toggle navigation
2021年11月15日
ブログ

未知の分野「ロボット」業界のお仕事

ロボットアイデア甲子園静岡県中・東部大会!

高校生がロボットの使い方のアイデアを競う大会の司会を担当しました。FA・ロボットシステムインテグレータ協会が、静岡県の工業の未来を担う若者を育成する目的で 毎年開催しています。

全員すばらしいプレゼンでした!!

100人の応募の中から選ばれた男女10名がプレゼンテーションしたのですが、これが素晴らしい!!!!農作業を効率化させるロボット、災害現場での救助に尽力するロボット、花束を作るロボットなど、思いもよらぬ発想が次々と出てくるのです。

道路管理のロボットを提案した静岡北高校の高橋実来さんが準優秀賞に。農業支援のためのロボットを提案した沼津工業高校の小川裕聖さんが最優秀賞に輝き、2022年3月に東京で開かれる全国大会へ出場します!おめでとうございます!

FA・ロボットシステムインテグレータ協会の久保田会長は、わたしの地元清水に本社を置く三明機工社長でいらっしゃいます。ロボット技術により、生産工程上の機器を自動化・省力化するFAシステムを提供しています。この大会を通して、産業用ロボットという未知の世界を少しだけのぞくことができ、私たちの生活を支えてくれるロボット業界に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

三明機工さんからお誕生日のサプライズ嬉しかったなぁ忘れられない40才の誕生日になりました。ありがとうございました。

 

    

この週末は、医療現場の皆さんを対象に

コミュニケーション講座の講師をしてきました!

 

    

27(土)の日帰りバスツアー、まだ少し空きがございます。

「みのりんオリジナルグッズ」のプレゼントがあり

現在鋭意制作して下さっています!!

今回のみのプレゼントですので、お楽しみに

一緒に修善寺の紅葉、浜焼き食べ放題を楽しみましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • 生姜ない さん

    コロナが完全に落ち着いたら
    「みのりんと行く岡山ツアー」
    を、やってほしいです!

  • naonao さん

    😍👏司会をこなす姿も素敵です♪

    毎日お忙しいと思いますがどうかお体だけはお気をつけて♡

  • えりか100パーセント さん

    今は10年でなく、5年も経てば世の中ガラッと変わってしまう印象があります。
    若者たちの「創造力」は素晴らしく、頼りになります。
    いつか組織内存在の中で、どんな仕事やっていても「創造者」であり続け、夢を追い続けてほしいです。
    みのりんも組織内真っただ中に生きながら、社会を見て自分なりに描写したり、予感したり
    自分がどう感じているか表現していたり。「創造者」であったかもしれませんね。(ものすごい勝手いい加減推測・)
    おやすみなさい。

  • あっきぃ さん

    若者たちの発想力ってすごいんですね
    静岡のみならず日本工業の未来は安泰です👍
    全国大会に出場する皆さんの健闘をお祈りしております

    ○○甲子園って言葉青春ですね😆

  • たまじん さん

    ロボットアイデアと言うと、試作のロボットが動いているところをテレビのニュースでよく見ますが、今回はどちらかというと、討論会に近かったんですかね。
    きっと高校生のプレゼンも素晴らしい企画ばかりだったんでしょうね。
    これからの静岡並びに日本を動かすようなアイデアが優勝するように願っております。