toggle navigation
2021年08月01日
ブログ

伊豆山の土石流災害から間もなく1ヵ月。当たり前の風景が・・

・ ・ ・ あす 熱海災害特番を放送します・ ・ ・

伊豆山地区の土石流災害から間もなく1ヵ月が経ちます。犠牲になった22人の方とご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。今なお5人の方々の行方がわかっていません。1日も早くご家族のもとに戻れることを心からお祈り申し上げます。1ヵ月経っても、1年経っても、被災地の皆様の心の傷が癒えるのは難しいことと思いますが、どうか、お体だけにはお気をつけてお過ごし下さい。被災地の皆様にとっては「一区切り」などなく、進行形で日々が進んでいます。心の整理と生活再建とを平行せざるを得ず日々が進んでゆきます。犠牲になった方々のこと、大切な思い出と場所が流されてしまった方々のこと、また同じ被害を出さないためには、この出来事を絶対に風化させてはいけないと思うのです。静岡県で生まれ育った私にとって、今いちばん大切なニュースは、この土石流災害と今後についてです。SBSテレビでは、あす(8/2月曜)15:49から17:10まで、伊豆山地区土石流災害について特別番組を放送します。新人の頃から取材でも大変お世話になった大好きな熱海に思いを寄せ報道させて頂きます。熱海の大きな産業は「観光業」。県内外から多くの人が訪れ、朝から夜まで賑わいのある街であることが熱海の理想形です。コロナが落ち着いた(きっと落ち着いていると信じて)来年の夏は、熱海におじゃまして思い切り観光できることも、切に願っています。

姪と再会(1年以上ぶり)清水をお散歩してきました。

※静岡入りの日PCR検査をした後、別棟で14日間 隔離生活をした後 感動の再会を果たせました。

エマちゃんの大好きな商店街を散策。

清水でおなじみのタケダフルーツでフルーツジュース

戦後創業のフルーツ店(私の同級生のおうちです)。

清水でフルーツジュースと言えばタケダさん。

私が子供の頃から変わらぬ味が、

時代を超えて今でも大人気!

お隣のタカダアイスさんと並んで清水の二大巨頭です!

エマちゃんはいちごジュース(税込250円!!!)

昭和レトロな分厚いグラスに並々注いで下さいます。

次から次へとお客さんがやって来て

ジュースがどんどんなくなっていきます

戦後からかわらぬ清水の風景です

土石流災害で大切な場所を流されてしまったことを思うと、

私たちのまわりの「当たり前」の風景も

実に尊いものだと感じさせられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 件のコメント

  • よみかじりききかじり さん

    このお店の前で、ジュースにするか、ソフトクリームにするか、迷うのが昭和の清水の子どもあるあるかも。
    大人になって、お金はあるけど、「両方」という発想が浮かんでこないのが不思議です。

    ところで、そのタケダさんの前の踏切って、交差点になっていて、さらに信号なしという場所ですよね。
    でも、みなさん、ふつーに待ってふつーに交差して、事故があったのを聞いたことがないのですが、
    このふつー感が悪くない感じです。

  • ピンクのモーツァルト さん

    ん?エマちゃん?ホンモノ?

  • naonao さん

    エマちゃん大きくなりましたね!すっかりお姉さん😃
    タケダフルーツは清水っ子の味ですね。
    昭和から変わらない外観も、ミキサーのウィーンという音も懐かしい。
    エマちゃんいちごを選んだのですかね♡可愛いなあ(^▽^)

    あすは熱海の災害放送とのこと。みのりん頑張って下さい!
    世間はオリンピックに浮かれて、コロナのことも、熱海の災害のことも
    みんな忘れているというか、意識が低くなっているから東京4000人とかいう
    数字が出ているんだと思います。

    オリンピックをやるなら、もう我慢することはやめた!と思っても仕方ないですよ。
    運動会がだめで、オリンピックがいいって、子供にどうやって説明すればよいのか…。
    オリンピックに価値を感じている人なんて昭和の東京オリンピック世代周辺だと思っています。
    現に私はまったく興味がなく開会式なんていつやったか知らないですし、
    競技も一度も見ていません。
    そんな中、熱海の放送をしっかりしてくれるSBSさんはさすがだと思います。
    みのりんは長丁場、メインキャスターとして大変だと思いますが
    応援しています。頑張って下さいね!

  • ゆーちむ さん

    はっきり言って私的にはオリンピック??なんでこんなに持ち上げてるの?って感じですし(学校でも誰も話題にしない)、もっと他に大切なことあるよね?って思ってます。😢😢😢

    みのりんはやっぱり、期待通り、こーやっていつも静岡のことを考えてくれてるし、みのりんが寄り添ってくれていることを知った被災地の人たちも嬉しいと思うのです。
    私もみのりんと同じ考えで、コロナも去って、熱海に行って迷惑じゃなくなったときに、いっぱい友達つれて遊びに行って、映える写真を撮りまくって、いっぱいお金使って👛熱海の元気に少しでも繋がればって思います。今年の夏は我慢😣
    夏休みで学校休みなのであすの特番、リアタイで見ます!

  • 人形の母石川 さん

    熱海の土石流もコロナもごく普通の日常を奪ってしまいました。私も東京の息子と1年半以上会えてません。いつ元に戻れるのか、それとももう元には戻れないのか。日に日に増える感染者数に暗澹たる気持ちになってしまいます。メダルのニュースも素直に喜べませんよ。。。
    でも、みのりんとえまちゃんの微笑ましい再会の様子に癒しをもらいました。久しぶりの清水で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

  • 須磨 さん

    近年、線状降水帯が多発していて、同じ市内でも被害の差がはっきりしてしまうケースが増えましたね。
    防災対策をしようにも住み慣れた土地から離れるのは難しい部分もあり、行政だけでどうにかなる問題でもなさそうです。
    コロナ禍もそうですが、各自が危機意識をもって対処するしかない気もします。

    暑い日にタケダフルーツのジュースは格別ですね。
    風情のあるお店がコロナ禍でもお店を開けてくれているのはうれしいですね。
    自分も清水に帰れる日が来たら、行ってみます。

  • P美 さん

    自粛を真面目に一年半続けているのに、海外からの人流を止めずしかも人を集めてオリンピックをするなんて大反対です。
    小学校も「参観日」「水泳」「運動会」「バザー」すらなしでした。私もnaonaoさんと同じでいつ開会式をやっていたのか知りませんが、オリンピックに関するものは腹が立つので(選手個人は別としても)絶対に見ません。

    武漢ウィルスや災害、他にも困っている国民がいるのに、オリンピックで湯水のようにお金を使うのは許せません。

  • 杜若 さん

    みのりさん、寄付本当にありがとうございました。

  • あさつゆ さん

    今日もニュース見ました。きれい色のニットとてもお似合いです。いつも静岡に元気をありがとう。県民に心を寄せている小沼さんが好き。「みのりのちからこぶ」が保存されると決まってとても嬉しいです🥰

  • たまじん さん

    ただでさえ、コロナ禍で観光客が減っているであろう熱海や伊豆の方々にとっては、今回の災害が仮に完全復旧したとしても、しばらくは風評被害の影響が残る事を考えると、とても哀しくなります。
    しかし、今の時代はいつどこで災害が起きてもおかしくないはずなので、日頃からの防災意識が必要なんだなぁと考えさせられました。