って助け合いの輪が広がっていますけれども)、と大地震のことを考えるととても怖いです。
    情報発信においても、救済の遅れや不備においても、市が頼りにならないことがわかって、悲しくなりました。

  • パニーニ さん

    お疲れ様です。介護施設にも物資を届けてるんですね。みのりん動きまくりですね😭体調気をつけて下さい。

  • mkmk さん

    みのりんの情報を頼りに動いた友達がたくさんいます(T_T)

  • 清水区山の上 さん

    この度は ご支援本当にありがとうございました もう少し頑張れます

  • みやび さん

    清水はやっぱり清水市のままであってほしかった。区になってから、今まで清水にいいことあったかな😢

  • たまじん さん

    今回のみのりさんのインスタのストーリーの活用はさすがだなぁと思いました。
    ただ、みのりさんも仰られていますが、スマホが使える人はまだ情報が入りますが、スマホを持っていない方々は、リアルタイムに情報が入手出来ないという状況に陥る事になるっていう訳ですよね。
    何でもスマホで出来るから便利では無く、スマホを使っていない方々へのサポートもそろそろ真面目に考えるべきではないかなぁと感じました。