toggle navigation
2021年02月02日
ブログ

今日は節分!静岡浅間神社の節分祭

今日は124年ぶりとなる「2月2日の」節分。皆さんのご家庭ではどんな習わしがありますか?我が家は、今はありませんが、家を建て替える前、鬼門にヒイラギ、裏鬼門には南天が植えられていました。

8年前あさひテレビの横田さん第一テレビないるさんと♥

コロナの影響は節分にまで(´;ω;`)静岡浅間神社の豆まきも今年は中止です。

神事も職員のみで行われるそうですが、8年前、静岡浅間神社の節分祭にご招待いただいた時は、市無形民俗文化財に指定されている追儺(ついな)式も経験させていただきました。宮司さんが祝詞を読み上げ、私たちも玉串を捧げた後!神職と巫女が鈴と太鼓を打ち鳴らす中、「おにやらぼう」(梅と柳の若枝)を、板敷きにバンバンバン!!と一斉に叩きつけ、鬼を払う神事(オニヤラヒ神事)を執り行いました。「オニヤラヒ神事が執り行われ…」と毎年ニュースで読んではいましたが、自分が体験するのは初めて。それ以来、神事の様子を思い浮かべながらニュースを読めるようになりました。やはり、私のアナウンサーとしての信念は「現場での経験が命」です。スタジオでぬくぬくして、読んでいるだけでは伝わらないのです。

いよいよ豆まき!豆やお菓子の入った袋を投げます!

「うおりゃ~っ!」

横浜×巨人戦の始球式をやったとき、キャッチャーの相川亮二選手までしっかり届き「すごいね」と褒められただけのことはあるのだ。周りのオジサン達の飛距離が短いから、私がめちゃくちゃ頑張っていて、遠くの方から「みのりーん!こっち投げて!」と言われ、期待にお応えしていたら翌日肩が上がらなくなりました。調子に乗りすぎるんです💦

手前のちびっ子には優しくふわっと♥

この日は過去最高3000人の人出!

とても良い経験をさせていただきました。

 

いつも画面で拝見していた、とびっきりの大沼さんともお話できました。「大沼さんと小沼さん、ついに実現だね」と言って下さったので「きいのに沼さんて…まぎらわしくてスミマセン」と言ったら、大爆笑して下さった大沼さんのお顔が忘れられません。背が高くてダンディーでかっこよかったぁぁ

写楽館さんのご厚意で撮影までして頂きました

私の「眉毛の角度」が時代を感じますね。

今日は、ちょっと懐かしい8年前の写真とともに、お伝えしました。

 

1つ前の記事「バナナマンのせっかくグルメ」で同じことを思っていた方もいらっしゃったのですね!私だけじゃなかった!山川サバ夫の妹さんの「蒲原」もそうですね!地元アクセントと一般的アクセントと違う。あと、方言では人形の母石川さんの「いや困る」「いみり」爆笑!「いーや困る、いみりん入ってるよ~」とか最強すぎる。ゲンリゲンソクさんの「ハイね~」も浜松の友達言ってた!なんか「ハイサーイ」的な、沖縄の香りもする温かみあふれる言葉ですね。「みのりの自由だもんで。」に初めてコメントを下さる方もいらっしゃいます。ちからこぶでは、お見かけしなかった名前もあって、とても嬉しいです。これからも「みのりの自由だもんで。」をよろしくお願いします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 件のコメント

  • 清水のアー坊 さん

    私の、大好きな女性アナウンサー二人の写真、以前、清水みなと祭りの時、幸町のお神輿を「細野さん」が担いでいて「ないるちゃん」もいるよーと叫んでいたのを思い出します。
    大沼さん、細野さん、素敵な人でした。

  • ピンクのモーツァルト さん

    写楽館さんは、腕の良い写真館です。イキイキとした写真を撮ってくださいます。ボクの成人式の写真は近所のお店で撮ったのですが、引き取りに行ってびっくり。バックの壁紙が破けてました。その後知人の紹介で、写楽館さんで撮り直していただきました。

  • アンブレラ さん

    小沼さんこんばんは。連日の更新お疲れ様です。
    例年2月にはうちの店も節分イベントで、私と部下1名が鬼コスになり子供たちと戯れるというのを毎日曜日やっていました。今年はもちろんそれも無しで、寂しい限りです。そういえば大沼さんも一度取材でご来店頂きましたっけ…

  • naonao さん

    みのりん!若い頃も今も変わらず可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))みのりんの取材経験値は、県内アナウンサーさんの中でもずば抜けていますよね!

  • たまじん さん

    節分でこれだけの人出が出る事があるんですね。
    まさか8年後にこの行事自体が中止になってしまうなんて、当時は誰も思っていませんでしたよね。

    ブログの本文にあった「現場での経験が命」この言葉が今のみのりさんの指針になっているというのはどことなく分かるような気がしました。
    「みのりのみ」を拝見していても、みのりさんがいつも静岡各地の良さをコメントで言われているので、自分としては勉強になっています。

  • カピバラ大好き❗ さん

    本当にに昨年からイベントが中止続きで残念ですね・・こういった節分祭の👹文化財的行事まで、来年(気が早すぎるけど(笑))は元気にできる行事が増えると良いですね😊

カテゴリー