toggle navigation
2021年12月29日
ブログ

常葉大学キャリアサポートガイダンス講師

常葉大学法学部3年生向けに、就職に向けての心構え、マナー、話し方など90分間講義して参りました。

 

学生さんは皆真剣な眼差しで、しっかりメモを取りながら90分間集中して聴講してくれました。

「人の印象は5秒で決まる」と言われている観点から 正しい挨拶の仕方、お辞儀の仕方、声の出し方など、第一印象がグッとあがる作法をお伝えしました。就活生だけでなく社会人にも役立てて頂ける内容だと思います。

コロナ禍のマスク生活の中でも笑った顔に見えるための秘訣や、笑顔がもたらす良い効果について、リモート面談での「映り方」「話し方」についても、普段画面の中で情報を伝える私だからこそできるアドバイスをしてきました。またどうしたら自分の思いをわかりやすく伝えられるのか、自己PRのポイントもお伝えしました。

コロナ禍の就活で大変なことも多いかと思いますが、これから就職活動を迎える皆さん、最後まであきらめずに頑張って下さい!落ちても凹まないのが就活の鉄則。選考に通過しなかった場合、人格否定されたような錯覚に陥るのが就活ですが「私の良さをわからない会社など入らなくて良かった!」くらいの心構えでいてほしいと思います。

     

今年最後の「みしまめぐり」は30(木)配信!予告編に、私の声でメッセージを入れさせていただきました。ぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 件のコメント

  • えりか100パーセント さん

    まず「IPPO」2日間担当! とても楽しみにしております。
    今日の番組内で有名な元社長が「世界と闘うにはコミュニケーション力、英語力、IT力 この3つが必要だ」
    と伝えておりました(高いハードルです・)。
    みのり先生の「振る舞い」は大変勉強になったでしょう。創造性、独自性が問われる時代になってきているでしょうか、磨いて進んでいってほしいです。
    絶賛冬休み中で曜日感覚が・今日は木曜日でした。これから「みしまめぐり」観ます。

  • たまじん さん

    これは、対面の講座だったようですね。
    リモート講座も利点はありますが、やはり対面の方が楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
    最後になりましたが、みのりさんも良いお年をお迎え下さい。

  • naonao さん

    👩‍🏫みのりんに講義してもらえる学生さんは幸せですね。
    贅沢!!!
    そしてみのりん、今年は新しい一歩を踏み出した一年
    講師業もすっかり板につき(⌒∇⌒)
    おつかれさまでした!

  • ゆーちむ さん

    みのりん先生の講義の内容がとっても気になります😆👍❤️アナウンサーから講師業って、ほんとすごい。