toggle navigation
2021年09月26日
ブログ

みのりんせんよう鋼鮫でワサビをおろしてみた!

ついに・・・これを使うことにしました

山本食品の社長が特注で作って下さった、

みのりんせんよう鋼鮫

あの、銀座久兵衛も絶賛し、愛用しているということから、全国から注文が殺到した超高級おろし板です。わさびわさびわさび…の一番上と下の列はみのりみのり♥みのりみのりになっています。私のために作って下さいました。わさびわさびは、ただのデザインじゃないんですよ。「わ」「さ」「び」の丸みを帯びた文字と、それぞれの文字の間が、円を描きながら別の方向を向いているため、酸素を含んでよりクリーミーな味わいになるんだそうです。さらに、辛み・風味も出るんですって。ということは「み」「の」「り」全て円を描いているから、おろし板に適している名前ということですね♡

 直線ですってもOKだそうです。

シャカシャカ…超クリーーーミーーー家族一同歓喜(∩´`)∩

 専用ハケも付いていて綺麗にとれる。

同じワサビを通常のおろし金ですって、味比べ。

わさび丼の完成~

→同級生の水谷くん←いわし削り節(激ウマ)と合わせました。

お醤油をたらして完成

クリーミーで口に入れてすぐに溶けるようなワサビの食感に感動。その後、口と鼻に広がるツーーンという強いわさびの香り。そしてその奥に甘みすら感じるから不思議。これまでのおろし金ですったわさびは、口の中に「カライ」という味だけがすぐにきて、すぐに終わるのですが、鋼鮫ですったわさびは辛み・香り・甘みが時間差でふわ~~~っと全体に広がる。同じわさびをすったのに、これだけ違うとは本当に驚き。最高のわさびの味を家族みんなで堪能し、楽しい夕食でした。

最高のわさびをすりおろすことに特化した「本わさび専用のおろし板」。皆さんも購入することができますので、気になる方はぜひこちらをご覧ください。鋼鮫(はがねざめ)はこちらで買えますよ~ 

 

寿司職人の従兄弟が、シアトルで創作寿司のお店を展開しているのですが、何気なく彼のインスタを見たら、「鋼鮫」を大絶賛していました。山本さんの鋼鮫をシアトルから取り寄せたのか( ゚Д゚)と驚きました。銀座久兵衛も使うほどですからね。職人さんのこだわりってすごいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • ヤマモトユタカ さん

    とにかく感激です‼️ありがとうございます。わさびは辛いだけじゃなく、わさび本来の持つ香りや甘味を味わって頂けて本当に嬉しいです。
    「わさびを、もっと、おもしろく!」していくパワーいただきました。ありがとうございます。

  • あっきぃ さん

    玉子かけご飯にイワシの削り節を入れるのはめちゃくちゃ旨くてよく食べてるんですが、本わさびを鋼鮫でおろしてそれをイワシ節とあわせるなんて贅沢でうまそう!ぜひとも食べてみたいです🤤

  • ゆーちむ さん

    (^ー^)わたしも鋼鮫買おうかな!そんなに風味が違うってみのりんが言うなら間違いナイ!!!しかし、写真だけでもクリーミーなのがよぉぉ~~くわかるっ!!

  • 赤いママチャリ さん

    超ミノリンファンの夫の誕生日に
    超高級下ろし金は無理としても
    滅多にお目にかからない本物のワサビを買って
    是非 ミノリンおすすめのわさび丼で盛り上がろうと思います

  • naonao さん

    みのりん!従兄弟がお寿司職人でシアトルって😋すごい!
    そして鋼鮫を使っていることをInstagramで
    ナチュラルに知るという奇跡!!何かの縁ですね~!

    みのりんせんよう鋼鮫何度見てもすごい!!!
    みのりんのために特注で作ってくれた山本さんの愛に感謝♥

  • ぱにすけ さん

    あーー‼️おろしたワサビが食べたくなりました!(チューブじゃなくて😂)

  • たまじん さん

    静岡には美味しい食べ物がたくさんあって、みのりさんのブログを拝見する度、うらやましいなぁと思うのですが、その食材をさらに美味しくできるのがこういう鋼鮫だったりするんでしょうね。
    それに、いわしの削節も美味しそうですから、この二つが合わさったら、きっと最高の味になったはずですよね。
    本当にわさび丼が食べたくなってきました。