toggle navigation
2022年12月14日
ブログ

東京都内でレトロ探訪&お知らせ色々

「静岡から昭和探しに来たんです!」と言ったら…

2代目のおばあちゃまが、昭和の写真を見せて下さったのは、日暮里駅前にある大屋商店さん。日暮里は昔、駄菓子の問屋街として有名で最盛期には160軒あったそうですが、いまではこのお店のみ。昭和20年頃から菓子問屋を始めたとのこと、「せっかく静岡から来てくれたのなら」と、昔の貴重な写真を見せて下さいました。

普通の駄菓子屋さんではできない、いわゆる「大人買い」もできるとあって、仕入れ以外の一般のお客さんでも賑わっていました(許可を得て撮影しています)

 

12/11は、昭和Instagramのネタを仕入れに、東京都内で昭和探訪👠田舎よりも、実は都内の方が『生きた商店街』という意味では昭和30年代がしっかり残っている気がします。だから、東京都内の下町歩きは楽しい。この日は、日暮里~谷中銀座~東大周辺~東京ドームまで歩きました。私のInstagramに写真をUPしているので、ぜひ、フォロー&いいねお願いします。

→  小沼みのり昭和インスタ  ←

昭和52年創業の行列店『馬賊』で担々麺💖

私の昭和Instagramがまさかの展開に…💦

ずっと気になって チェックしていた

九州の某昭和レトロ施設からDMを頂きまして

取材で ご招待いただけることに!!

来年、撮影にうかがたいと思います🛫

 

    

今日は沼津で、緊張の大仕事でした🎤

武田さん、大変お世話になりました✨

山梨県・静岡県産業支援機関と信用金庫によるパートナーシップ協定書の締結式でした🎤マスコミ各社からの鋭い質問も飛び交い、活発な質疑応答の場面も。このような貴重な場に司会として携われることを光栄に思います。刺激的な日々に感謝、これからも精進します!

    

お知らせしたいことがてんこ盛りなので少しずつ。

 

来年1/13にグランドオープンする静岡市歴史博物館✨

オープニング式典の司会を担当させて頂きます。

その後15時からのトークショーの進行もします!

 

→  イベントについて♡ 公式HP ←

翌14(土)は、小和田哲男先生、勝山康晴さんとともに、学校形式のトークショーをやります!(こちらも入場無料)かなり面白い仕立てになる予定なので、ぜひお越しくださいね。

    

来週は、元相方の鉄崎さんと久々の共演✨✨

12/24(土)富士市交流プラザへお越しください(入場無料)

 

まだまだお知らせしたいことは山盛りですが

少しずつ書きますね💖💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • naonao さん

    すごーい!九州進出👏
    みのりんの快進撃が止まらない🛫

    東京でもレトロ探訪とは昭和愛が深すぎます♪
    プライベートからお仕事まで
    ブログをいつも楽しみにしております。

  • ゆーちむ さん

    毎日お忙しいのにブログ、Instagramの更新もありがとうございます(●´ω`●)駄菓子問屋で昔の写真まで見せてもらえるみのりんの取材力に脱帽です👒さすが3丁目の昭和で鍛え上げた昭和取材力が生きていますね。

  • まめ太の母 さん

    すんぷの歴史の大学校😊面白そうです!息子とぜひ参加させて頂きたいと思います!!小和田哲男先生とみのりんのコンビはイブアイしずおかの歴史コーナー以来ですね!「おわだせんせ~~~い!」とスタジオからみんなで呼びかけるホッコリ水曜日が大好きでした。

  • たまじん さん

    日暮里の菓子問屋さんが再開発で姿が変わってしまった話題はどこかのテレビ番組で見たような記憶がありましたが、こういうところにもみのりさんは行かれているんですね。
    確かに、今の都心はどこも再開発ブームですが、俗に下町と言われているエリアはまだ昭和の雰囲気が味わえるところも多いかもしれませんね。
    九州のレトロ施設の写真も期待しています。

  • 浜北の村ちゃん さん

    みのりん、初めまして。サイレントですが、毎日ブログは必ずチェックしています。みのりのちからこぶ時代からみのりんのブログが大好きで毎日見ています。今回はどうしても書き込みしたくて…。日暮里のここの菓子問屋さん、私も行ったことがあります(東京でゲームセンターに勤務していた時にこちらに仕入れに行きました)なのでびっくりして思わず書き込みをしてしまいました。確かに今はここ一軒になってしまいましたが、昔は本当にすごかったです。日暮里は菓子問屋以外にも多くの問屋で賑わっていましたよ。都内のレトロ探訪で日暮里に目を付けるとはさすが昭和ハンターのみのりんです。
    そして、小和田先生とのコラボすごいですね!こちらも楽しみにしております。(浜北からはなかなかそちらに行けないから、YouTube配信とかやってくれないかな~~)

  • あっきぃ さん

    「駄菓子問屋街」学生の頃文化祭で並べるの駄菓子を仕入れに行ったんですがいつの間にかなくなり日暮里駅前がガラッと変わってしまいました
    駄菓子はいくつになっても心踊りますよね

    日暮里~東京駅ドーム歩きましたねぇ👍

  • ちあみ さん

    今日は大阪出張なんですね🚄
    大阪で素敵なdinner ではなく、レトロ喫茶探し🕰 ってみのりんのそういうところも好きです🎵

カテゴリー

最近のコメント