toggle navigation
2023年08月17日
ブログ

沼津西・科学技術高校で講義👹

科学技術高校は毎年3時間の講義を担当🏫✨

2時間は私の一方的な講義、1時間はグループワークをしてもらいながら『社会に出て働くことの意義』をじっくりと考えてもらいます。最近はキャリア形成のプログラムや、働き方・生き方の考え方のご依頼も多く、私のこれまでの経験と失敗をもとに、お話させて頂いております。

高校生の皆さん、集中して聴いて下さりありがとう。

沼津西高校では「プレゼンテーション講座」を。

最近は、高校生もパワポを使ってプレゼンする学校が多いそうで驚きます。行政や企業に向けてプレゼンすることもあるのだとか。その時に必要となる「プレゼンのコツ」は就職活動、大学入試面接、また社会に出てからも役立つと思いますので、こちらもアナウンサー経験を活かした講義をさせて頂いております。講義の後、女子生徒が『子供の頃、じいじとイブアイの3丁目の昭和見ていて本も買いました!』と言いに来てくれて感激しました💓

 

2学期も各校で講義担当させて頂きます!頑張る!

 

    

サラリーマンをやめて3年目。自分の時間を好きなように使える毎日がこんなに贅沢なものかと幸せを感じています💓毎日夕方の番組を担当していた時代を考えると、平日の昼間に出歩いて お得な平日ランチを食べられることも、夕方6時位から友達と会えることも・・40代になって初めて経験したので、いま、プライベートの時間を取り戻すように 時間を有効に使っています✨

去年、四半世紀ぶりの再会を果たした山ちゃんとは、ほぼ毎月会うようになりました。彼女も経営者なので、刺激をもらっています。同じ清水で起業した者同士、何か地元を盛り上げる面白いことを企みたいな♪

 

 

さて、あすは三島市文化会館でお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 件のコメント

  • たまじん さん

    最近の学生さんは、夏休みもこういう講義を受ける機会があるんですね。
    自分が高校生だった20数年前にもこういう講義が受けられる機会があったら、良かったなぁって感じますね。
    みのりさんのプライベートもしっかり充実しているようで、うらやましいです。

  • なでしこ さん

    平日昼間はラジオ生放送、夕方はキャスター、土日は取材やロケでいつ休んでるんだろう?とホントに思ってました。それでも企画を立ち上げたり毎日ブログでおもしろいことや番組告知等など必ずなさっていて、正真正銘の仕事人間だと思いました。
    ご自身で仕事を受注し県内を廻るのもまた別のご苦労があると思います。しかし静岡をくまなく巡った実績のあるアナウンサーでありインフルエンサーのみのりさんを欲している地域、企業が沢山あると思います。ご自身のお時間も大事になさり、また充実したお仕事もたくさんなさってください。ブログやインスタ、新聞でみのりさんのご活躍を楽しみに拝見しています😊

  • mkmk さん

    みのりん先生😋生徒達を見つめる目が立派な先生です👏✨
    局アナであった方が、講演をし、高校や大学で授業をし、シンポジウムで首長たちを引っ張るコーディネーターをし、時にはパネリストとして行政への提案をし・・・このようなことをできる方が他にいるでしょうか✨みのりん、フリーになって本当に良かったですね。これからもずっとずっと応援しています。そして、いち県民の思いとして頭の片隅にほんの少しでいいので留めて頂きたいのが、みのりんがアナウンサーやり切った~\(^o^)/と思ったらぜひ、静岡県政、市政への道も考えて頂きたいです。静岡県には、地元で育った生粋の静岡県民知事、市長が必要です。

カテゴリー

最近のコメント