toggle navigation
2021年01月21日
ブログ

【初公開(;'∀')】OHK岡山放送 記者アナ時代

「みのりのちからこぶ」で触れる機会がないままでしたが

せっかくの新ブログですので・・・(/ω\)

SBSの前に在籍していたOHK岡山放送時代のお話。

22才のわたし。くぅーっ!メイクがダサくて泣けるぜっ

同期アナの咲恵ちゃんとOH!くん。

 

久々の女性アナウンサー採用ということで

それはそれは大切に教育して頂きました。

本当に感謝しています。

OHK以外もアナウンサーで4社、内定を頂いていましたが

(私の新卒年度は静岡女性アナ募集がなかったので他県を受験)

アナウンス学校の先生が

「テレビマンとして成長するなら絶対にOHK!」

とおっしゃったので即決!(フジテレビ系列)

私の就活は大学4年の春に終わりました\(^o^)/

倉敷美観地区で、初めての生中継。

2人で練習中!

 

初中継を見ようと、静岡から母と姉が来てくれました。

リハーサルの様子は姉が撮影。

西郷隆盛へのインタビューではない

 

無事本番終了。

このようなアナウンサーらしい仕事はたまーに。

 

 

OHK時代のメインの仕事は報道記者でした。

当時はアナウンス部がなかったため、

報道部報道課に配属され

記者として県内を走り回って原稿を書いていました。

デスクが原稿チェックして下さる時、

デスクの後ろで微動だにせず「きをつけ!」状態。

最初の頃は、取材の甘さと自信の無さで震えてました。

鬼のように厳しいデスクのチェックが通ると

泣くほど嬉しかった。

ノート2冊に渡る、その研修記録は捨てられません。

17年前の研修日誌

カメラマンと私、2人だけで出かけます。

私のバッグの中には出稿用のノートパソコン、

右肩に三脚を担ぎ、左手に照明と音声機材バッグを下げ

どこにでも行けるよう、スニーカーで取材に向かいました。

ですからSBSに入社した時、

三脚を担がなくて良いことも、

音声さんがいることも、びっくりしました。

多いときは1日3本取材。

この日は昼ニュースに2本出稿していますね。

 

訳も分からず裁判所で傍聴取材したこと、

初の市長選取材で誰に何を聞けば良いかわからず

うろたえたこと、

 

野球が全くわからないのに甲子園取材に行ったこと

(関テレから素材送りしたっけな・・・)

初のぶら下がり取材も緊張した(´;ω;`)ウゥゥ

「何にぶら下がるんですか…」って聞いてしまった記憶w

とにかく、毎日が初体験で、失敗の連続で

刺激的すぎる日々でした。

 

 

そんな中、

研修日誌最後の9/30に起こった大事件。

「ヘリ乗ってリポートしてきて!」

それが「香川空撮」と書かれている案件です。

台風でJR予讃線(香川と愛媛を結ぶ鉄道)土砂崩れの一報を受け

私がヘリに乗ることになりました。

「高い所が大の苦手…」とか書いていますが、

実はこんなんどーでも良くてもっと重大な課題が。

ヘリに乗る前、体重申告義務があったんです

ゲーーーーーーーーーーーーーーー!

やだーーーー絶対やだーーーーーーーーーー!!!

うろたえながら、頭の中では天秤がゆらゆら。

体重を少々サバ読んだことによって事故が起こる恐怖と

リアルな体重を会社に知られる恥とを天秤にかけ

「正直に申告する」ことを選んだ後の清々しい表情♥

この後、上空で見事にゲロ吐きました

台風通過後の不安定な大気、えげつない。

 

 

では、きょうの〆は

アナウンサー試験エントリーシートに使った

18年前の写真でお別れ!

パンパンやないかーいっ

 

もし、こういう記事を楽しんでもらえたなら

SBSに入社して1年目の話も書こうと思います。

テレビ夕刊・土曜スコープをやっていた頃とか。

SBS同期の重長アナ♡

こう考えると、皆さんにお見せしてない写真とか

話題とか、いーっぱいある!!

次回もお楽しみにっ

 

 

 

 

遅くなりましたがご挨拶

 

新blog「みのりの自由だもんで。」

ご訪問ありがとうございます。

インスタやTwitterでなく、なぜブログ?と思いましたよね?

 

 

ここでコレを書いたら面白いかな?とか、

この写真入れたら笑ってもらえるかな、とか、

読んで下さる皆さんを想像しながら

画と文章で1つの記事を構築するのが好きなんです。

いま、ふと思ったけど、趣味:ブログ。かもしれません。

「伝える」ことを生業とする者として、

1つの投稿を1つの作品にしたいんです。

ブログとテレビは似ているのかもしれませんね。

VTRを作るように、

1つの記事をちゃんと構成して伝えたい!

そうなると、ブログなんですよね~

 

 

みのりのちからこぶを本格的に書き始めたのは

20代後半になってからなので、

実はSBS新人時代(&岡山)の話って、触れる機会がなかった。

そういう意味でも、

こちらのブログは昔のことを書いても「自由だもんで」

今まで書けなかったこともUPしていきますね

目指せ毎日更新

こちらのブログはお家のPCから書くので

更新する時間も、自由だもんで!!

次回も楽しみにしててくりょ~

 

 

皆さんからのコメントもお待ちしています

(こちらも承認制なので反映に時間がかかります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30 件のコメント

  • 濱北の虎 さん

    小沼さんこんばんは!
    新ブログ『自由だもんで』の開設おめでとうございます!!!!
    また、本ブログ『みのりのちからこぶ』と一緒に拝見しますね♪
    これからも小沼さんのご活躍を楽しみにしてます‼!!

  • Bフレッツハナハナ さん

    姫、NEWブログ開設おめでとさまです!
    今回はコメンツ第一号になりたく早速monjiにしました。
    今度はいつものmonjiで書き殴りますよ〜!

  • 哲也とマサミ さん

    みのりん、こんばんは🎵
    SBS時代のみのりん、らぶらじ時代のみのりん、からの顔しか知らないので、凄く新鮮です
    ただ、一言言いたい‼️
    岡山時代から、めっちゃ可愛いんですけど❤️
    モテモテでしょう
    今は、綺麗と可愛いの両方
    です

  • 山川サバ夫の妹 さん

    「新ブログ」楽しく読ませて、見させていただきました。
    ブログは良いですよね。
    ちゃんと言いたい事が伝わって来ます。
    これからも楽しみにしています。
    SBS入社1年目のお話もまた、お願い致します。
    マギーさんのお洋服の紹介も・・・ね。

  • カピバラ大好き❗ さん

    初々しいみのりん!良いですねぇ・・岡山時代も張り切っていたんですね😊岡山の頃の勉強した事を糧にしてSBSの看板アナウンサーで頑張って下さいね❗💪

  • 優奈 さん

    いつも小沼さんを画面ごしに見て色々と楽しませてもらってますww 素の小沼さんが垣間見えて嬉しいです💖

  • ピンクのモーツァルト さん

    この度は、ブログの立ち上げ、おめでとうございま~す!
    それにしても、昔は『顔ちっちゃー』。おなじ人?それとも着ぐるみの中の人???

  • 人形の母石川 さん

    個人ブログ開設おめでとうございます!「自由だもんで」ってタイトルが秀逸!私はみのりんの自由な精神が好きです。そして「だもんで」が静岡愛に溢れてていいですね。
    プロフィール写真もお美しい(//∇//)
    最初から濃い内容で感想と感動が山盛りで言葉が追いつかないです。
    エントリーシート用のお写真や岡山時代のこと、初めて目にしてドキドキしています。
    この時の経験と修行があるから今があるんですよね。じーん。
    みのりんのブログの、軟硬取り混ぜてまとめあげてるところが大好きです。
    「ちからこぶ」と「自由だもんで」楽しみが2つになりました。でも更新はご無理されませんように。
    みのりんの健康とご活躍を祈っています。

  • マギーの滝 さん

    みのりん、自由だもんで新ブログ開設おめでとうございます。18年前の岡山放送のみのりん、超可愛いね💕
    この頃からアナウンサーとしてのオーラ全開😁
    これからも楽しいお話を楽しみにしています。

  • 赤いママチャリ さん

    待ちに待っていました!
    「自由だもんで」なんて ミノリンらしくて
    とってもイケてる!
    18年前のはちきれんばかりの若々しい写真からすでに 凄い目力、キリリと結んだ意志の強そうな口元、品の良い美貌、、
    岡山から よくぞ静岡へ戻ってくれました。
    これからも ずうっと静岡の顔として御活躍を期待しています。
    応援してるもんで頑張ってね!

  • ひろしです さん

    小沼さん
    ブログ新設おめでとうございます。
    楽しみか増えましたが、余り無理なさらないようにしてください。皆んな応援しています。

  • 須磨 さん

    自由の中にもこだわりの感じられるブログになりそうですね!
    今のマスコミが失ってしまった活きた文字を通じてストーリーを楽しませてもらえそうでワクワクします
    無理のないように続けてください!

  • まさこ さん

    4年前の1月に岡山にお出かけしてるブログ記事がありますが、これの伏線だったのですね?!
    10年以上ブログを読ませてもらっていますが、毎回濃い内容と綺麗な写真、みのりんのブログを読むことは私の生活の一部です。テレビもラジオも引っぱりだこで忙しいのに、時間がかかる作業にも手を抜かずコツコツやっているんだなぁと思っていました。何事にも真摯に向き合う姿勢は視聴者にも伝わってきますよ。
    そして驚いたのが、今回の貴重な写真(゚д゚)!! これだけブログを書いてきてまだ載せてない写真があるなんて。どんなネタででてくるのか、楽しみ倍増、興奮しています(*^^)v

  • たまじん さん

    新ブログ初回から自分の知らないみのりさんのお話でとても楽しかったです。
    みのりさんは新人の頃からずっとSBSのアナウンサーだと思っていたので、新人時代は岡山でアナウンサープラスアルファのお仕事をされていたなんて、驚きました。
    でも、この岡山の経験もみのりさんが大活躍されている今にも生かされている事を考えると、みのりさんにとっては天職なのかもしれませんね。

    次回の更新も楽しみにしています。

  • ウッチー&たき爺。 さん

    「みのりの 自由だもんで。」開設おめでとうございます!
    そうなんです!みのりんのSBS以前の岡山時代の頃って、自分も、皆さん知らなかったと思ってましたが、このように、また、みのりんの事、知れて嬉しいです。新人時代は、誰もが、苦労しますよね! みのりんは、天才型と思っていましたが、いや、努力の人なんでしたね! ヘリからの上空からの「ゲロ」は、誰か、犠牲になったのですかね?(笑)
    また、次回楽しみにしています!

  • ☆あきら☆ さん

    みのりん可愛い
    綺麗なみのりんも良いけど可愛いみのりんの写真もっと見たいです。
    ゲロの写真もお願いします。

  • コーヒータイム さん

    2つ目のブログ開設おめでとうございます。
    自由のネタで文章も非常に素晴らしく、次が待たれますが、「いつも元気元気」というのは正直なかなか難しい。
    私の方は毎日訪問させて頂きますが、更新は毎日じゃなくてもいいですからね。
    気持ちにゆとりをもって楽しく元気に頑張ってください。それが私の幸せです。

  • nigaoetaki さん

    おはようございます。
    自分の知らない事が多く見ていて楽しいです。
    写真&動画がたくさん見られるのは嬉しいですね。

    岡山放送に入社していたことも初めて知りました。
    文章も伝えることも得意なことが解りました。
    独学?で小沼さん色を楽しんでいるようですね。
    小沼さんは他の方のブログを参考にすることも有るのでしょうか?

    これからも健康に注意して頑張って下さい。
    次も楽しみにしています~ありがとうございました。

  • ハリケーン さん

    SBSに入社してまもなく、浜名湖周辺を自転車でロケしていた小沼様を見て、衝撃を受けました、メッチャ可愛いい、天使エンジェルと思い、おもわずビデオ録画しました!今も、お変わりなく、ステキなレディーになりました、小沼みのりん様大好き\(^o^)/

  • 鮎の友釣りに克 さん

    新ブログ開設、おめでとうございます。
    「ちからこぶ」だけでなく、「じゆうだもんで」も楽しみです。
    自分もブログをやってますが、長く続けるには無理をしないことです。
    毎日更新はシンドイですよ、時間がある時のたまにアップで十分です。
    頑張り過ぎないように心にゆとりをもってやってください。

  • パル さん

    こんにちは(^_^)v
    僕は食べたり飲んだりするのが好きなので色々なお店を教えてください。
    毎日 楽しみにしてます(≧▽≦)

  • もち さん

    ブログ開設おめでとうございます。楽しみにしていました。
    早速アナウンサーのスタート、岡山時代の情報とは。というより岡山にいらしたことにびっくりでした。ずっと静岡で学生時代一時的に東京にいて人生ほぼ静岡かと思いきや、岡山エッセンスがみのりんには入っていたとは。
    私は生まれと育ちがお隣の県なので岡山話はわかりますし、今でも仕事でちょこちょこ行きますし、数年前は半年ほど鴨方駅近く(わかる人にしかわからないローカルな駅)に仕事の関係で住んでいたので、岡山は静岡よりまだまだわかります。岡山話は今後も楽しみですね。岡山のテレビと言えば住んでいて不思議に思ったのは、岡山の放送を見ているとなぜかニュースなどが香川県とセットになっているとか。
    それと私はみのりんを知ってまだまだ浅いので、SBS入社時辺りの情報などはそれこそみのりんのアナウンサーの原点を知ることができますし、今後も今までアップできなかった自由なみのりんや画像など、解き放たれたみのりん情報、楽しみですね。それとお仕事みのりんじゃないということは、満腹発信は大好きな食べ物を自由な角度で発信してくれそうで、そちらも楽しみです。
    あとブログをされる理由、よくわかります。みのりんのブログ内容は本当にわかりやすいし、文章も綺麗で見ていて素直に楽しめていますので、ブログが一番ですね。画像と文章の組み合わせ、これはブログじゃないと発揮できませんよ。見る側もパソコンでもスマホでも見ることができますのでこれからもブログで発信し続けてください。
    ちなみに「だもんで」とはどういう意味でしょうか?静岡でたまに聞く語尾ですが、聞き流しつつ何の言葉の静岡弁変換なのかと謎に思っていました。
    「みのりのちからこぶ」と「みのりの自由だもんで。」これから二つが日常の癒しとして楽しみにしていきます。

  • ちたん さん

    ブログ新設おめでとうございます。
    ずっと大好きです。ちからこぶも自由だもんでも
    両方楽しみにしています。

  • 三野 鈴 さん

    みのりんさんいつもお綺麗でうっとりしちゃいます。
    こちらのブログも楽しく読ませていただきました。学生時代のお写真も今と変わらず綺麗です。ぜひ、ビックリマンシールにして販売してください。

  • jam さん

    みのりんも初々しいOHK時代はたくさん苦労されてたんですね
    エントリーシートの写真メチャかわいいじゃん
    新しいブログはいろいろぶっちゃけてくださいな

  • 清 智道 さん

    小沼さんこんにちは。
    新ブログご開設おめでとうございます!興味深く拝読させて頂きますね、オリジナルドメインも取得されたご様子、併せてお祝い申し上げます。諸事情により再入れもままならぬ状況で非常に残念ですが、変わらず応援し続けますので、どうぞ益々のご活躍を!何か出来ることがありましたら、どうぞご遠慮なく仰って下さいね。先ずはお祝いまで。

  • naonao さん

    ブログ開設おめでとうございます!!
    みのりんがSBS以外の局にいらしたこと初めて知りました!!!
    初回からこんなに楽しくてサプライズ満載のブログ、
    期待が高まります!!

    お忙しいみのりん、毎日でなくても、無理せず
    みのりんのペースでお願いします( ^ω^ )

  • らじおじさん さん

    みのりんさん=小沼みのりさん。
    =
    「シンブログ」、おめでとうございます。

    魚住咲恵さん=ブログ には、先に「岡山、同期=小沼さん」で、出ていますよ。
    &
    重長智子さん=ブログ にも、先に「静岡、同期=小沼さん」で、出ていますよ。

    「咲恵さん=東京」だで。

  • 自分と戦う自営業者 さん

     ブログという環境で文章を書いて伝えるという事は根気が必要です。
    写真や動画をメインにしてモノを伝えるわけでなく,字数制限のある中でスパッと終わるわけでもない。
     あえてブログという環境を選んだみのりんの覚悟みたいなものを感じました。
     で、ならば初めから拝見させていただこうと思いまして、遡ってみました。
     人に歴史ありって感じ。
     「ゲロはきました」とか赤裸々に書いてあるんだもの。みのりんキャラ爆発中ですな。

     毎日更新を目指すのは、うれしいことです。
     でも、更新が重荷になってほしくないわけです。気ままに続けてくださいませ。

  • 戸高信也 さん

    こんにちは。岡山県井原市より送信しています。
    OHK在籍中の小沼アナは、今でもしっかり覚えていますよ(*^^*)
    魚住アナが情報系(のち、バラエティー系)なのに対し、小沼アナは報道系(結構ガッチゴチな、王道の報道系)の印象がとてもあります。
    岡山の街も、結構変わって来てます。OHKとしては、確か来年夏だったと思いますが、新社屋移転(厳密に言えば、複合型商業ビルの一部フロアに入居)を控えてます。
    コロナが収まり出したら、是非岡山にお越しください。