toggle navigation
2022年11月01日
ブログ

静岡市SDGs ユースサミット

昨日は浮月楼にて総合司会のお仕事でした。

市が作成した出演者紹介に、まさかの『名司会者』という表記💦

私の中の名司会は、大橋巨泉さんとか、タモさんとか、みのさんとか(まぁ私もみのさんだけど…)、生まれて初めて「名司会者」と紹介され、ハードルがグン⤴⤴とあがります。どの現場でお会いしても田辺市長から「みのりさんがいるから、任せて安心!」と言って頂くので、さらにハードル⤴⤴⤴グン⤴。よーしやるぞっ!と気合が入ります。

さてさて、心地よい緊張感の中サミットスタート。会場参加に加えオンライン視聴も繋がっていたので、会場の皆さんとカメラを意識し、2方向に向けて言葉を発し続けることを意識しました。

さて、名司会者ぶりを発揮しようかね( ̄▽ ̄)

静岡市SDGsユースサミットとは、静岡市内の高校・専門学校・大学からSDGsに向けて取り組む方が事例紹介を行い、社会人と田辺市長とのパネルディスカッションを通し、出てきた共同宣言を世界に向けて発信するというものです。高校生たちが、静岡市、そして日本の未来について真剣に考え行動を起こしていることに驚くだけでなく、大人顔負けのプレゼン能力に感動しました(正直、社会人でもこんなプレゼンできない人いますよ😅)親のような目線で見守る田辺市長と、みのりんおばさん(41)。

 

第2部は社会人を交えてのパネルディスカッション🎤

時間が足りなくなるほど活発な意見が出てサミットは終了。

去年も登壇した あんなちゃんが、ご挨拶に来てくれました♡

今回のサミット自体も、出会いの場であり、学生たちにとって気づきの場であったようです。私も毎日たくさんのご縁があることに本当に感謝しています。

 

会場で サプライズ💐誕生祝いして頂きました( ゚Д゚)💓

41才初仕事、ぶじ終わってほっとしました💖

今年も、お誕生日プレゼントやお手紙を、オフィスや自宅に送って下さったり、イベントにわざわざお越し下さり、本当にありがとうございます。皆さんの気持ちが本当に有難く、日々のやる気に繋がっています。実は、去年から起業しようと思っており、今年4月に小さな会社ではありますが株式会社を立ち上げ、代表取締役を務めています。今は、アナウンサーというより、起業家という意識をもって日々過ごしています。有難いことに 忙しくさせて頂き(ブログ更新もだいぶ滞っておりごめんなさい。友達へのLINEの返信も…ごめん💦)、今は毎日100m走 🎽という感じですが、時には歩いたり、景色を見たりする余裕のある走り方になっていくといいなと思っています。起業1年目はダッシュする時期だし、社会人になって19年間ダッシュし続けてきたから、今さら止められない。私はこれでいいんだ🐖💕

 みなさん、本当にありがとうございます。

明日は村上開明堂さまのお仕事🎤✨

張り切っていってきます✊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • nigaoetaki さん

    小沼さん、お誕生日おめでとうございます。
    SDGsユースサミット総合司会お疲れ様でした。
    これからも、健康に注意してお過し下さい。
    ~ありがとうございました。

  • 山川サバ夫の妹 さん

    お誕生日おめでとうございます。
    これからも素敵に歳を重ねていって下さいね。
    プレゼントの送り先がわからないので気持ちだけお届けします。
    どこかのイベントでお会いできる日を楽しみにしています。
    ダッシュ!!たまには息抜きもして突っ走って下さいね。

  • まさこ さん

    起業一年目の今もダッシュなのですね。局アナウンサー時代も売れっ子でいつも忙しそうでした。
    ホームページに掲載されているみのりんのお仕事を見るだけでも多忙なのがわかります。これには下準備、リハーサルもついてくるし、また記載されていないお仕事もあるのでしょうね。
    みのりんにお会いできるイベントも増えて嬉しいですが、今まで夕方テレビをつけるとみのりんがニュースを伝えてくれるという安心感というか、大好きな時間かなくなってしまったのは寂しいです。
    でもみのりんが元気で、静岡のあちこちでお仕事されていらっしゃるのは嬉しいです💕☺️

  • 匿名 さん

    お疲れ様でございます。ご活躍に頭が下がります。自分に反省させられます。正直、プレゼンできない社会人です。自身が社会人といえる立場でないかもしれませんがプレゼンのアイテムがあっても苦手でその分感性磨くのに気をむけ、役にたちたい、引き立て役でいたい気持ちだけでやっている自分に反省します。フリーランスですが小沼さんのように優秀で器の大きな方でしたら私も性格上つっぱしると思います。でもうっかりや取りこぼししてしまうので少しでもないように止まったり、速度緩めたりして確実性をドジのないよう少しでも高めるようにしています。だから突っ走っても取りこぼしなく確実にお勤めされる小沼さんを尊敬しています。やはり普通のアナウンサーではなく静岡に必要な欠かせないお方なんだと改めて思いました。どうかお身体だけはご自愛くださりませ。勝手を失礼いたしました。ありがとうございます。

  • ぱたこ さん

    娘が登壇させて頂いたので会場参加したぱたこと申します。みのりんの母のような、先生のような見守り方👩‍🏫進行の仕方を生で見ることができ感動しました。機材トラブルがあってもまったく動じることなく、むしろみのりんのとっさの機転によるコメントで会場が和やかになったり出演者もリラックスできたりと、さすが16年以上毎日生放送で鍛え上げたMCのチカラはすごいと、最強アナウンサーたる所以を感じました。途中まで時間がとっても押していたのに、みのりんの時間意識への呼びかけによって登壇者も持ち時間に気を付けることが出来、結果許容範囲内の10分押しというところまでもってきた所も、会場から大👏拍手でしたね\(^o^)/ もうとにかく、スーパーアナウンサーの本気を近くで見ることができ一生の宝物です。娘とお写真も撮って下さりありがとうございました。

  • えりか100パーセント さん

    悔いない暮らしぶり  生きていることを考える時代。
    交わりの中に人は浮き立つ。 これからも夢合わせ夢重ね夢積み上げてください。

  • たまじん さん

    大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
    SDGSのユースサミットは今年、月曜開催という事で泣く泣くリモート参加を諦めたのですが、昨年以上に盛り上がったようですね。
    仕事を休むべきだったかなぁとちょっと後悔しています。
    今年もみのりさんの誕生日祝いも行われたようで良かったですね。
    来年のSDGSユースサミットも期待したいと思います。

    みのりさんの会社立ち上げのお話はインスタで拝読しましたが、みのりさんがフリーになられて、仕事の方が軌道に乗りつつある中で、起業してやられていく方がよいという判断になったんでしょうね。
    引き続きこれからも応援させて頂きます。

  • 大阪太郎 さん

    SDGsねぇ。
    近ごろこの4文字を見ると妙に疲れる。

カテゴリー

最近のコメント