toggle navigation
2024年02月11日
ブログ

牧之原市の皆さんありがとう💚

三連休初日は牧之原市で講演のお仕事🎤

ご公務多忙の中、牧之原市の杉本基久雄市長が聴講に来て下さいました!お茶カラーのネクタイがいつもキラリと光る市長が楽屋を訪ねて下さり久しぶりの再会です✨講演会の後は「聴衆を惹きつける話術、話の面白さ、さすが。あっという間の90分だった」と嬉しいお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。

さぁ、90分講演直前、舞台袖で待機中🎤司会者に講師紹介をして頂いている所です。早く喋りたくてうずうず・わくわくしています💦フリーになったばかりの頃は50分話すのもいっぱいいっぱいだったのですが、今では90分講演でも時間が足りなくなって最後 駆け足になるまでになりました。

会場には定員を超える300人のお客様が集まって下さいました。3連休初日の午後という貴重なお時間を割いて、私の講演を聴きに来て下さる皆様に、何かひとつでも心に残る話をしようと、心を込めてお話させていただきました。

品格のある日本語で正しく伝える心構えを、多角度からお話しました。ただ、私の講演は文法や言葉遣い、発声、話し方のマナーのようなことではなく、マインド面です。17年間の局アナ生活(アナウンサー&報道記者時代)の経験や成功体験を交えながらお話しました。

会場の皆さんを巻き込んでクイズも🎤

正解者には私からのプレゼントがあります♡牧之原市の皆さん、ノリとリアクションが良い!楽しかったな~~~(⌒∇⌒)

杉本市長も回答し盛り上げて下さいました♡

あぁぁぁぁ…やっぱり90分はあっという間。最後、本当はもうひとかたまり話があったのですが、前半盛り上がりすぎて余計なことをたくさん喋ってしまったためカット✂。話の続きはまたの機会に。

退場の際は、お客様から長く大きな拍手を頂き、感激いたしました。客席から多くの方が私に向かって手を振って下さった光景も忘れません。牧之原市の皆さん、温かく迎えて下さり本当にありがとうございました!!!牧之原、大好きです💚

多くの方からお手紙や差し入れを頂いたり、お写真を一緒に撮ったり。本当に本当にありがとうございました。市外や県外(埼玉県からお越し下さった方も) からも聴講にお越し下さり、感謝しかありません。

久もりさんからのかなみひめに… 森田さんからの章姫🍓それから、私をイメージして作って下さったというイヤリングも嬉しいです。大ぶりのキラキラで可愛い😻ストライクど真ん中🎯大切に使わせて頂きます!御前崎からお越し下さった黒木さん、私の大好物ほし芋、トマト🍅ありがとう。

 

主催者からの粋な計らいも。楽屋の扉を開けると…🚪

昭和レトロな魔法瓶が鎮座!こんなお手紙付でした。お客様も、主催者さんも、、、講師である私めに対するお気遣いや、喜んでもらおうというお気持ちがたっぷり伝わって、とても温かい気持ちになりました。こういう一つ一つの思い出の積み重ねで、その町がますます好きになってゆきます。

講演の前後は、局アナ時代に取材でお世話になった方々に会いに行って来ました。1時間早く清水を出発し、吉田インターで降りて、牧之原市静波にある創業100年の和洋菓子店福徳園さんへ。仲良しご家族で営み、お嬢さんが4代目として次ぐことが決まったそうです㊗

 

お目当ては、生チョコ✨静岡県で3番目に生チョコを販売し始めたという福徳園(最初は島田の龍月堂、2番目は富士市某店)。ミルク感たっぷり、滑らかなくちどけでとっても美味しい!こんなにたっぷり入って1,000円でいいんですか?という良心的価格。カットまで手作業なので大きさがまばらなのもまた良い。

 

この時代にケーキも200円~300円台という有難さ。手のひらサイズの半熟チーズケーキも、生クリーム大福も、焼き菓子も、昔ながらのかためプリンも和菓子も全て美味しい!心を込めた手作りでこんなにお安く買えるのは有難い。牧之原に行く機会がある方は、ぜひ。オススメです。

 お土産で頂いた苺大福もジューシーで美味しかった🍓

御菓子処 福徳園

牧之原市静波2738-1(店の前にⓅ🚙有)

0548-22-0616

水曜定休、10:00~18:00

 

そして講演会の後は、お茶カフェみつはしさんへ。

音楽好きがたくさん!初めましての人もみんな仲良くなる不思議な空間✨この日はマジシャンの方もいらっしゃり、大盛り上がりでした!!なぜか、私も下手くそな歌を披露する流れに。恥ずかしかったけど💦何はともあれ、久しぶりに三橋さん、滝さん(元銀座マギー店長)にもお会い出来てとても幸せな時間でした。

取材でお世話になり今でも可愛がって下さる方々が県内各地にたくさんいらっしゃる。そんな私は本当に幸せ者だなと思います。牧之原のみなさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 件のコメント

  • 佐藤きみのり さん

    みのりさんの楽しそうな 嬉しそうな喜びに溢れた思いがこころに伝わって来ます みのりさんの喜びはわたしの喜びでもあります いつもいつでも 喜びに溢れた毎日を過ごされますことを祈らずにはいられません お身体をいたわってお過ごし下さい ありがとうございました

  • たまじん さん

    静波の生チョコ「海岸通りの石畳」を拝見しながら、前に「soleいいね」でみのりさんが紹介されていたのを思い出しました。
    忙しい講演スケジュールの合間でも以前、取材に行ったところが近くにあったら、そこに寄っていくというのはなかなか出来る事ではないと思いますし、そういう一面からでもみのりさんが静岡の皆さんから慕われている理由が分かって来たような気がしました。

  • みやび さん

    いつもお仕事の衣装も楽しみにブログ見ています。イブアイキャスター時のお衣装提供の銀座マギーさん、ほんのたまにですが購入させてもらってます。あ、流石にみのりんほど華やかなお洋服は着られませんが🩷今のバッグもお気に入りです。

カテゴリー

最近のコメント