toggle navigation
2021年01月26日
ブログ

わたし・・・駿河湾の深海魚も、昆虫も食べてるもんで。

駿河湾深部に住む巨大深海魚「ヨコヅナイワシ」でニュースが賑わっていますが、その駿河湾の深海生物…わたくし、食べてますがな。ほれ(*´Д`)ノダイオウグソクムシさん。

 なかなかグロい画像が続くので抵抗ある方は開かないで下さい。苦情受け付けません。

【※※以下、閲覧注意※※】

 

今から載せる画像は、私が9年間担当したラジオ番組

「らぶらじ」で食べたものです。

 

とれたてホヤホヤ、深海からあがったばかりの

ダイオウグソクムシfrom焼津。

も~。絶対!あの人が持ってきたじゃん~!

♥♥♥茹でてみた♥♥♥

つけ合わせの野菜をポップにして

キモさを和らげる作戦。

茹でたダイオウグソクムシにハサミを入れた瞬間、

茶色い体液&内臓が出てきて悪臭に包まれました。

おぬし、くっさ~~!!!

超臭いくせに、身の部分はカニとエビの間のよう。

濃厚な味でめちゃくちゃ美味しい。

 

オオグソクムシをSBSに届けた「あの人」とは

焼津の深海魚オジサンこと長谷川久志さん!

長谷川さんと仲良し♡

焼津にお招きいただき、長谷川さんとお食事した時♥

長谷川さんが駿河湾で獲ったタラバガニをフライで。

 

 

 

別日、また長谷川さんから危険な箱が届いた!

ギョエ━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━!!

こちらも深海魚ヌタウナギ!

氷を取り出そうとした瞬間ヌルヌル成分を出しました。防御&攻撃する時に出すみたい。深海にすむヌタウナギは、敵に襲われそうになった時この粘液を出し、サメですら諦めるほどらしい。

静岡市内の、メディア取材絶対NGの老舗うなぎ店「店名を出さない」という約束付で、ヌタウナギをさばいて蒲焼にするところを中継させて下さいました。番組趣旨を説明したところ「そのような内容なら・・・」と、受けて下さいました。職人魂に火をつけてしまいましたね。身や皮がかたく、なかなか包丁が入らず、悪戦苦闘して何とか作って下さったヌタ重がスタジオに届きました。

開かず、まさかのブツ切り。

韓国ではヌタウナギを普通に食べていて、皮はお財布などで流通しているそう。弾力がものすごく、噛みちぎるのが大変でした。味はまぁまぁ。ちょっと生臭かったですが、問題は味ではありません。最強の滋養強壮生物だそう。

 

 

 

ここからは昆虫食

 

らぶらじリスナーだった皆さんは 私たちが何年間もかけてやってきたことをわかって下さっているので説明する必要がありませんが、ブログ読者さんには「なぜこんな事しているの?」と、ただのおふざけ企画だと思われたくないので、説明しますね

アウトドアタレント鉄崎幹人さん&小沼みのりのらぶらじでは、らぶらじファームというコーナーで、日本の農と食について考えていました。ちょうどこの頃、国連食糧農業機関が“昆虫は栄養価が高く採集も容易で、世界の未来のために理想的な食料になる。”というレポートを発表したというニュースがあり、放送内でも、昆虫料理研究家の内山昭一さんにも昆虫食についてのお話を伺い、考察を深めました。「昆虫を食べる」と聞いただけで寒気がする人もいるかと思いますが、もともと世界では昆虫を常食としている地域がアフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッパ11カ国に広がり、延べ人口はおよそ20億人に達する、と言われています。また日本でも昔からサナギやハチノコ、イナゴ、ザザムシなどが食べられてきましたし、昆虫を食べることと牛や豚、魚を食べることに大きな違いはないのではないでしょうか。 とはいえ、“昆虫食が未来の為に理想的な食糧である”為にはおいしく食べられることも大事であると考え、らぶらじファームでは昆虫料理のおいしい食べ方を実験したわけです。 ですから、このブログに対しての苦情は一切受け付けません!

じい~っ

カメムシさんこんにちは。こちらもリスナーさんから。

「カメムシはパクチーの味」の真偽を確かめるべく

フォーの上に乗せ、ナンプラーとともにズズズ…。

この日以来、タクシーの運転手さんや街中のお店の方に

「みのりん、カメムシの味どうだった??」と聞かれ

1ヶ月くらいカメムシアナウンサー扱いでした。

パクチーではないな

続いてはこちら。(まだあるんかい!)

RN送り狼さんが届けてくれた生き物は…

ダンゴムシ

 マジかよーーー

生放送で炒めて塩をふりました

ポップコーンのように弾けまくった!

シャクシャクして、もろく崩れました。

味は特徴なしで特筆事項ナシ。シャクシャク食感のみ。

 

 

 

次の週は、お口直しようやくまともな食事。

ミドリムシうどん&ミドリムシバウムクーヘン

 

バウムクーヘン1個にミドリムシ20億匹(2g)配合。

お抹茶のような風味で美味しくいただきました。

 

 

 

またヤバいの来た(゚д゚lll)

この回が一番キツかったな…。

 

▶ジャイアント・ミルワーム

コウチュウ目ゴミムシダマシ科ツヤケシオオゴミムシダマシの幼虫。爬虫類や熱帯魚の餌に用いられている。(100g466円)

▶トノサマバッタ

バッタ目バッタ科・イネ科植物の多い草原に生息する。日本のバッタの仲間では一番大きい。(用意した冷凍トノサマバッタは、無農薬のイネ科植物を与えて育て、生のまま急速冷凍させた安全なトノサマバッタ。)(70匹780円)

▶デュビア

正式名 アルゼンチンフォレストローチ。アルゼンチンに生息するゴキブリの一種。爬虫類・両生類の餌に用いられている。(一匹84円)羽が生えているのがオス。メスは羽が退化し、小さな前羽だけが残っている。

さすがにデュビアは無理でギブアップしましたが、ジャイアントミルワームとトノサマバッタは食べました。トノサマバッタは小エビの味、ジャイアントミルワームは中からピーナッツバターのような味のものが出てきました。それ以上は感じている間もなく飲み込みました。

 

そういえば、カラスも食べた。

筋肉質で普通においしかったです。

「足」っていうの見て(涙)ヤバい!

らぶらじでの9年間、

私がギブアップしたのはゴキブリだけで、

その他はぜんぶ食べました。

 

私生活では見るのすら嫌な虫ですが

生放送だと、「番組を盛り上げる」という

ベクトルに向かえるので謎のチカラが発揮される。

根性系アナウンサーです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 件のコメント

  • 赤いママチャリ さん

    ギャアギャア騒ぎながら とうとう読み切った時は、ハァ~と大きな深呼吸をしました!ミノリンさん 凄いプロ魂です!

  • nigaoetaki さん

    おばんです。
    らぶらじファームでは小沼さん凄いことをしていたのですね。
    芸人が珍味とかゲテモノ食いをするコーナーを見かけますが
    小沼さんもラジオ芸人魂が有ったようですね。
    最近、杏林堂に昆虫自動販売機が有るようですが小沼さんなら食べられそうですね。
    世の中が食糧危機に陥っても小沼さんなら大丈夫そうですね。
    ・・・生きながらえそうですね、~失礼いたしました。
    ~たぶん自分は・・・とても無理ですが。
    これからも健康に注意して頑張って下さい。
    ~ありがとうございました。

  • ピンクのモーツァルト さん

    もはや『アナウンサー』という肩書の職種ではない・・・ギャル曽根さんとかのカテゴリーに近いんでないかい?

  • たまじん さん

    今は、無印良品でもコオロギせんべいを売る時代になりましたが、「らぶらじ」はその先駆けをいく番組だったんですね。
    でも、ラジオだとここまでみのりさんが体を張っていたというのはなかなか分かりにくかったかもしれませんね。
    だから、次から次にゲテモノがSBSに届いていた可能性はありますね。
    みのりさんが「らぶらじ」を担当されていた頃にradikoのエリアフリーがあれば、自分は絶対に毎日聴いていたと思うので、そういう意味でも残念で仕方ないです。

  • naonao さん

    いま、静岡市でも昆虫食自販機ができて
    各局のアナウンサーさんがキャーキャー言いながら
    リポートしているのを見て、まさにこの記事のこと!
    らぶらじを思い出しました。
    みのりんは10年も前からもっとエグいことやってるよ。。と思って(^^;;
    そんなイナゴごときでキャーキャー言うな!ですよね笑笑

    みのりん、ほんとプロ根性がすごすぎ!!

  • レオ さん

    なかなかのグロさですね!
    見た目もキツいけど、臭いのはもっとキツいと思う。

    私生活では食べられないものが、仕事になると食べられるのは、
    みのりんのプロ根性ですね!!

  • アンブレラ さん

    小沼さんお疲れ様です。
    以前YouTubeでヌタウナギを召し上がる動画を拝見しました。また近年鉄崎さんがご自分の番組で昆虫食のことを仰るのを度々耳にしますが、こんな背景があったんですね。小沼さんのらぶらじをリアルで聴けなかったのは本当に後悔していますが、でもそれをこういう形で知ることが出来るのは嬉しいなと。今回も興味深い記事を有り難うございました。
    (=´∀`)人(´∀`=)

  • 優奈 さん

    凄いの一言だわww

  • パル さん

    おはようございます(^_^)
    みのりんの食いっぷりは凄いがまさかそんな物まで食していたのか(・・)

  • もち さん

    みのりん、新ブログ開始からまだ助走の途上かなと思って見てましたが、いきなりトップギアに入ったかのような内容、これこそ「みのりの自由だもんで。」の真骨頂ですかね。らぶらじ時代を知らないのでここまでされていたとは。根性系・・・いや、根性のその向こう側ですよ。ただただ凄い。グリーンベレーも真っ青です。
    昆虫食は確かに今後の食糧難に向かう中で注目されているようで、最近ではサービスエリアでもコオロギ入りせんべいを見かけたり、クッキーを作っているメーカーが良質の国産コオロギ使用とか、少しずつ身近になってきつつあり、今後の未来食かと思いきや、みのりんはすでに過去形なんですね。10年先は昆虫スイーツや最高級昆虫料理など当たり前になるのかなぁ・・・と。
    私は日本や世界の様々な物を食べようという夢があり、海外に行っても珍しいものや臭い物など現地の庶民食を出来るだけ食べていて何でもいける口と自負してましたが、現時点でみのりんには勝てません。昆虫かぁ、長野でお徳用蜂の子の甘露煮や瓶入りのざざ虫の佃煮を見て少々衝撃を受けたから、やっぱりみのりんは凄いです。しかも、普段は虫が嫌いなのに。とんでもないスイッチをお持ちですね。プロです。
    この内容を最初電車内でスマホで見ていて、目が悪いので拡大して見てて不穏な流れを感じつつ見ていたら、インパクト有り過ぎ画像が出てきてスクロールする指がフリーズしましたよ。
    コアな内容、違う意味で面白かったです。

  • まさこ さん

    みのりんラブラジにはかじりついて聞いていましたから、当時の凄惨な現場の雰囲気はしっかり掴んでいます。大騒ぎして笑いに持ってったのちに、必ず口に含み、飲み込み、しっかりレポートしたみのりん。提示された全てのゲテモノを食べた事に、アッパレでした。
    テレビでゲテモノの企画がありますが、みのりんが果敢に挑んだのを知っているので、拒否してる芸人に対して、しっかりしろよ〜と思ってしまいます。

  • jam さん

    すげーぜみのりん
    カメムシだけではなかったのね
    ゴキはやばいだろ
    やつらは昔ビンの中に入れてどうなるかやったら数週間で謎な菌に包まれてたし

    またらぶらじ復活しないかなぁ
    バスツアーも

  • あきら さん

    いつも楽しくテレビで拝見させていただいています。
    昆虫を召し上がる勇気に頭が下がります。
    YOU スゴイネ ウー、テラヤバス
    おなか痛くならないんですか(??)
    食べた量以上にゲリして出そうな気がします。
    カラスやめて~

  • かいとうらんま さん

    こんばんは。
    同い年の小沼さんのこといつも応援しています。
    てかこれって全部ラジオの中での出来事ですか?
    この凄さもっと伝えたいですね。もったいない。。。
    リアルに勇気頂きました。これからもブログ楽しみにしてます。

  • 三野 鈴 さん

    愛しの推しアナが、こんな身体張ってるなんて、涙が溢れてきます。

  • GAKU さん

    みのり姐さん、尊敬します!
        ⊙  ⊙
       / /
      ( Д )

  • たっくん さん

    うちの母がリア友

カテゴリー

最近のコメント