toggle navigation
2023年09月09日
ブログ

東部 現存最古の喫茶店『ケルン』

昭和10年創業の喫茶店リームソーダを飲んだ!

 

局アナ時代、テレビ取材と本の撮影で3回お世話になった喫茶店『ケルン』。沼津での仕事の帰りに4年ぶりに突然訪問してみました。静岡県東部(もしかしたら静岡県全体でも)現存最古の喫茶店の中をご堪能下さい。

この入口が目印です。これで『ケルン』と読みます。どうしてドイツの地名を店名にしたのか・・・美恵子さんにもわからないそうです。さて、思い切ってこの奥に進んでいきますよ~~

  分厚い扉を押すと♪カランコロン…

THE 室!

雨降りだった11年前の取材時、アーケード商店街で滑って転んで右手の骨が折れた状態で飲んだクリームソーダ。あの時は手に力が入らず ぶらんぶらんで痛くて、クリームソーダの味を全く覚えていないので11年ぶりのリベンジ💚

店内には、お客さんが旅行で買ってきた全国各地のお土産も飾られています。低めの椅子とテーブル、ゴザ風座布団、貝のジャラジャラ、こけし、、、全てが昭和です。最近はインスタ #昭和レトロ #レトロ喫茶 でここを見つけたお客さんが全国各地からやって来るそうです。すごいな、昭和×SNS。この日も、若い男性が1人でソーダ水を飲んでいたので「どちらからですか?」と声を掛けたら、青春18きっぷで東京からいらしたそうです。

 

そして時間があったので、もう1軒行ってきました!ケルンから歩いて5分ほど。仲見世商店街のすぐ脇にある「どんぐり」昭和51年から、桶に乗ってどんぶらこやって来るこのスタイルを貫いています。その名の通り「一周まわって」新しい。ということで、こちらもSNSで広がり、連日、若いお客さんで満席です。土日は1時間以上待ちになるとか。

時代がどんぐりに追いつきましたね💓ご主人!!

 

    

昨日(金曜)は伊豆の国市役所で講師のお仕事🎤台風の影響で明け方とんでもない雨になってどうなることやら…と思いましたが、出発時には小康状態になり、ぶじ辿り着けました。清水から新東名を使って1時間20分、午前と午後 講演をして、また1時間20分運転して帰ってきました。フリーになる前までは、(自分の運転では)大井川を渡ったのが一番の大冒険だった私ですが、伊豆に行くのももうへっちゃら!

   初めて訪れた伊豆の国市役所✨

 

その前日は、久しぶりに武林さんへ✨

10年以上前からお邪魔している鰻屋さんです。こちらのうな重が大好き。ふっくら加減も、タレの味も、ご飯の具合も私の好みど真ん中でパーフェクト✨なのです。

 

SBS時代の同期アナ、重トモさんと行ってきました💖

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。ブログを書きながらも(現在20:42)外で秋の虫が鳴いています。季節はちゃんと進んでいますね💖早く涼しくなーれー⛄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • えりか100パーセント さん

    お疲れ様です。
    今日は地元駅ビル、百貨店で小海老フライと特価品梨桃セットを購入。(まだ桃を食べていたい)
    ブログ見ていて、ものさしの違いをまざまざと感じましたが、十分満足です。
    寒暖差が体に堪えるかもしれませんが、頑張ってください。

  • 人形の母石川 さん

    ケルンさん、健在で嬉しいです。3丁目初回放送当時は私はまだみのりんと出会ってなかったので、あの時は実は骨折していたという話もあとから知りました。みのりんのプロ根性にびっくりしました。どんぐりさんも武林さんも元気に営業中なんですね。みのりんがブログに書いてくれると行ったような気になりますが、私も実際に行ってみたいなあ。。。

  • 大阪太郎 さん

    久しぶりに見たなぁ。クリソ(笑)

  • 浜北のマジョルカ さん

    みのりんお久しぶりです!SBS時代のブログ「みのりのちからこぶ」時代から毎日拝見しています。

    みのりんがSBSを辞めてしまいとても寂しく、何で退社してしまったの・・・と悲しい気持ちでいっぱいだったけれど、フリー転身後のものすごい方向転換(講師業や学校の授業など)でご活躍のようすを拝見し、みのりん、独立して良かったですね、と心から言えます。みのりんや、黒田さん、マーガレットさんなど、イブアイファミリーの皆さんが次々退社されてしまって、夕方の情報番組もやらないし、もう今はSBSテレビにチャンネルを合わせることは全くなくなりました。
    別物のテレビ局になってしまったみたいで寂しいです。

    テレビとは全く別の世界で輝いているみのりんはとても素敵です。そしてベストなタイミングで巣立ち、起業なさったみのりんの嗅覚と先見の明がすごいと思います。これからもずっとずっと応援しています!!

    そして、今もこうして昭和レトロを発信して下さることも感謝。!
    インスタもフォローさせて頂いております。

    お忙しいと思いますがどうかお体にお気をつけてご活躍下さい(^▽^)/

  • あっきぃ さん

    スゴいですねケルンさん
    みのりさんが「THE 和室」と表現した店内は
    一見古びた温泉宿のロビーに見えてきますね
    どんぐりさんは3年前に行きました
    私が座った大磯の後ろのケースに
    みのりさんのサイン、写真、お店へのお手紙を発見した時はうれしくてテンションあがりました。

  • たまじん さん

    純粋に昭和のクリームソーダが飲めるだけでも貴重なお店だと思いますが、これだけ昭和の雰囲気が残っている喫茶店は日本でも数少ないんでしょうね。
    その近所にもびっくりするような喫茶店があるのもすごいですね。
    静岡は、東西に長いので、各地の道路にもいろいろ特長がある感じがしますが、それらを熟知するだけでも大変な事だと思います。これからの車移動も安全運転で無理をなさらないようにして下さい。

  • 自分と戦う自営業者 さん

     みのりんと重長さんが一緒にいると、「だまだま騙されない音頭」を思い出します。
     パッパラー河合さんの力を得て、一つの形となったわけですが、特殊詐欺は無くなりませんね。
     今こそ、もう一度、あの歌を。

  • 大人の都合 さん

    あちぃーから、体力の消耗に気をつけなはれや。またイベント等が有れば教えて下さい。

  • なでしこ さん

    みのりんが局アナ時代からブログ拝見しています。県内の色んな場所、四季折々の美味しいもの、ご当地スポットやグルメを覗くことができいろんな世界が覗かせてもらうのが楽しみです。

カテゴリー