toggle navigation
2022年06月18日
ブログ

三明機工さんで『コロナ禍を意識した 話し方講座』90分

清水区に本社がある三明機工さまからご依頼頂き、『話し方講座』講師をして参りました。この講座との関連性はありませんが、直接ご連絡できないのでここで警告させて頂きます。

SBS学苑で開催した 私の講座に参加した男性が事後アンケートに「〇〇アナに小沼さんの講座資料を見せたら興味津々で読んでいましたよ!」と書いて提出してきたことから、私の資料が流出したことが判明しました。そして後日、その内容が丸パクリされていたことがわかりました。私の講座の内容など ちっぽけすぎて知的財産にも当たらないかもしれませんが、自分にとっては大きな問題です。1回の講座のために毎回 何時間も構想を練り、何時間もかけてパワポを作成していることを理解して頂きたいです。本当にやめてほしいです。

     

話を戻して…三明機工さんでの講座90分!

一般的な話し方・コミニュケーションのコツに加え、コロナ禍での会話不足による『雑談力の低下』も念頭に90分のセミナーを展開しました。久保田社長は清水東高校の大先輩でいらっしゃり、来年迎える清水東高校100周年記念の話題でも盛り上がりました。(わたくしが、清水東高校100周年 記念式典の司会を担当します!!)

質問もとても活発な素晴らしい企業でした。

コロナ禍に就活時期を過ごし、ほぼリモートでの面接・内定式を経て入社した若者は、大人との雑談が思いつかない、話が続かない、何から話して良いのかわからない、といった問題を抱えていると聞いたこともあります。このようなオーダーがこの先いくつも入っており、コロナが残した意外で大きな問題に、アナウンサーとして、講師として、真剣に向き合っていこうと思います。三明機工さま、ありがとうございました!
    
『小沼みのりと三島めぐり』が  静岡新聞さんに!
 
先週から配信が始まっております。
2回目は陶器のすぎうらさん。
 
一見、お堅そうなおご主人がとってもお茶目

 

    

 あすはみのりんツアー第⑤弾

山梨へさくらんぼ狩りに出かけます!!1週間前から 雨予報(60%)だったのに、明日の予報を見たらに変わっていました!明日も楽しい企画もりだくさん。お客さんに楽しんでもらえるよう、精いっぱい盛り上げます。いってきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 件のコメント

  • たまじん さん

    警告に関する自分の感想ですが、こういう講座の為にみのりさんがどれだけの準備をしているのか、そのコメントを書いた人が理解しているのか、分かりませんが、そういうコメント書くような人にはみのりさんの講座を受けてほしくないです。
    三島の動画も後ほど拝見させて頂きます。

  • ゆーちむ さん

    (-“-) モラルのない人がモラルのない人に情報を流すと恐ろしいことになります。最低です。こういう人がいるとみのりんもプリントを配るのをやめたくなると思います。参加者がマナーが悪いと他の参加者にも迷惑だと思います。何より一所懸命準備されたみのりんの頑張りを踏みにじるような、そのアナウンサーと参加者が許せないです。
    まぁ、パクった講座は、しょせんパクり。受講者に何も伝わらなかったことと思います。
    *****

    三明機工さんの皆さんの集中して聴講している様子、素晴らしいですね(∩´∀`)∩ みのりんの講座を社員研修として取り入れる企業はすごいと思います!さすが清水の企業さんです。うらやましい・・・。

  • 須磨 さん

    みのりんの講座、いつも盛況で凄いね〜とほんわかした気分で読み始めたら、盗作なんて酷い話ですね😠
    そういう輩は盗っ人猛々しいでしょうから、抗議しても知らぬ存ぜぬでしょう
    せめて、この記事を読んだ関係者がちゃんといさめてみのりんに謝罪するように促してほしいですね😣

  • あかくろいこいびと さん

    みのりん、こんにちは。
    札幌市の「あかくろいこいびと」です。

    講座資料流出を見て、クライアントの依頼に対しクライアント1社1社毎回違う(依頼内容に沿った)資料作成している中、資料流出は悲しく辛いです。
    こういうことが続くようであれば、これからは「資料は講座終了後に回収します」や「受講者に資料を渡さず、パワーポイントだけで説明。必要なところは各自でメモってね」という対応にせざる得ないですよね。

    私自身も日ごろの何気ない言動から情報流出しないよう改めて気を付けようと思いました。

    それにしても、資料丸パクリした「○○アナ」、情けないですね。
    丸パクリして「パクリがバレたら問題になるな」という危機感もなければ、パクった資料を参考に本人なりにアレンジすることもしない(他人が作った資料をそのまんま使う)ことに神経を疑います。
    こういうのはいつかボロが出て信用を失うと思います。

アーカイブ

カテゴリー