toggle navigation
2023年11月03日
ブログ

第3回静岡市SDGsユースサミット🎤✨

今年も素晴らしい発表ばかり!SDGsユースサミット✨

第一回から毎年総合司会を仰せつかっております。

難波市長になって初めてのユースサミットでした。

環境やデジタル技術などの分野で研究や開発を行う4人の若者が、同世代はもちろん、大人や企業の皆さんに向けて、持続可能な取組の実現を訴えるプレゼンを展開しました。各プレゼンに対し、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授の蟹江憲史さん、アジア人口・開発協会常務理事の池上清子さん、難波市長が講評や質問をしながら進んでいきました。  

どの発表も目の付け所が素晴らしく、サンドウィッチマンの博士ちゃんに「宇宙食博士ちゃん」として出演(ちょうどこの放送をリアルタイムで見ていたので感動しました)した中学生の発表には、感心を通り越して感動でした。

学生たちの発表に心を打たれ、毎年、帰り道に「私も(皆さんの発想の足もとにも及びませんが)、地域に貢献できる生き方をしよう」という気持ちにさせられるのです。そして第一回から総合司会として進行させて頂いているので、静岡市SDGsユースサミットというイベント自体の成長や進化にこれからも携わっていきたいと強く思います。いつもお声がけ下さる静岡市役所の皆さま、ありがとうございました!

 TV局の取材も入り注目の高さがうかがえます📸

さて、あすは、静岡市制20周年記念式典司会!

静岡市民文化会館でお待ちしております♪

 

    

今年も、お誕生日に、自宅や事務所にたくさんのプレゼントを送って頂きましてありがとうございました。全ての方に直接御礼を伝えきれず申し訳ございません。お手紙も全て読ませて頂きました✨プレゼントも全て大切に使わせて頂きます。

広島バッケンモーツァルト(昭和からの名店!)のザッハトルテ✨

いつも応援して下さる方の子供の頃からの思い出が詰まったザッハトルテと、チーズケーキを冷凍で送って頂きました。生チョコがたっぷり入っているのでくちどけ滑らか濃厚で、とっても美味しい!表面のパリパリチョコとしっとり生地の食感も◎とても美味しかったです。ごちそうさまでした💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー