toggle navigation
2022年01月01日
ブログ

2022年スタート!わたしの元日(*'ω'*)

あけましておめでとうございます。

2022年のお正月、いかがお過ごしですか?

今朝の静岡は氷点下という予報通り、庭のホースは凍り 水が出てこず、祖父のお墓参りに行ったら、氷が張っていました。珍しく厳しい朝でした。アナウンサーになって初めて、元日 休みました。「フリーになったらやりたいこと」のひとつに、「年末年始 休む」ことも入っていました。

元日は毎年、生でモチモチいかせて!(通称:生モチ)という生放送を担当していました。(去年は、生モチがなくなり、突然 別番組が立ち上がりましたが・・・謎すぎる)。朝7:30からの生放送で、リハは5時から。スタジオメインを担当する私は、振袖を着る関係で 3時に局入りし、メイク&着付けをしていました。午前2時起き。そんなスケジュールだったので、大晦日は18時には年越しそばを食べ、20時にはベッドに入りました。自分で言うのもナンですが、スタジオ回し百戦錬磨のはずの私が、年に一度のこの番組だけはプレッシャーを感じていたのか、毎年一睡もできずにそのまま出社していました。中継3ヵ所へのフリ・受け、プレゼント抽選で視聴者と生電話、〆はダンサーのパフォーマンス、8時29分58秒にピッタリコメントを収めなくていはいけない・・・本当に回すのが大変な番組で、これを毎年ノーミスで回してきたことが、自信につながっていました。その番組が今年はなかったことは寂しいですが、初めて「大晦日&元旦を家でゆっくり過ごす」という、小さな夢が叶いました。ざわつく!大晦日を見て22時に就寝。これまで10年以上「眠れない」と苦しんでいたのに、普通に眠れるじゃん!社会人になって初めて、元旦に家族とお雑煮を食べ、親戚とお墓参り。当たり前のお正月を楽しめた、貴重な一日でした。お墓参りの後、両親と姉家族と江尻埠頭へ行き、海越しの富士山を見てきました。

伊豆山の皆さんが心穏やかに過ごせますように。

静岡県がもっともっと元気になりますように。

健康で楽しくお仕事できますように。

富士山からパワーを頂いてきました!

今年も、思ったことを本音で綴りますので

『みのりの自由だもんで。』を

よろしくお願いします!

 

    

そして、昭和レトロinstagramも開設しています。私が撮りだめたレトロ写真を1日1投稿していきますので、ぜひフォローお願いします。実家からお正月らしい昭和が出てきました。私が子供の頃(昭和50年代)、祖父が買ってくれた飾り羽子板です。

→→小沼みのりInstagramはこちら←←

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 件のコメント

  • 須磨 さん

    みのりん、明けましておめでとうございます!
    年末年始わずかなお休みだと思いますが、ゆっくりできているようで何よりです
    これからも思うことをズバズバ発信してください
    今年も楽しみにしています!

  • 人形の母石川 さん

    あけましておめでとうございます。
    ご家族とゆっくり年末年始を過ごされてる様子に私も幸せ気分になりました。
    ここ2年は世界規模で大変な日々が続いていますが、今年はいい方向に向かいますように、みんなが平和で健康に過ごせますようにと祈って止みません。
    みのりんの仕事と私生活も今以上に充実しますように🙏

  • ジーザーAKI さん

    明けましておめでとうございます。
    大晦日と元旦を家で過ごすことができて、
    良かったですね。
    家族とともに過ごす、大事だと思います。
    そして、富士山からパワーをもらった「みのりん」、
    今年は更にパワー&グレードアップの予感が…😊

    今年もよろしくお願いします!

  • えりか100パーセント さん

    あけましておめでとうございます。
    元日朝に生特番放送する地方局はまず見当たりません(多分)。空から市内からスタジオから新春の喜びを伝え、
    その意気込みに視聴者は感じ、考え、愛しながら(プレゼントは一度も当たらなかった)励んでいこうと思ったものです。やはり番組MCとしてのプレッシャーは私たちには想像つかない相当なものだったのですね。
    そのなかでの炊き出しは嬉しかったでしょう。
    コロナ渦でも別番組としてありましたが組織の事情、見ているうちに少々違和感を覚えましたが結局・・・。

    冷たいですが、晴れて雪化粧の富士山も見れ、これ以上ないお正月! 楽しんでください。
    箱根駅伝実況中継をラジオで聴いております。2区横浜駅東口崎陽軒本社前、「SiziU」りえちゃん。
    昨年は舌が回っておらず、先日ゲキをとばしておきました。今年は完璧でしたが
    途中から回線トラブル(驚)今までなかったのに・・生放送は怖い w 

  • naonao さん

    🎍😊あけましておめでとうございます!
    富士山からのパワーを頂いたみのりん
    益々無敵の予感ですね!!

    去年生モチではない番組(名前すら憶えてない)
    になっていて
    これまでのワチャワチャ感がなく
    みのりんも鬼頭さんもおとなしく
    スタジオメイン司会は
    後に大問題を起こすHアナ・・。
    SBSさんに対して違和感しかありません。

    つまり何が言いたいのかというと…

    去年のみのりんは大きな決断をして
    色々悩むことや大変なこともあったと思いますが
    ブログやインスタを通して
    イキイキ楽しまれているみのりんを見て
    フリーになられて大正解!ということです。

    私のような素人が見てもそう思います。
    みのりんはサラリーマンでおさまる方ではない。
    今年のさらなる飛躍に期待しています!!

  • あっきぃ さん

    あけましておめでとうございます🙇
    久しぶりの年末年始のお休みとのことで
    ゆっくりゆったりされてるみたいですね😊

    今年もみのりさんファンとしてかげながら応援させていただきます🙌
    ブログやInstagramも毎日楽しみにしてます🙌

  • ゆーちむ さん

    みのりん🤗あけましておめでとうございます♪♪ お正月から素敵な投稿をありがとうございます。今年の元日は素晴らしいお天気でしたね。みのりんの笑顔もとっても可愛いです。そうそう、静岡のお正月といえば生でモチモチいかせて だったのに、去年のお正月は別の番組になり、今年は放送がなくて、とっても残念です。来年のお正月は生モチ復活してほしいです。

  • あかくろいこいびと さん

    みのりん、こんにちは。
    札幌市の「あかくろいこいびと」です。
    今年もよろしくお願いします。

    静岡も寒そうですね。
    北海道は元旦から大雪・吹雪に見舞われ、その後の雪かきと大変な1日でした。
    早く春になって雪なくならないかなぁ。。。早っ(笑)

    今年1年、平和で健康に過ごすことが出来ますように。

  • えりか100パーセント さん

    補足。
    富士山との写真とても可愛くてステキです、水上バスは稼働しているのですね、カモメは来ているのでしょうか。
    全ての願いが叶いますように。明日から仕事始めですね、ロケ頑張ってください。

  • 学天則 さん

    念願かなって年末年始を休めて良かったですね。
    休める時にゆっくり過ごしてください。

    仮にSBSの正月特番があって自宅で見てたとしても、「そこは自分ならこうするのにー」とか思ったり、舞台裏が気になって仕方なかったんじゃないですか?

  • 赤いママチャリ さん

    明けましておめでとうございます。
    豪華で品のある羽子板を贈られたお祖父様が みのりさん姉妹の誕生ををどれだけ喜ばれどれだけ愛していらしたのか目に浮かびます。
    そのような環境で育たれたみのりさんが お正月まずはお墓参りというのもうなずけます。
    今年もパワー全開で自由に羽ばたいていただきたいと思います。
    いつも応援しています❤

  • たまじん さん

    あけましておめでとうございます!
    みのりさんの職業柄、毎年、元日に生放送を担当されていると、世間が休みモードになっていても、なかなか精神的にも休めないって言うのは結構ストレスになっていたんじゃないかと察します。
    そういう意味でも局アナでは無くなった初めてのお正月がゆっくりお過ごしなったみたいで、良かったです。
    今年も微力ながら、みのりさんを応援させて頂きます。
    ippoのピンチヒッターもあとからradikoのタイムフリーで聴かせて頂きますので、頑張って下さいね。

  • 大阪太郎 さん

    清水港の名物は
    お茶の香りと男伊達
    見たか聞いたかあの啖呵
    粋な小政の 粋な小政の 旅姿 ♪

    ですな。

  • おかぴ~ さん

    明けましておめでとうございます!
    ゆったりしたフツ~のお正月を満喫できたようで何よりです。
    昭和なアイテムをチョコチョコ登場させてただけるようで、ブログを覗く楽しみが増えます。

  • まさこ さん

    このような羽子板初めて見ました。貴重ですよね⁉️⁉️⁉️ みのりんの正月番組は艶やかな振り袖のみのりんがしっとりした番組を始めるかと思いきや、、、みのりんがパワフルな番組進行をしながら、また原口あきまささんやほりさんとの掛け合いをしながら、賑やかでラストまで息つく暇もない楽しい番組だったことを思い出します。

  • かんな さん

    久々にラジオからみのりんの声が聞けて嬉しいです〜〜〜❣️うん、やっぱり良い声‼️❣️

  • ちゃっつ さん

    昨年はみのりんに会えそうで会えない1年でしたが(講座や司会されるイベントにいくつか申し込みしましたが既に満席🈵)、夕方のニュースで見ていました。今年こそ参加したいので、告知お願いします! インスタも見ています☺️