toggle navigation
2023年08月04日
ブログ

高等学校の先生方を前に・・🎤

沼駿地区公立高等学校PTA指導者研修会で90分の講演をさせて頂きました。独立一年目に金谷高校で先生方向けにプレゼンテーション講座を開かせて頂いたのですが、その時にいらした先生が今は沼津の高校の校長先生をなさっていて、今回は沼津市にお呼び頂きました。

高等学校の先生方、保護者の皆様に向け、私めに一体何の話ができるのか…悩みましたが、『未来の自分は今の自分が決める』と題し、高校生から今までの人生🌀紆余曲折を赤裸々にしながら、その時何を考え、どんなモチベーションと努力で乗り切って来たのかを私なりにお話しさせて頂きました。

また、高校・大学・就職活動時に、両親や先生から言われてチカラをもらったこと、またストレスだったこともお伝えし、大人が子どもに与える影響についてもお話させて頂きました。

自分の恥ずかしい部分や、あまり思い出したくない時代も含め包み隠さずお話したことで、皆様に深い共感を頂けたようで「今回の話を子供たちにこそ聴かせたい」と言って頂きました。私の失敗談なども、若い世代の役に立つならいくらでもお話させて頂きます✨とても嬉しい感想を皆様から頂戴し、こちらが感激してしまいました、ありがとうございます。

来週以降も講演が続きます🎤正直、独立時は「講演活動」がこんなに大きな割合を占めるとは思っていませんでした。よくある「話し方講座」はできそうな気がするけど、それ以外は、自分などにお話できる内容、人に教えられる技術などないと思っていたからです。しかし、フリー転身直後、最初に頂いたご依頼が転機とヒントになりました。「磐田市のまちづくりについて、全市町を取材し尽くした小沼さんの視点から、成功事例を交えてアドバイスして欲しい」というものでした。なるほど、そういうアプローチがあるのか!16年間の局アナ時代で5000を超える場所を取材しましたが、(報道記者時代の習慣で)全取材先で記録写真を撮り続けていたので、その素材を使えることも私オリジナルの大きな財産なのだと気づきました。その他にも、自分では想像できない内容のご依頼を頂き、その度に一生懸命内容を組み立てて 今では「話し方講座」ではない、全く別軸のコンテンツを複数作ることができました。多くの機会や気づきを与えて下さる皆様に感謝し、それを恩返しの気持ちに変えて、これからもより良い講演を続けて参ります。

    

今シーズン初のチュアン💖

 

かき氷ばかり食べています💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 件のコメント

  • たまじん さん

    学生さんが夏休みに入っている間、先生方はこういう講演を聞いているのかと勉強になりました。
    アナウンサーさんと先生方だと人に物を伝える仕事をやっていると言うのが共通点だと思うので、おおいに参考になりそうですね。
    みのりさんの講演はしばらく続くようですが、かき氷で涼んで乗り切って下さい。

  • あっきぃ さん

    「子供達にこそこの話を聞かせたい」
    最高の誉め言葉ですね
    私もみのりさんの講演見て聞いて感じてみたいです

    しかし最近のかき氷は派手派手ですね
    どっから食べるか迷いそうですね

カテゴリー

最近のコメント