toggle navigation
2021年08月05日
ブログ

静岡高校・静岡東・清水東③高合同カリキュラム!

私の夢だった「教育」のお仕事もメインになりつつある昨今

静岡高校、静岡東、清水東。3校合同カリキュラムの職業人インタビューでした。今回私はインタビューを「受ける側」。私がアナウンサーを目指したきっかけから、苦労、やりがい、見えない努力、大切にしていること…1時間近くお答えさせて頂きました。私が事前に与えた『問題』に対し彼らは仮説を立てインタビューを通して答えを導き出すというなかなか高度なカリキュラムでした。インタビュー後、45分かけてスケッチブックに、各自導き出した答えと、感じたことをまとめ発表してもらいました。私の伝えたかったことが、逆に、彼ら自身の言葉で「120%になって」返ってきて感動しました。みんなの進路形成に少しでも影響を与えられていたらこんなに幸せなことはありません。

子供の頃から、テレビで私の事を見てくれている子ばかりでした。彼らが生まれる前からアナウンサーの仕事をしていたと思うとなかなか感慨深いものがある私の印象を「静岡でアナウンサーと言ったら小沼さん」「静岡愛に溢れたアナウンサー」「ニュースのコメント1つとっても、地元への愛を感じる」などと言って頂きました。こんな若い子達にも、テレビを通して「静岡への愛」が伝わっていたんだと思うと、16年間局アナとして信念を持ってやり抜いたことが報われた気がしました。私の左側にいる生徒さんは「3丁目の昭和」が大好きで(きっと当時小学生よね?)木曜日だけは録画までして見てくれていたんだとか。みのりオバサン感動

みんな、本当にありがとう。

私にとって今日は尊い時間でした

 

    

午前中は海外ロケ!!マチュピチュへ

・・・

ではなくて、

実は、こーんな仕掛けでした

松坂屋静岡店さんに面白スポット登場

海外旅行に行けない今、#カキワリ世界の旅 と題し

旅行に行ったっぽい写真が撮れます

この他、カッパドキア、モンサンミッシェルなど

色んなスポットを用意。遊びゴコロ満載です!!

松坂屋静岡店の公式ツイッターに私が載ってます。

→こちら。ぜひリツイートして下さい←

 

さて、明日もやること満載

朝からがんばるぞっ!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • 全速後退 さん

    フリーになられてから本当にお忙しそうですね☀️でもその分の充実ぶりも伝わって来ます。先日の授業もそうでしたが小沼さんが一方的に話して終わりではなく、生徒の皆さんに考えさせるのはとても良いですね❗本職の先生でも中々出来ない授業だと思いますよ🎵私も一度授業を受けてみたい‼️

  • naonao さん

    (^o^)みのりんの活躍の場が広がりすぎ♡
    私も授業受けてみたいです!!
    子供たちにとって大きな刺激になるだろうな…

  • ゆーちむ さん

    🤗「アナウンサー」のお仕事を20年近く続けてきたみのりんが「先生」というお仕事までできてしまうのが本当にすごいと思います。月~木曜日は夕方の生放送ニュースをやっている中で、そのほかの時間に準備をするのも大変だと思いますし、尊敬します。フリーになって大変なことも多いと思いますが、ずっと応援しています!

  • あっきぃ さん

    若い生徒のみなさんにみのりさんが発信してきた『静岡愛』がしっかり伝わっていてこれからの静岡をリードする若い力になってゆく
    素晴らしいですね😌

  • たまじん さん

    学生からも慕われているアナウンサーさんなんて、なかなか地方局ではいないんじゃないんですかね。
    まして、夕方ニュースを録画して、観ている学生さんなんてそうはいないと思います。
    平成生まれの方も魅了する「3丁目の昭和」がいかに素晴らしいコーナーだったかという証拠なんだと感じました。
    自分もどこかでみのりさんの授業を受けられるような機会があるといいんですけどね。

  • みどちゃん さん

    私の娘も「3丁目の昭和」大好きで、学校が遅くて見られない日は録画してみせておりました📺昭和を知らない子にもとても魅力的に見えたようです🥰むすめは「3丁目」世代ですが、私は「土曜スコープ」「テレビ夕刊」からみのりんが好きです🐸

  • さん

    学生さんが羨ましい。SBS学園で、テーマは違えどみのりんの講義を聞ける機会があるのですね🥳静岡文化の発展、未来人の育成にこのような活動をこれからも続けいただきたいと思います‼️