toggle navigation
2021年10月26日
ブログ

大井川鐵道のSLに乗って昭和の雰囲気満喫!

連投が続きます!書きたいネタがありすぎて追い付かない!

川根温泉ホテルで腹パンになった後は、すぐ近くの川根温泉笹間渡駅へ。昭和初期の木造駅舎がふつうに残っている、これこそが大井川鐵道の尊さ。いつまでもずっとこのままでいてほしい。何がすごいって、この小さな無人駅にSL🚂が停まるということ!

ちょっくら昭和さがし♪前見た、温度計も健在♥

長い名前の駅だけど、覚えてね♥

汽笛を鳴らしてSLがやってきたよ~~

昭和15年の客車です。

  

何度乗っても感動する大井川鐵道のSL。

同行した雑誌のライターさんとともに、たくさん撮影して楽しかったな~♪ランチを食べた川根温泉ホテルの鉄橋を渡る時、露天風呂に入っている裸のオジサンたちが立ち上がってこちらに向かって手を振っているのが名物ね(笑)

新金谷駅でSL撮影会♥私も鉄道ヲタの仲間入り?!

どすこいっ!安定感抜群の撮影体勢w

 

富士山遊覧から始まりあっという間の1日。

新金谷駅からバスに乗って静岡空港へ戻ります。(静岡空港で解散する人も)静岡空港で少しお買い物&休憩した後、静岡駅までバスで送ってくれます。至れり尽くせりの1日、本当に本当に楽しい日帰りツアーでした。

 

皆さんにも絶対に参加して欲しい。静岡をより愛せる!

ブログ記事でツアーの振り返りです。

①FDAで富士山遊覧飛行

②奥大井湖上駅から井川線乗車

③川根温泉ホテルで絶品ビュッフェ

④SL乗車

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

ぜひ、小沼さんのblogやSNSで魅力を伝えてほしい!と、私をツアーにお招き下さった大井川鐵道の山本豊福さん、本当にありがとうございました。富士山、大井川鐵道沿線の風景がより好きになりましたし、こんな宝物を抱える静岡県に生まれ育って良かったと改めて思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • えりか100パーセント さん

    以前笹間渡(当時)駅で撮影していた頃は単なる通過駅でしたが、今や素晴らしいスポットに変わりました。
    汽笛、石炭の臭い、レトロ車両に駅や車窓、そして維持(書ききれない・) 大変な状況下での企業努力に頭が下がります。私も乗って買って食べて貢献しなければ。  撮影お上手ですね、私も負けないよう仕事や撮影ガンバリます。
    また水曜日元気な姿で。

  • あっきぃ さん

    SLも素晴らしいけど客車がいいですねぇ~
    このレトロ感はずっと現役でありつづけないとこうはならないと思います!本物のレトロってこれなんだろあなぁ👍
    川根温泉笹間渡駅の駅舎超レトロで時間が止まってるような雰囲気がいいですよね😆私も電車待ちで1時間ほどベンチでぼーっとしたことありますが待つことが心地よかったです😌

  • ジーザーAKI さん

    このSLの客室、昭和感満載でいいですね。懐かしいです。
    木の外枠、直角の背もたれの青い座席、確か…窓の開け
    方は、左右のレバーを下に押して上げるんですよね。
    子供の頃、よく乗った飯田線の列車もこんな感じでした。
    床も板張りだったと記憶してます。

    そして、みのりん この客室の空間に溶け込んでいて、
    何の違和感もありません。さすが、昭和が似合う女子
    ですね♡

  • お茶っこ さん

    こんばんは!
    素晴らしかった!楽しかった!と言うのがとても良く伝わってきます。構成することが上手いんですね。写真の順番…文章の順番…ひとつ間違えるだけで印象が変わります。伝えたい気持ちをこういったブログで表現することは、言葉を伝えると同様難しいものだと最近よく思います。何せ、何度も読み返されてしまいますから(笑)

  • naonao さん

    🚂SL,飛行機で富士山遊覧飛行、井川線、ランチ♥
    美味しいどこ取りの素晴らしいツアー!!!!
    みのりんの心から楽しんだ様子が伝わってきます!!!

    Facebookに動画を公開されていたので
    両方見て楽しんでいます!!!!

  • もち さん

    タイミングが遅いコメントですみません。
    このブログの画像、どれも凄くいいですね。そして、THEレトロ、THE昭和(以前かな)。
    タイムスリップしたかのような光景です。さすがに私はこの駅舎の時代を過ごしてはいませんが、なんでしょう、なぜかジーンとくるというか、意識のどこかで懐かしむというか。
    そしてSLはいいですね。機関車の何とも言えないフォルムといい、客車の木製の感じも凄くいい。最近鬼滅の刃でこういった風景を流していたので、意外と身近にも感じる部分はありますよね、子供たちも。だからこそいいですね。現存しているというのが。
    私は子供の頃、山口県にもSL(D51形・通称デゴイチ)が走っていて一度だけ乗車したことがありますが、何とも言えない音、雰囲気。電車ではなく汽車、音を出して風景を楽しめるスピードで走る汽車、走るその音が心地よかった記憶があります。
    アプト式の画像でも思いましたが、みのりん、撮影が上手いですよね。雰囲気を撮られるというか。単純な画像ではなく雰囲気を見ている側が感じられる、風景として画像が楽しめます。
    大井川鉄道、奥大井のところでも書きましたが静岡県民として一度は「行くべき場所」「乗るべき汽車」ですよね。
    みのりんのブログで少し楽しませてもらいました。そして「ここには行かないと」って煽られたように感じました!!是非。

  • 大阪太郎 さん

    大井川鐵道いいですねぇ。
    確か、ハーモニカのおばさん(お姉さん?)に車中盛り上げていただいたのを記憶してます。