toggle navigation
2021年02月03日
ブログ

静岡市繁華街にこんな場所が!?「庭のあるレトロ喫茶」レザン

素敵な喫茶店が繁華街の裏手にあります。

昭和48年創業「レザン」

 

この建物をご覧になったことありますか?

石造りでとても素敵ですよね。青葉通りより少し南、青葉おでん横丁の近くにある老舗喫茶店です。私は「レザン」と呼んでいますが、正式名称は「庭のある珈琲の店 レザン」です。

階段部分も外壁と同じこだわり

お上品なマスターがお出迎え

 

正方形のガラスをはめ込んだ手仕事の窓が素敵。

その名の通り立派な「庭のある喫茶店」です。店内から景色を見られるように設計されているので、逆に言ったら外からも中が見えやすい。昭和の「サボリーマン」にとっては都合の悪い喫茶店だったよとマスターは笑って話してくれました♥

おまちド真ん中にいることを忘れてしまいそう

ポコポコポコ…と昔ながらの音がします♪

創業以来サイホンによるコーヒーにこだわる

お店で出すメニューは全て駿河湾深層水の脱塩水を使用するこだわり。初めての方は、マスターおすすめの「レザンブレンド」をどうぞ。

自然光が心地良いです

マスターありがとう

庭のある珈琲の店 レザン

静岡市葵区常磐町1-7-9

054-253-7641

(近くにコインP有)

 

 

休日、Soleいいね!ロケの下見で、巴川沿いをお散歩してきました。清水には激シブスポットがまだまだ残っています。これぞ、清水銀座の昭和遺産。

清水銀座から巴川に抜ける路地「銀座小路」

    

ちびまる子ちゃんの町「入江の商店街」も元気です!  

 

牧野アナに「昭和に特化したインスタ」激しく薦められました。「小沼がそれやったら、俺見たいもん」と。常に時代をいっぽ先取りの牧野アナは、いま話題のclubhouseを、もう使いこなしているそうで、そのスゴさを熱弁してくれました。そんな牧野のアニキにも昭和インスタ薦められたので、やる気メーターが75%→85%にあがりました⤴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • たまじん さん

    「3丁目の昭和」で紹介されていない昭和のスポットもまだまだ静岡にはあるんですね。
    東京では、都心を中心に再開発が進むエリアも多くて、こういった昭和の雰囲気が感じられるスポットも急速に減っているような気がしています。

    インスタの方は牧野さんに薦められたところでやる気が10%アップしたんですね。
    確かに、みのりさんのブログを拝見している方々はみのりさんが昭和探しをしている事を十分ご存知だと思いますが、インスタだったら、みのりさんを知らない人にも静岡にはいろいろな昭和の面影が残ったスポットがある事が分かってもらえますから、インスタをやってみる価値はあると思いますね。
    ぜひ、引き続き検討して下さいね。

  • ピンクのモーツァルト さん

    清水の和菓子屋さんで、追分羊羹そっくりな羊羹を頂いたことがあります。ご存じですか?

  • naonao さん

    みのりんの昭和インスタ絶対フォローします!楽しみ♡

    それにしても、みのりんの写真撮影がプロ級!
    展覧会できそう(((o(*゚▽゚*)o)))

  • nigaoetaki さん

    おばんです。
    レザンのお店も昭和の雰囲気が漂っていますね。

    *牧野アナのclubhouseの話は高木マーガレット(元SBSアナ)さんのツイッターで紹介されていました。
    *黒田アナ(元SBSアナ)もclubhouseを始めたとツイッターで話していました。
    ~皆さん流行に敏感ですね。

    それでは小沼さんも健康に注意して頑張って下さい。
    ~ありがとうございました。

  • 武本政彦 さん

    ボクも、昭和生まれです、山の中で育ち、10円玉を握りしめ、公衆電話を探していた世代なの、スマホが出来る世界は、想像もしませんでした、小沼みのり様大好き\(^o^)/

  • アンブレラ さん

    小沼さんこんばんは。
    レザンさんのサイフォンで淹れたコーヒー、ぜひ一度飲んでみたいですね。それとClubhouseにはついていけません…お休みなさいまし…

  • あきら さん

    いい味を醸し出しているお店ですね(´∀`)
    マスターがピシッとされていらっしゃるのが素敵です。
    ピカピカに磨かれたガラス、ミルク、砂糖の入れ物もいい感じで。
    喫茶店はこうでなくては(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • あきら さん

    いい味を醸し出しているお店ですね(´∀`)
    マスターがピシッとされていらっしゃるのが素敵です。
    ピカピカに磨かれたガラス、ミルク、さとうの入れ物もいい感じで。
    喫茶店はこうでなくては(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • くぼちゃ さん

    「ザ・昭和」的なものを気にしてみてるんだけど
    なかなかないだにぃ。
    もし見っけたら、写真も投稿できるのかなぁ?

カテゴリー

最近のコメント