toggle navigation
2022年05月28日
ブログ

ジブラルタ生命保険さま にてセミナー開催

きょうは、朝イチでセミナーのお仕事でした*´`*

今日はジブラルタ生命保険株式会社さまにて『話し方のコツ、聞き方のコツ』をお話しさせて頂きました!意識がかなり高い皆様でいらっしゃり、私が用意していったメニューでは物足りなかったのでは…と反省してしまうほど、元々コミュニケーション能力が高く、営業所内の雰囲気もものすごく良かったです。

逆に私が教えられることもたくさんありました。全社を上げて常に『学ぶ』姿勢が素晴らしいと感じました。皆さま、ありがとうございました!

    

セミナーを終え帰宅すると、ちょうど、母が嬉しそうにママチャリで帰ってきました。『ケーキ教室に行ってきたの!すごく楽しくて美味しくできて…』と。リビング静岡から申し込み、一人で教室に参加した73才の母のそれも、小さいかもしれないけれど『学ぶ姿勢』だなと。

生クリームも良い味!

ふわっふわで私のシフォン史上①位かも!出来立てすごい! 

ここ最近、毎日の仕事に追われて、取材(視察)や学びが疎かになっていることを反省しました。6月から少しだけ落ち着きそうなので、インプットのための活動を再開します。

    

あす(日曜)は『みのりんツアー』で西部方面へ行ってきます!満員御礼40人を超える参加者の皆さんと、夏日の中、楽しい旅になりそうです。方広寺散策、うなぎランチ、和紙タオル作り体験、メロンパフェで締めて8,800円と、大大大満足の旅になること間違いナシです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 件のコメント

  • あっきぃ さん

    お母さまの学ぶ姿勢は素晴らしいですね
    楽しく学んでおいしくできたなんて
    最高の学びですね
    私は甘いもの好きなのでたまんないです
    ごちそうになりたいなぁ🤤

  • たまじん さん

    みのりさんのインスタで意識高い方々のセミナーと言われていたので、どんな職種のセミナーなんだろうと思いましたが、保険会社の方々へのセミナーだったんですね。
    保険会社と言うと、接客も重要な要素だと思うので、おのずと意識が高くなりそうですね。

  • もち さん

    このブログでは大きく2つ、感じるものがありました。
    一つはセミナーの内容です。
    ブログの画像にある「コミュニケーションとは」というパワポの題名を見て、また、みのりんのされた内容やそこから想像する中、最近コミュニケーションについて感じる事があります。
    若い人だけではなく年配の方でも誰でもコミュニケーションが不得手というか、希薄になってきているのかなぁと感じます。
    一番は言葉で話す事で理解し合えるはずが、自分の考えや伝えたい事を伝える事ができなくなってきたり苦手であったり、一言話しかけたり挨拶するだけでいいのにできなかったり、メールやLINEの短文で終えるコミュニケーションが主になっているからなのか、どうも話す事、聞く事がそれぞれできなくなっているのかなと、仕事をしている中で感じています。
    みのりんのされているセミナーの内容と乖離してしまった感想かもしれませんが、家族同士、社員同士、学生同士、ご近所さん同士など様々な世代の様々な場面でコミュニケーションが希薄になっているが為に苦手になり、そしてできなくなってきていますし、伝える事がうまくできないがために誤解を与えている状況などを、自分の狭い範囲でもよく見聞きします。
    物事をきちんと正確に伝わるように伝える伝え方や話し方、そして相手の話しをよく聞く聞き方など、誰かにちゃんと教えてもらうことが無い中、日常様々な場面で必要とされ、それによって致命的な事もある世の中。コミュニケーションによってもたらされる事って様々あるし、意外と重要なはずなのにきちんと教わる事がないですよね。
    みのりんがされているセミナーが私が感じた事とは違う内容だったかもしれませんが、みのりんが以前にもブログで発信された中にも相手に伝わる伝え方という事を書かれていて、私自身すごく勉強になりました。アナウンサーをされていたからこその考え方だし、確かにアナウンサーは客観的に物事を伝えないといけないし、そこに自分の意見を入れて伝えるにしても、相手は不特定多数の様々な人に伝えないといけないわけで、伝え方の本質だなってすごく感心しました。
    みのりんのお仕事の一つとして様々な業種の方にされているセミナーの内容として、何度かブログで発信されていた事ですが、コミュニケーションについては最近仕事をしている中で色々と感じていた事でもあり、今回何か強く感じるものがありました。
    みのりんがされているお仕事の一つですが、とても大切な事をされていますね。

    そしてもう一つは「学ぶ姿勢」ですね。
    みのりんのお母さんがケーキ教室で学ばれてきたという内容。すごく素敵な事だなって感じました。人っていつまでも学ぶ姿勢がある限り学んで楽しんで、そしてアップデートしていくんですね。
    「小さいかもしれないけど」とありましたが、私は全然小さくないと思いますよ。ママチャリでお元気にケーキ教室って、その前向きさと勢いがとてもいいです。目的意識をもって学んだり楽しむ事で元気でいられるし、人として素敵な事だと思います。
    惰性で生きていく事も出来るし、いつまでも何かを学ぼうって姿勢で生きていく事もできるし、それによって人生の過ごし方も変われば楽しみ方も変わる。何より美味しいものも食べられるし。
    いつもみのりんから学ぶことが多いですが、今回はみのりんのお母さんからも教えられたように思います。
    アップされているケーキ、美味しいそうですね!!

カテゴリー

最近のコメント