toggle navigation
2021年01月30日
ブログ

5年前、倉本聰さんから頂戴した言葉。

倉本聰さんとお会いしたのは今から5年前。

私が「みのりママ」として開店したスナック「アタックみのり」へご来店下さいました。

 

イブアイしずおかの1コーナー「アタックみのり」は、私が毒舌ママになり、来店する方と(生放送で、打合せ・台本なし、ぶっつけ本番)トークを繰り広げる、スリリングなコーナーでした。ご来店下さったのは、例えば…

 

 

小室哲哉さん、亀田興毅さん、オードリー春日さん、山崎賢人さん、真剣佑さん、今市隆二さん、宇崎竜童さん、阿木耀子さん、斉藤和巳投手、相川亮二選手、Dream Amiさん、ブリリアンさん、クリスハートさん、大久保佳代子さん、E-girlsの皆さん、元日本代表市川大祐さん、朝倉さやさん、嘉門タツオさん、パッパラー河合さん、サンプラザ中野くん、東幹久さん、ユージさん……

2016年11月。北の国からを全話見ている私にとって、衝撃のお客様、倉本聰さまがご来店。みのりママは、前日一睡もできないほど興奮していました。

 

「あなたは文明に麻痺していませんか」という書き出しで始まる富良野塾の起草文。むかし、これを読んだときの気持ちが忘れられません。気になる方は調べて下さい。五郎さんが純に言うところの「暗くなったら寝るんです」にも通じる、バブルで浮かれていた日本(もちろん現代の日本にも)へのアンチテーゼだと感じました。子供の頃のおぼろげな記憶ですが、北の国からの内容が衝撃すぎて理解できないことも沢山ありました。でも、小学生なりに「幸せって何なのかな?」と感じたことだけは覚えています。経済的(文明的)豊かさと、幸せは別物ということを五郎さんに教えてもらったようで、それは3丁目の昭和を通して私が探し続けていた物なのかもしれません。

この日、「アタックみのり」10分だけのご出演予定でしたが、3丁目の昭和をぜひ見てみたい」と言って下さり、番組冒頭から約50分にわたってご出演下さいました。「放送前にも、一度VTRを見たい」と言って下さったので、一緒にプレビューしている様子です。

楽屋でサインを頂戴している所

この色紙は宝物です

倉本さんありがとうございました。

 

番組後、倉本さんに『着眼点の良い、面白いコーナーだね』褒めて頂けた上に『あなたは町の人から昭和の顔を引き出すチカラがある。ぜひ続けてほしい。』と言って下さったのです。ですから、私は今でも昭和レトロ探しにこだわり、昭和が持つ魅力を発信するとともに、昭和から頑張るお店を応援し続けたいのです。

これからも昭和探しつづけます

 

先日、知人と話している中で、「そんなに昭和が好きなら、昭和レトロに特化したインスタやってみたら?」と言われました。文章とともに長々とブログに書くのは憚られるけど、皆さんに見て頂きたい素敵な写真は何百枚とあります。私の選択肢になかったインスタですが、昭和の発信・記録という意味でも、やってみようかな・・・という気になっています(やる気メーター現在75%)。アナウンサー特有の「私を見て!リア充インスタ」ではなく、ひたすら古いものだけを載せていくインスタ。近々始めるかもしれません(´ω)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • ピンクのモーツァルト さん

    もう5年も経つんですか?時の流れは速い。昭和に対する思い入れの原点は、倉本さんのお言葉からでしたか・・・作家であり、プロデューサーであり、演出家と多岐な肩書をお持ちの方が、みのりんを原石として認めたんなら、それは『ダイヤモンド』となって、輝くんだろうと思います。重い言葉ですね。

  • nigaoetaki さん

    こんにちは、「アタックみのり」に倉本聰さん他、色々な方が出演されていたのですね。
    ~懐かしく思い出されます。また「アタックみのり」再開するのかな?
    先月、磐田市香りの博物館に倉本聰さんの「点描画展」を観に行ってきました。
    ~色々才のある方ですね。

    昭和レトロのインスタですか?~楽しみに待っています。
    これからも健康に注意して頑張って下さい。
    ~ありがとうございました。

  • たまじん さん

    「アタックみのり」は観ていませんでしたが、著名な方々がゲストに来られていて、びっくりしてしまいました。

    しかも、倉本さんが「3丁目の昭和」に関して、共感されているなんて、すごい事だなぁと感じました。
    年号が令和に変わり、時代が目まぐるしく変わる昨今ですが、自分もどこかでなんか懐かしさを感じる「3丁目の昭和」的なものがあるとホッと出来るような気がしますね。

    そういう意味では、みのりさんの昭和にこだわりきった写真を載せるInstagramのアカウント開設に関しては賛成です。
    みのりさんの写真で、ホッと一息出来るような時間が過ごせるようになる事を期待しています。

  • おこせ さん

    ( ゚Д゚)<インスタ待ってましたー

  • アンブレラ さん

    小沼さんこんばんは。
    イブアイは仕事中で観れてませんでしたが、こんな素敵なエピソードがあったんですね?!それとインスタの件、小沼さんならではの視点で開設されるのがとても楽しみです。wktkしてお持ちしていますよ、今回も更新有り難うございました。

  • naonao さん

    みのりんと倉本聰さんとの会話すごく覚えています(^O^)みのりんが一つ一つ言葉を選んでしっかりと話しているのが印象的でしたし、倉本さんがみのりんのことをすごく感心していたのを覚えています。倉本聰さんと小室哲哉さんご来店のときは、さすがのみのりんも緊張していたのが画面からビンビン伝わってきました!!
    アタックみのり懐かしいな~~。またみのりんのイブアイが見たい!!!

  • まさこ さん

    長年のラジオで培ったみのりんのトークが冴え渡る「アタックみのり」。「3丁目の昭和」のカンカン娘とは真逆のみのりママ!!
    超有名な方々を相手に毒舌を吐かなければならず、これをうまく成立させたみのりママが凄かったです。一度たりとも変な空気になったことはないし、毎度毎度あんなに面白くしちゃうみのりんはすごいです。みのりんの引き出しの多さに感服。

  • もち さん

    アタックみのり?みのりママ?確かにみのりのちからこぶのブログにあったですが、内容があまりわからずでしたが凄いゲストが来てますね。どんな感じのコーナーだったんだろ?なかなか観る機会が無かったので、毒舌みのりん観てみたかったです。
    そしてブログでご紹介された倉本聰さんの言葉。これ深っっっかいですね。なんだろう、心に沁み込んでくるような凄い言葉。短い文章ですが感動しました。みのりんがいただいた大事な言葉を勝手に解釈して申し訳ありませんが、この文章から感じたのは、少しずつだが着実に刻むと。急ぎもしない、無理もしない、だけど一歩ずつ着実に歩んでいくと。そのように私は解釈しました。違うのかもしれませんが。凄い言葉ですね。なんだか勉強になりました。みのりん、これは凄い宝物ですよ。
    そしてみのりんの3丁目の昭和最終回の時のブログにもあったカンカン帽のこの画像、やっぱりとてもいいですね。みのりんの3丁目の昭和への想いが色々つまったかのような笑顔、私は大好きなんですが、最終回だからだったのか寂しくも見えてましたが、今思うと「私はこれからも昭和探しやっていくよ!!」という決意も感じられるみのりんですね。可愛らしくそして素敵なみのりんです。
    最後にインスタについて書かれてましたが、みのりんが撮り溜めているお宝画像。その画像を昭和レトロなどに特化した内容を発信するとしたらインスタも有りなのかな。ブログとは違ったテイストで楽しめるかもですね。あまりインスタは多用していませんが、始められたらそれはそれで楽しみますしフォローします。