toggle navigation
2024年04月25日
ブログ

レトロな器のプリンアラモード🍌🍒

横長のレトログラスで提供される、「昭和の」プリンアラモード探しにハマっています✨今どきのじゃなくて、昔ながらの重いガラスの器です。

→ パーラーボンヌールの記事はこちら ←

パーラーボンヌールの他に、同じく清水区でレトロなプリンアラモードを見つけました。かなり身近な場所にあるのに、実は初めて訪れた、おしるこ喫茶船橋舎。

 八千代橋のすぐ近くにあります。

1808年(おそらく文化年間)創業の老舗和菓子店 船橋舎織江が運営するお隣の喫茶店です。 『プリンデラックス』という名のプリンアラモード🍮🍒 特徴はマロングラッセが乗っていること。 プリンは表面が香ばしく大人の味でした。

おしるこ喫茶ですから、今度は冬におしるこを、 戦後の超貴重なかき氷器で削るかき氷も食べたい!初雪で削るかき氷は超絶ふわっふわらしい!!これは行かなきゃ💖

 

さらに、名古屋でも。ナレーション収録のお仕事で名古屋に行った時に訪れた、昭和24年創業、 洋菓子・喫茶ボンボンです✨赤い革張りの低い椅子が目を惹きます😍 セピア色の店内をキュッと締めていて素敵。 名古屋の喫茶店文化はすごいですね☕️ 正午過ぎの入店でしたが、商談中サラリーマン、 お一人様地元のお年寄りグループ、若いレトロファン… 実に様々な年代で賑わっていました。

 

横長のボート型グラスに可愛く盛り付けられています。 

これからもレトロなプリンアラモード探してみます💖

すんてれ動画でプリンアラモード特集👇

 

    

松坂屋静岡店北館3Fで開かれている 旧カトリック清水教会解体資材展に行ってきました! (観覧無料・5/10まで)

昭和10年に 清水の船大工さんや建具屋さんが 匠の技を結集し造り上げた、 木造ゴシック様式のとても珍しい教会の解体がいよいよ始まり、その資材が 松坂屋静岡展で特別展示されています⛪️ 皆さんもぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • たまじん さん

    最近はテレビ番組でもレトロ喫茶が特集されていたりしますが、やっぱりみのりさんのレトロ喫茶訪問は一味違うような気がします。
    同じプリンアラモードでも微妙に違いがあって、それぞれのお店の特長が出ていて、面白いですね。
    全国どこにでも同じようなチェーン店しかない世の中になりつつありますが、そういった環境でも末長く残ってほしいですね。

  • 匿名 さん

    磐田のお祭りお疲れ様でございました。
    昨年は参りましたが今年は休めない仕事で伺えなくて残念でした。
    昨年は雨の中でしたが御仕舞見たかったです

    懐かしいガラスのプリンアラモードの長い器見かけなくなりました。
    ガラス細工や古めの小さなグラスは集めたりしています。
    今月は講演ラッシュのご多忙のご様子ですので改めて御身体をご自愛くださりませ。
    松坂屋さんも催し期間中に参ります。

  • 福丸 さん

    みのりんのレトロインスタもフォローさせて頂きました(^○^)カンカン帽をかぶった昔の写真と、今のみのりん、両方見れるインスタは楽しい!これからも楽しみにしていますが、毎日お忙しと思うので無理なさらず、ご自身のペースで我々を楽しませて下さいね。

  • ゆーちむ さん

    食べているのは取材用のパフェだけではない(`・ω・´)キリッ!と言い切るみのりんと絶句する俊夫さんが最高ww

  • パンプキンヌ さん

    静岡市民です。子どもの頃から清水銀座と駅前銀座は習い事や母との買い物にちょくちょく行っていました。ぼんぬーるさんの一階パン屋さんは何度かおじゃましましたが、2階にホンモノのレトロ喫茶があるとは!

  • あさつゆ さん

    この!横に広がるガラスの器がなんとも魅惑的です。まだまだ静岡にもこんなお店があるのですね🍮

  • 石田一成 さん

    最近プリンアラモードそしてレトロな器に注目されているみたいですね。横長で重い器というのは確かに最近観ないですね。今は無くなってしまったようなレトロな物が観れるというのは、懐かしくて凄く嬉しいです。なるべく沢山良い出会いがあるとイイですね。😊

カテゴリー

最近のコメント