toggle navigation
2024年05月10日
ブログ

常葉大学に 鬼講師 現る👹❕❕

今年も90分の講義を担当させて頂きました!

顔👹というかいですね。

真剣に話すと顔がこうなってしまうのです😅こわいこわい💦大雨の中の1限(響きが懐かしい!1限なんて取ってたの25年前。)なのにたくさんの学生が受講してくれました!

キャリアサポートガイダンス90分を担当させて頂きました。

前半30分は、清水東高校一年で夢を見つけ、それを叶えるために大学時代どのように過ごしたか。また就職氷河期の私の波瀾万丈アナウンサー試験の話(圧迫面接の数々や理不尽な配属も含め)、面接で何を見られているか理解したら試験で一度も落ちなくなり立て続けに内定を5局ゲットしたこと。 内定を勝ち取るために、今日から何をするべきか… 熱血講演していたら、毎年のごとく90分では全く足りない🏃‍♂️

後半は良い表情の作り方・姿勢や、集団面接で差をつける動きなど、学生たちの実践も交えた講義ができて、昨年度よりバージョンアップできたのでは。と手応えがありました。

翌日キャリア支援課長さんから『大変ためになる講義でした!』と学生さんが何人も課を訪ねてきてくれました。とご報告を頂き、頑張って準備したかいがあったとホッとしています(*´-`) 就活を控える学生さん、強気で頑張れ!選ばれるのではない。こっちが企業を選んでやるんだ‼️ これからも、微力ながら誰かの役にたてる仕事を積み重ねて参ります。

あ・・・😻

笑顔の写真があった😅

    

春のシラスが美味しくて幸せ🍚

義兄のお父様がいつも朝イチで買いに行って、我が家にも届けて下さいます。こんなピンピン新鮮な生シラスや、茹でたての釜揚げシラスを、🍚ご飯にどっさり乗せて食べる幸せ。静岡県民で本当に良かった✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • たまじん さん

    個人的にみのりさんのこれまでの経験が一番活かされるのはこういう学校での講義ではないかと思っていますが、参加された学生の皆さんがご自身の進路を考える中で、その一助になっているといいですね。

  • スポ井 さん

    常葉大学、贅沢ですね‼️羨ましいぞ🤩🖊💖
    そして、新鮮な生ジラス羨ましい🐟

  • まさこ さん

    私も受講したいです。菩薩のみのりん、鬼のみのりん♬ラシオファンならどちらのみのりんもわかります、大好きです🧡 また、ラブらじのような、ぶっとんで温かいラジオやってほしいな、その日を待ってます‼️

  • ラ・フランス伯爵 さん

    20年間報道キャスターとして活躍されながら、ご自分で三脚を担いで取材に行ったり、僻地に行ったり、記者のように動き回っていたからこその人脈や、裏付けがあり説得力があるのですね。

    私も受講したいです📕

  • pistàcchio さん

    みのりんが大学の講師として教壇に立っている未来は、らぶらじで『胸が大きくて損したことはない‼️』『UNC!!!💩』と叫んでいるあの時代から誰が想像できたでしょう。
    会社員から卒業し、起業し社長になり、振り幅広すぎるみのりんの活躍を心から応援しています。

  • HEIDI さん

    3年位前にみのりんの無花果の木のブログを読んで、早速家の庭で(大きくならないけれど抜いてしまうにはもったいないイチヂクがあって)採ったものを乾燥させ、ドライイチヂクを楽しみました。毎年たいして育たず食べられなかったものを、みのりんのお陰で楽しめるようになりました。そして今年もです、、、ありがとう🏵

  • 石田一成 さん

    今回のブログをよく読んだのですが、講義の内容は、いわば就職試験で内定を勝ち取るための答えを教えてくれたという事ですよね。これは講義を受けた学生さん達とってもお得ですよ!企業の求人に対して競争がとても激しいという事ならともかく内定を取れなかった生徒にはしっかりド突いても良いくらいですよ!理不尽という現実に進む生徒さん達、優しいみのりんさんをいつか必ず思い出すと想いますよ。😊

カテゴリー

最近のコメント