toggle navigation
2021年07月31日
ブログ

『先生のお仕事』3時間の講義をしてきました

科学技術高校で3時間講義させて頂きました。

3時間という長い時間でしたが、生徒の皆さん

ずっと集中し、積極的に参加してくれました。

 

私の一方的な講義だけでなく、グループワークとしてブレストにも挑戦!あるテーマに対して思いついたことを付箋にどんどん書き出し、グループごとに答えを導き出しました。

付箋が足りなくなって「付箋おかわり」続出!意見が活発すぎます。

 

次回は、川根高校にお邪魔します

来月は静岡文化芸術大学、

9月は常葉大学で講義を受け持ちます。

 

静岡県の若者に将来へのヒントを与えられるよう

これからも

私にできることを精一杯お伝えさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • ビヨーン•ハルケン さん

    みのりんの授業なら私も受講したい‼️🤓

  • たまじん さん

    みのりさんの授業はグループディスカッション形式の授業もあるんですかぁ。
    自分の学生時代を思い返すと、そんな授業はほぼ無かったので、なんだか授業を受けてみたくなりますね。
    もしかして、授業の資料もみのりさん自ら作成しているんでしょうかね。
    その苦労を考えると、頭の下がる思いしかありません。
    お疲れ様でした。

  • ゆーちむ さん

    みのりん先生素敵😆👍❤️3時間も授業展開するなんてすごすぎます。
    私の学校にもみのりん先生来て欲しい(´;ω;`)

  • あっきぃ さん

    生徒のみなさん後ろ姿のみの写真ですがとても集中されているのがわかりますね
    みのり先生の講義がわかりやすくて楽しいのでしょうね😌

  • jam さん

    みのりん先生
    教える、伝えるってすごく難しいですよね
    さすがであります

    私の会社の
    自分のミスややっつけを棚に上げて、
    行方を眩ませ、社員に後始末をさせて
    社員のモチベーションを上げようと必死な
    デスク周りが仕事以外の私物だらけのわけがわからないだらしがない社長にも講義を受けさせてほしいなぁ

  • たる吉 さん

    学生の皆さんがうらやましいです‼️私も学生時代にみのりんの授業が受けられていたら目が冷めていたかも。
    以前、静大の浜松キャンパスでがみのりんの講義を受講した甥が「話が面白いのはさることながら、90分間何も見ないで、言い間違いがなく喋り倒したのがすごすぎて怖かった」と言っていました‼️

  • もち さん

    みのりんが掲げた想いに向かって、どんどんどんどん前に進んでいきますね。アグレッシブな動きに感心しますし、たくさんの案件を短い期間でこなしている事に驚いています。パワフルですね、みのりんは。その突き進む力、行動力、実現力、一仕事人として尊敬します。
    静岡のためにという想い、静岡に尽くそうとする想いも凄いし、どんな仕事も楽しく相手の為にされているところ、献身力とでもいうのでしょうか、なかなかできることじゃないですよ。静岡のためにと想う事も凄いのですが、想うまではある程度できても、本当に実行に移す。そこがみのりんの凄さと魅力なんでしょうね。
    フリーになられてより一層感じますし、一人の女性として凄いし魅力的です。かわいいとか綺麗とかそういう次元の先にある魅力でしょうか。言い過ぎ?でもなく、ブログの一つ一つを見ていて心底そう思います。
    仕事をする上においては、本来組織があって業務内容によって分担され専門的にするから、組織としてチームとして一人一人が全力で専門業務を行えますが、みのりんはキャスター・MC・講師を自ら行いながら、それ以外の管理面なども全て個人でしているとしたら大変だろうなって思います。自分がキャスターや講師などやっている時の時間は他の準備など何もできないし、するとしたらやってない時間帯でしょうから。そうした時間を作るのも大変だしもったいないなとも思ってしまいます。全部自らするわけで。
    逆に言えば全部するから、色々な事ができたり自由に考えたりできる面白さがあるのかもしれませんが。
    学生への講義も準備など大変に思いますが、面白そうですね。受験のためや目先の勉強のためだけの勉強ではなく、将来誰もが役に立つ内容、学生さんが歩んでいく少し先のための講義ってところでしょうかね。働き始めてわかる内容ですかね、みのりんの講義は。
    聞きっぱなしじゃなく、ブレストなども取り入れて自らの意見を言うっていうのはとてもいいと思います。自分の意見をちゃんと言えない社会人もいっぱいいますから。
    みのりんが歩まれて身に付けたことを今度は広げていく。簡単なようで簡単にできることじゃないと思いますが、みのりんはそれを一つ一つ実行していっている姿を最近のブログ見ながら、感心しっぱなしです。まだ4ヶ月ですもんね、フリーになられて。
    そういったみのりんのファンでよかったなと思いますし、想いをどんどん実行してくみのりんをますます応援し続けたいなって思いました。まだまだ油断のできない日々が続きますが、無理せずがんばってください。
    いつかは聴いてみたいですね、みのりんの講義を。