toggle navigation
2021年10月23日
ブログ

FDA×大鉄×静岡空港② 秘境!!奥大井湖上駅

富士山遊覧飛行の次はレトロかわいいトロッコ列車でGO!!

静岡空港からバスに乗って(途中、千頭駅でトイレ休憩ありますのでご安心を) 湖上入口まで。ここからは山道を15分ほど歩きますので、必ずスニーカーなど歩きやすい靴でお出かけください。(グループ内に足腰自信のない方がいれば、その方は別方法で次の場所まで運んで頂くというサポートがあります)

ここから撮影するとベストショットが撮れます

どうだっ!!!これが 奥大井湖上駅

あのモッコリした緑の茂みに駅があります。

そこまで15分歩いて下りますよ!

ちなみに、この橋はお台場のレインボーブリッジよりも先に命名されている、元祖レインボーブリッジ。

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)。ダム建設のためのものでしたが、今は奥大井の観光列車として運行しています。風景とともに楽しめる車掌さんのアナウンスもイイ!

ここは、日本唯一のアプト式鐵道区間でございます。

窓全開で走る井川線。美味しくて涼しい空気がガンガン入って来て、とっても気持ちが良いです。独特の走行音は井川線ならでは。ずーっと見ていたい景色に心癒されます。神秘的な色になるチンダル現象、不思議ですね(-“-)

約一時間の井川線乗車も、景色がとっても楽しいのであっという間。もっと乗っていたいくらい楽しい。市街地に住んでいると、ここは本当に同じ静岡県なのかと思ってしまう景色ですが、これこそが静岡県の魅力ですよね。ちょっくら足を伸ばすだけでこの景色に出会えるんですよ。

あっという間に千頭到着(まだ 降りたくない(´;ω;`))

私をこのツアーにご招待下さった、大井川鐵道の有名すぎる広報 山本豊福さん!局アナ時代から大井川鐵道のロケで何回もお世話になり、今でも可愛がっていただいています。

バス集合まで時間があったのでインスタ用撮影!

昭和レトロがいっぱいの井川駅大好きです

旧南海さんがいた大人気の車両。再会できて嬉しい!

豊福さんが「小沼さん、ちょっとこっち来て!」 「これ、すごいでしょ!ド根性としか言いようがない!」

3丁目の昭和 みのりんステッカーだ!

おそらく6~7年前の取材で貼らせて頂いたもの!

しぶとすぎる!意地でも剝がれないww 

このステッカーが完成したのが2014年。みのりんのマーキングとして、県内各地に貼らせて頂きました。移動販売の軽トラにも貼らせてもらったなぁ。

 

井川駅へお出かけの際はぜひ。入口のドアです。

大井川鐵道の旅、つ

次回は、川根温泉ホテルで超美味しいランチ!

 

11月のツアーの受付中です。今回私がご紹介しているのは、富士山遊覧飛行&大井川鐵道(SLコース)ですが、色んなコースがあって、FDAで富士山遊覧飛行の後、浜松コース(なんと天浜線乗車)、伊豆コース(駿河湾フェリーで土肥へ)など、富士山+様々なコースがありますので、お好きなものに参加できますよ。お申し込みはまだ間に合うと思いますので(11月は紅葉時期なのでお早めに)、こちらまで。

→→大井川鐵道公式HP←←

 

      

明日はSBS学苑で講義の後、翌朝の仕事のため川根で前泊♨

何かと川根に縁があります。

急に寒くなって来たので、どうかご自愛ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 件のコメント

  • ゆーちむ さん

    🚃💨バスで奥大井湖上駅へ行くんですね~!!美味しいとこどり、ワープしまくりの素敵な旅!行きたい!11月申し込もうかな~~~!!!!

  • ピンクのモーツァルト さん

    みのりん ボーダーのワンピなんて、チャレンジャー・・・

  • えりか100パーセント さん

    講義後川根ですか、お気をつけて。
    また月曜日元気な姿で。

  • あっきぃ さん

    ド根性は大根とか雑草でよく耳にすることありますがステッカーとは驚きでそれがみのりさんが貼ったものなんて😆ステッカー自体しぶといのとみのりさんの笑顔を剥がせないという不思議な力が宿ってるのかもしれませんね😄
    奥大井湖上駅と鉄橋の景色は日本一有名と言っていい鉄道風景ですよね🙋私もいつかいつか行こうと思ってます🙌

  • ジーザーAKI さん

    いつもは下から見ている富士山、空から見ると
    とても壮大ですね。感動しました♡

    そして、今回の奥大井湖上駅の写真もベスト
    ショットですねぇ。山と湖と空と、そして大井
    川鉄道の橋が美しく映えています。最高です👍

    静岡の自然って素晴らしいですね。この県に
    生まれて良かったと、つくづく思います😊

  • 大阪太郎 さん

    そうそうコレコレ!南海電車!

  • P美 さん

    インスタ見ました、今日は川根高校で授業だったんですね🏫 お疲れ様でした〜🍎

  • なると さん

    「3丁目の昭和」のステッカーのあるお店 私は親近感わきます🥰 あと、放送を全回見ているので内容が思い出せます📺 楽しいブログありがとう🚂

  • らじおじさん さん

    みいさん=みのりんさん=小沼みのりさん。

    最近は、いけていません が、
    自分、
    「井川線=アプト新線切り替わり のとき の、本」は、昔、新本で購入して、所持しています。

    さらには、その昔に「大井川線の65km=鉄道線 を乗車」、しています。

    ちなみ に、
    JR金谷駅から、
    「JR新所原=69.5km→愛知県境=69.7km→二川=73.8km→JR豊橋=80.7km→JR名古屋=153.1km」で。
    vs
    「JR富士=66.7km→JR吉原71.6km→ 南伊豆町=石廊崎港=伊豆急下田駅経由で約190km」だでね。

  • もち さん

    久しぶりのみのりん旅行記を見ているようで楽しいですが、奥大井湖のこの景色、絶景ですね。こんな絶景が近くにあるんだなぁとブログの画像をみているだけで楽しいです。私は絶景が大好きで(何冊か本を持っています)、鉄道から見える景色もすっごい良くて、私は「世界の車窓から」という番組が大好きで、今は静岡ではなぜか観られなくなって残念ですが、それを見ているようです。撮影の仕方もそれっぽくていいですね。窓から鉄道と景色を見ているかのような画像、これいいですよ。まさに「世界の車窓から」っぽくて。
    しかもここ奥大井湖って情報は知っていたので前から思っていたことは、こんなところに駅があって降りられて、そこは湖の上なわけで、何とも不思議な場所だなぁと。
    私は緑と水のある景色が大好きで、ここは情報として知ってはいても、改めて見ても何とも言えない景色で、そこを鉄道で走ったり、これ、橋を歩けるんですね。へー、これはいい。
    大井川鉄道のSLもいいですが、このアプト式、私の会社の同僚で超が付く鉄道マニアに事細かく教えてもらった事がありましたが、古く感じるよりも日本じゃなくスイスのような感じを受けて、その趣きがまたいいですね。
    これは是非行くべきところです。
    みのりんのブログにもありますが、ちょっくら足を伸ばすだけでこの景色に出会えるんですよね。そう思うと、地元に居ながらなんてもったいないんだろうって思います。まだまだ静岡の良さを静岡に居る人から理解していきたいですね。
    ツアーで行くのもいいですし、鉄道を目的に行くのもいいですし、今はなかなか時間が作れない時期ですが、来年は是非行ってみようと思っています。

  • たまじん さん

    大井川鉄道は見どころもいっぱいあるんですね。
    しかも、思わぬところに「3丁目の昭和」ステッカーが残っているなんて、素敵ですね。
    富士山遊覧飛行もそうですが、まさしく静岡の魅力を感じられるツアーになっているんですね。