toggle navigation
2023年09月14日
ブログ

就活を控えた大学生に向けて✨ビジネスマナー講座👆

長泉町が開いた『就活ビジネスマナー講座』に講師としてご指名頂きました!

「学生のためのビジネスマナー講座」は若者の定住を促進するために新幹線通勤支援補助金の申請者を対象に長泉町が初めて開いたものです。住みごこちランキング、子育てしやすい町、常に上位にランクインしている長泉町は先進的な取り組みがとても多いと思います。

これから就活を控える大学生、専門学校生40人ほどが申し込んでくれました。約20年前、自分が就活している頃と今では違うことがたくさんあります。各社から取り寄せたり、本社に取りに行ったエントリーシートも、今はさらに略して「ES(イーエス)」と呼ばれ、web応募も増えてきていますし、リモート面接を引き続き採用している社も。子供の頃から当たり前のように携帯を持っている世代は、誰が出るかわからない会社の固定電話にかけることにも高い壁を感じているのだとか。 グループワークで集団面接対策も実践しました✨

終了後に、私の所に来て「すごくためになりました!」「就活頑張ります!」と言ってくれた学生さんもいました。自分の就活時、とても不安だった気持ちを今でも覚えているので、これからも学生の皆さんに寄り添ったセミナーができたらと思っています。12月には某大学で就活に向けての講義を90分担当するので、こちらも気合いれて構成します。ご依頼下さった長泉町さま、ありがとうございました。

    

今年も、静岡市SDGsユースサミットの総合司会を担当します!

10月7日(土) 14時00分スタート(開場13時30分)

MIRAIE リアン コミュニティホール七間町

(静岡市葵区七間町12-4)

→ 詳細・お申込みはこちらから ←

未来を担う学生さんたちの発表を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 件のコメント

  • 大阪太郎 さん

    マッチングアプリで結婚する若者が周りに沢山います。本当に多い。今時あたりまえなんでしょうが、なんだかなぁ。。。

  • たまじん さん

    新幹線通勤支援補助金の申請者限定ってターゲットを絞っているのがすごいセミナーだなぁと感じました。
    セミナー自体は、ビジネスに特化していたのかもしれませんが、自分の就職した時代とは全く違うものになってしまったんだなぁと感じました。
    みのりさん司会の婚活セミナーは今日だったんですね。
    また、ブログの更新も楽しみにしています。

  • ゆーちむ さん

    みのりんから就活を応援してもらえる学生は幸せですね✨私も社会に出る前にみのりんからビジネスマナー学びたかったです(*^_^*)

  • みやび さん

    私が就活をしていた30年ほど前はこのような講座なかったなぁ。スキルアップとか、プロの講座とか考えもしませんでした。いいなぁ。そしてみのりんに会えるなんて🤩うらやましい😊

カテゴリー