toggle navigation
2024年05月18日
ブログ

金の字本店で もつカレー🍶

何十年ぶりに行って来ました。地元の名店🍶

姉夫婦と一緒に、清水市民のソウルフードもつカレーの発祥ともいわれる昭和25年創業、金の字本店へ✨✨吉田類さんが美味しそうに呑んでいる姿を見て、久々に食べたくなって行って来ました(店内にサインもありました)。

 

金の字は、子供の頃からよく祖父に連れて行ってもらったり、家でも母がもつカレーを作ってくれたので『もつカレーは清水の食文化』ということを大人になってから知りました👀‼️おうちのもつカレーは串ではありません。

もつカレーを食べたい方はお早めに。開店前からこの行列ですし、入店できても人気すぎて途中で無くなる事もあります。

タン焼き(大串)が最高に美味しかった!!

お店の方に『日本酒とよく合いますね』と言うと『米とカレーですから、合わないわけないんです』と。 確かに🍶🌾👍今度は久々に支店(伯母が常連)にも行ってみよう。お義兄さん、ごちそうさまでした!

風情たっぷりの清水駅前銀座を通って帰宅🐾

    

今週は、講演が2本あったのですが(両方とも掛川市)

それぞれ控室が、とてもゴージャス✨

本当に有難いことです<(_ _)>

掛川グランドホテルさんは「小沼さんが見えるのならこちらのお部屋を」と、半沢直樹に出てきそうなこちらのお部屋をご用意くださいました。もしかして、マネジャーやスタイリスト、メイクさんなどが同行だと思われたのかな😅両手に衣装と荷物を抱えて、1人で汗だくで現場入りしました(笑)🚅

とにかく広すぎる(゚д゚)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • よみかじりききかじり さん

    20年ほど前までは、どこでも食べられているものだと思っていました。
    旧静岡市の人でも「何それ?」って感じで驚きました。

  • 石田一成 さん

    清水の地は静岡県内で結構栄えていて喉かで気候が良く何より雪の積もる心配が無いのでお住まいの在るみのりんさんが羨ましいです、絶対良いところですよね*\(^o^)/*。今度ぜひ清水駅前銀座辺りに行ってゆっくりと散策したいなと思っています。😊

  • たまじん さん

    山梨のもつ煮はよく知っていますが、清水にはもつカレーがあったんですね。
    もつが串刺しで入っているカレーなんて、日本でも珍しいんじゃないかと思いました。
    タン焼きの方も美味しそうで、自分も食べたくなってきました。

  • 大阪太郎 さん

    姉さん。

    もうオッサン。

  • pistàcchio さん

    みのりんの酒場放浪記🍶
    続編希望します!

  • シャバネット•タガタ さん

    「みのりのちからこぶ」にて清水や静岡県東部から西部の名所名産、ンマイ店貴重な店をたくさん知りました。東部と、伊豆、は行き尽くしました。静岡全土はまだまだ、これからです。みのりのちからこぶを本にして頂きたかった!

  • 丹那 さん

    金の字行ってきました!もつカレーの本物を初めて頂けて、お土産にもして頂きました。人気商品だから早くなくなってしまうんですね😉アウェイの自分ドキドキして入店しましたがお店の方もとても親切にしてくださり、思い出に残る夜になりました🌃

  • ラ・フランス伯爵 さん

    見たら食べたくなっちゃいました😋子供の頃50年ほど前に行った思い出がありますが、それきりなんです。今週、家族を連れて行ってきます🍶

  • まぼろば さん

    静岡おでんは知っているのに、金の字さんのもつカレー、しかも串なんて知りませんでした!

カテゴリー