toggle navigation
2021年09月28日
ブログ

私の青春の味「チェリビ」のポテト

このポテトを見てピンと来た方いらっしゃいますか?

私の中高生時代の思い出の味チェリビです。

約25年ぶりの訪問 私の中のチェリビは伝馬町の雑居ビルの2階なので、呉服町通りに移転してからあまりピンと来ず、賑わっているのは知っていましたが、素通りしていました。でも、ちょっと時間があいたのでランチで四半世紀ぶりにww入店。サンマルクだった場所なので、奥のスペースも有効活用していますね!一人でも入りやすく、素敵な配置でした。

昔は🍔にサーモンなどお洒落なモン挟まってなかった。

私が生まれた翌年、昭和57年に創業した「チェリビ」こと「チェリー・ビーンズ」は伝馬町のビルの2階からスタートしました。清水っ子の私は、チェリビ全盛期に中高生だったため、友達と「おまちに行こう!」となると、イコール「チェリビ食べよう」を意味するほど、憧れの場所でした。静鉄に乗って20分。新静岡センター(セノバのことを、いまだにセンターという生粋の昭和女) を降りると、憧れのチェリビが見えて来てワクワクしたものです。

ブラックペッパーが効きまくったチェリビポテトは、他では食べられない唯一無二の味。これぞ、清水・静岡で青春時代を過ごした女子たちの思い出の味なのです。ジャンキーっ!!満席&大行列で入れないと、仕方なく近くのケンタッキーへ (コラ。) その後は、呉服町通ってSEGAワールドでプリクラとって、七間町で映画見て、マルイでキルフェボン食べて帰った。私が10代だった頃は、マルイの1階にキルフェボンが入っていて、タルトを食べると店内のおしゃれドリンク飲み放題で500円くらいだった記憶。あぁぁ、懐かしい昔のおまち。

北番町にもお洒落な店舗ができたし、ドリプラにもあるんですって!?あと、昨日、Instagramフォロワーさんから DMで教えて頂いたのですが「産女にオープンした」って本当!?行ってみようかな!!

 

      

「小沼みのりとみしまめぐり」予告編。

 

三嶋大社編は来週でおしまい。

翌週からは、三島スカイウォーク、山中城址、フルーツパーク、イモ畑で芋堀など、美味しい物・アクティビティ編となり、小沼のゆるキャラ感が炸裂します!皆様、チャンネル登録して配信をお待ちください。

→→「登録する」を押して下さいね←←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • ゆーちむ さん

    🍒チェリビ大好きです!でも私は呉服町にopenしてからの新しい店しか知らないので、みのりんが青春時代に伝馬町のお店に通ったということを初めて知りました(^^)/こういうお話を聞けるのも「自由だもんで」ならではで、この手のお話大好きです。みのりんの思い出の味や場所、もっともっと紹介して下さい!!

  • あっきぃ さん

    静岡はフライドポテトまで黒い😲
    この黒さは絶対においしい色ですね

  • みやび さん

    私がチェリビに行ってたのは30年前です🥤🍔🍟当時のメニューは今でも十分通用する味で、ハンバーガーとポテト美味しかったなぁ。久々に思い出しました。マルイの一階のキルフェボンや青葉公園近くの本店にもふらっと行きました。今はかなり高くなってしまって、残念。

  • naonao さん

    🍟チェリビキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!🍒

    さすが地元っ子みのりん。私もゴリゴリのチェリビガールでした。
    こういう地元ネタを思い出たっぷりに書いてくれるのは
    みのりんのブログならではですよね。

    静岡あるあるネタ みのりんにラジオでいっぱい喋って欲しい!

  • たまじん さん

    静岡にもローカルバーガーがあったんですね。
    しかも、新静岡から近いところにあったなんて、全く知らなかったです。
    だいたい自分が静岡市内に出かけると、新静岡近くのホテルに泊まる事が多いので、また、静岡に行く事があれば、ぜひ食べに行きたいと思います。