toggle navigation
2021年01月23日
ブログ

キングオブ静岡弁『だもんで』

記念すべき最初の記事へのコメント欄にもち様より。

ちなみに「だもんで」とはどういう意味でしょうか?

静岡でたまに聞く語尾ですが、聞き流しつつ

何の言葉の静岡弁変換なのかと謎に思っていました。

ご説明しましょう(‘ω‘)ノ

私は静岡弁が好きで湯呑まで持っています

もちろん全部わかります

 

 

静岡独特の方言は数あれど、出没頻度N0.1!!

King of しぞーか弁「だもんで」

 

 

広義での意味は「~だから」。

文中での使用は「清水出身だもんで、サッカーうまいだよ」

ここまでは、県外の方も受け入れられると思います。

 

しかし! 「だもんで」は文頭にも登場するんです。

「昨日飲みすぎたっけ。だもんでバカ気持ちわりぃや」

DAMONDE

生粋の静岡県民じゃないと使いこなせないよね。

文頭にぶち込んで、他県民をおののかせましょう。

 

ですから、みのりの自由だもんで。

こっちのblogは私の自由だからね~

という意味を込めています。

 

 

類似語もあります。

だもんで≒せーだで(へーだで)

「せーだで」は「せー(それ)」「だで(だから)」に分解され

「それだから」という意味になります。

 

 

 

ここらで、

小沼的、しぞーか弁四天王をご紹介。

ゴン中山さんの父:中山儀助さん!

「おりゃぁ、ちょーぎきゃーぎーん(町議会議員)やってただけーがおらっちん小僧があんなんなっちゃったもんで…(当時タレント業へ)」

 

セイブ自動車学校「オジサン」こと水野信夫さん

「清水東後輩のみのりんちゃんに会えるでしゃれくりきゃーってきただよ」

 

世界一の玉露名人 前島東平さん

「タケノコのセミん向いてる方から掘るだよ」

 

伊豆おまつり村の皆さん

「食ってみにゃんうみゃ~らァ?」

 

 

ネイティブシズオカンです。

 

 

私は海から山まで、静岡全市町を取材し尽くした中で

ネイティブシズオカンに鍛え上げられたため

聞き取れない言葉はありません。

数ある言語の中でも日本語は微妙なニュアンスを表現した

大変奥ゆかしい言葉だと思うのですが、 その中でも

しぞーか弁って、更に細かいニュアンスを非常に

わかりやすく可愛らしく表現していて大好きです。

皆さんの好きな静岡弁、何ですか?

また県外出身でもち様のように不思議に思っている静岡弁

ありますか? ぜひ、コメント欄で教えてください

 

静岡弁について、また考察します。

では今日も早番だったの眠くなってきました。

寝る準備します(早すぎ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 件のコメント

  • ピンクのモーツァルト さん

    ちんぷりかえるも、常時使いましょう。

  • nigaoetaki さん

    おばんです。
    朝倉さやさんも好きな「だもんで」
    ~なので自分も好きです。
    イブアイでも内山さんの静岡弁コーナーがありましたね。
    イブアイは自由だもんで~楽しくて!
    朝倉さやさんの飛び込み生出演が多く・・・懐かしいですね。
    さすが小沼さん渋い湯呑みをお持ちですね。
    それでは健康に注意して頑張って下さい。
    ~ありがとうございました。

  • よみかじ さん

    何年か前に聞いて、ひどく感動したのが、「こらしょと」。
    使用例「もう、はりきってこらしょと持ってきただよお」
    あと、「いただきました」(ごちそうさまでした)、「行ってきました」(ただいま)も
    むしろこっちの方が論理的には対応しているように思うのですが、しぞーかローカルのようですね。
    普段使いの語彙はずいぶん少なくなったように思いますが、
    アナウンサーさんですと、アクセントとか気になるでしょうね。

  • jam さん

    超バカギリ
    〜だら
    〜ら?
    あいつバカしゃらくせぇ
    〜だもんで
    うっちゃっといて

  • たまじん さん

    ブログのタイトルはそういう意味だったんですね。
    全然静岡弁だなんて思っていませんでした。
    東京で育った自分にとっては、方言はなんだかあたたかいイメージがするんですよね。
    自分が標準語しか話せないので、あこがれがあるのかもしれませんけどね。
    また、ブログで静岡弁講座とかやって下さい。

  • アンブレラ さん

    小沼さんこんにちは。
    「キングオブ静岡弁」の項も楽しく読ませて頂きました。静岡県内をくまなく取材で回られ静岡弁マスターとなられたとのこと、非常に興味深いです。次回の更新も楽しみにしています!
    ((o(´∀`)o))ワクワク

  • 山川サバ夫の妹 さん

    静岡弁
    「いいとこまんじゅう」も・・・

    どこ行くの?
    「いいとこまんじゅうだよ~」
    私は病院へ行く時に使います。秘密にしておきたいもんね。

    あと、「バカ美味い」とか「バカデカイ」も使いますよね。

  • 赤いママチャリ さん

    静岡弁四天王の方々 懐かしいですよね、イブアイでは楽しい企画が次々とあって 見逃せませんでした。
    さて、コメントにお答え頂けるようだと知り
    、、、先日 主人と、ミノリンが未婚か既婚かで言い合いになりました。主人はウェディングドレス姿のミノリン写真を見たと引き下がらないのですが、ラブラジ当時のアレを勘違いしているに違いありません。ブログから探し出せないので説明して頂けませんか もちろん写真付きで。
    未婚だと分かれば、主人のミノリン愛がさらに深まることでしょう!

  • 三野 鈴 さん

    しぞーか弁と遠州弁は違うんですか?
    ぜひ、調査をお願いします。

    あとですね、浜松市長がこんな時期に浜松まつりやるって言い出しましたので、止めてください。

  • 三野 鈴 さん

    “だもんで”は、le mondeの遠い親戚だら?

  • まさこ さん

    みのりんが中山儀助さんと繰り広げる「しぞーか弁」は涙が出るほど笑いました。イブアイ大好きで見ていましたが(「そこ知り」でもみのりんと儀助さんの共演ありましたよネ)、儀助さんはじめ、みのりんと会話している県内のネイティブスピーカーの方のしぞーか弁を聞き取れないことが多かったです。私も少しは使ってたっけーが、それを見たのがきっかけで静岡弁温かみがあって好きになったっけ。

  • もち さん

    私の疑問にお答えいただきありがとうございます。「だもんで」の意味、そしてみのりんのブログタイトルの意味、よくわかりました。驚きはしぞーか弁の湯飲みまで持っているとは。すごい「静岡愛」ですね。
    しぞーか弁って静岡に住み始めて最初に感じたのが「だら」「ら」を語尾につけることで、電車内で女子高生ですら「そうら」「そう思うら~」と会話してたのに驚きましたし、その後「だもんで」を聞くようになり、静岡のお茶農家さんと話をしていて「俺っちは」「しょんない」「わけぇ衆は」「そうだら」など静岡弁バリバリで話され、最初は戸惑いましたが話していくうちにしぞーか弁って温か味のある言葉だなって思うようになりました。ただ、みのりんご紹介のしぞーか弁四天王の言葉はほぼ理解できない境地にいらっしゃいますね。言葉もすごいけど理解できるみのりんもすごい!!
    それと「だもんで」がking of しぞーか弁なんですね。どこにでもありますね、方言のキング。私の出身地の方言にもそういうのがあります。有名なのは「じゃろ」「じゃけん」ですが、私個人は「たう」「たわん」がそれこそking of 方言と思ってまして、私はそれを「魂の方言」と呼んでいます。東京にあるアンテナショップの名前も「TAU(たう)」なんです。県民ほとんど?が共通語と思っていて、20年前に静岡に来てそれを使ったら全く通じず初めて方言と知りました。私の周辺の先輩方も同じことを言ってまして、「たう」「たわん」は共通語では「届く」「届かない」という意味らしく、静岡に来て方言とわかり共通語は何かを調べて私もわかったという、それこそ魂に刻み込まれた方言でした。少々私の事が長くなってすみません。
    方言っていいですよね。郷土料理と共に地元愛が一番出ますね。
    「だもんで」が今回やっとわかりましたが、やはり県民でないと使いづらい・・・。
    それとみのりんの新しいブログ「みのりの自由だもんで。」の更新が想定以上にアグレッシブで、できるだけコメントしたいと思ってましたが速度に追いつけない自分がいます。せっかく疑問にお答えいただいたのにコメントが遅くなちゃいましてすみません。そしてありがとうございました。
    みのりんの静岡愛の深さがさらにわかりました。今後もブログで静岡のレアでコアな情報発信、お待ちしています。

  • naonao さん

    静岡出身アナウンサーじゃないと書けない、しぞーかネタ!!
    みのりんの静岡愛の真骨頂ですね(*^ω^*)

    せーだで笑笑!!うちのお爺ちゃんも連発します(藤枝)

    やいやい!が好きだなぁ💖

  • あきら さん

     私はあまり静岡弁は使いませんが、聞けばほとんどの意味が分かるのでやっぱり静岡人だなって思うだやー。
    中山儀助さんは静岡弁の教科書ですね。静岡弁が更になまっているような(笑)
     いつも思うのですが静岡弁に限らず、すさまじい方言トークをする人たちは、相当練習しないとそこまでしゃべることできないんじゃないかなって思います。
    ある意味バイリンガルさん。