toggle navigation
2024年01月20日
ブログ

鈴木俊夫さんとW講師👆

 講演のご依頼を頂き、昨日は御前崎市へ🚙

今回は、初の試み🏫鈴木俊夫さんと小沼のW講師です。

放送記者歴40年の鈴木俊夫さん。アナウンサー歴20年の小沼みのり。

インタビューで人の思いを聞き出し原稿にまとめることを本職とする俊夫さんは「聞く力」を。局アナ時代の16年間ほぼ毎日、テレビやラジオ、イベントで思いを伝えることを生業としてきた私は「話す力」を。仕事でも、プライベートでも役立つコミュニケーション講座を2時間お届けさせて頂きました。俊夫さんの味わい深い講義に引き込まれとても勉強になりました。これぞ年輪✨

(打合せにはなかったぞぉ!!)突然、私が呼びこまれ、私をモデルに「インタビューのお手本」。俊夫さんが「なぜ、会社員を辞めてフリーになったんですか?」という質問をきっかけにどんどん掘り下げていくと、私が活動しているパワーの源、なぜフリーで頑張っているのか?という答えに辿り着きました。最終的に出てきた「キーワード」は、新聞の見出しになるようなパワーのある言葉で、「なぜわざわざ安定的な会社員をやめて、フリーとして我武者羅に頑張っているのか」という、自分でも曖昧だったその理由を導き出してもらいました。すごくすっきりしました✨これがインタビューなんだ!

受講者の皆さんがものすごく真剣です✍

後半は私の「話す力」のパートへ。

素敵な表情の作り方、声の高さをどのようにしたら相手に伝わりやすいのか?話を組み立てる順番や、私が心掛けている「言葉の選び方」についてもお話させて頂きました。

御前崎市の企業の皆様(今回は若手が中心)の、お仕事のお役に立てたのであれば幸いです。何かひとつでも心に響いたお話がありますように。お声がけ下さった御前崎市役所さま、ありがとうございました。

社内コミュニケーション、新人研修、若手研修、それ以外でも。俊夫さんと小沼が「聞く力」「話す力」をお伝えしに、どこでも参りますよ~。

しかし、社員時代はこうして俊夫さんと一緒に演台に立つ日がくるなんて思ってもいませんでした。人生はわからないものです✨色んな展開が広がって来て、本当に楽しいです。

 

    

さて、来週のイベントのお知らせです🎤

1/23(火)は静岡市役所のグッドパートナーズ表彰式司会を担当します。ホテルグランヒルズ(旧センチュリー)でお待ちしております。

1/27(土)は藤枝市役所のサッカーのまち100周年記念セレモニー司会を担当します!藤枝総合運動公園サッカー場でお待ちしております!紫のコートを着ていこうっと。

1/28(日)はコシノジュンコさんがお越しになるイベントの司会。@浮月楼。

 

  おまけ  

牧之原SAにて。ヘルシーランチを召し上がる俊夫さんの一方、私と言ったら・・🍜🐖。こういうトコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • たまじん さん

    記者さんとみのりさんの講演も勉強になりそうですね。
    しかも、アドリブでインタビューまで実践されたようで、インタビューそのものも勉強になりそうですし、みのりさんのエピソードも聞けるなんて、素晴らしい内容で自分も参加したかったです。

  • 佐藤きみのり さん

    お元気なご様子 なによりです   いつの日かお会いできることが出来ればいいな と夢みております  御身ご自愛下さい きみのり

  • ベル さん

    鈴木敏夫さんの番組見ていました。「元気! 静岡人」ですよね。ご自身でナレーションされてましたね?優ーーしそうかお人柄でゆったりとした気持ちで見ていました。覚えています😊 今はこのような活動をされているのですね。

  • jam さん

    よく働き、よく食べ、よく寝る!?
    ってことすね

    最高です😆

  • 茶摘茶太郎 さん

    みのりんと鈴木俊夫さんのコンビ、どんな空間になるんだろう🥳‼️⁉️

    すんてれYoutube見てみます😁

  • 卯の花 さん

    国、県、市町村、高校大学、企業、地域イベント、さらに警察👮🚔、その幅広い世代にみのりさんが受け入れられていると思います。やはりニュースキャスターとして信頼を得た証拠だと思います。

  • ぴい さん

    こういう企画良いですね。鈴木さんとのYouTubeも見てます。
    松坂屋で行われた「昭和においで」では、みのりんは善き日の静岡と昭和をみんなに見てもらうために奔走し、こういうジャンルの人はあまりいないと思いました。

  • さん

    鈴木俊夫さん、みのりん、陰ながら応援しています💪

  • たまちゃん さん

    みのりんこんにんちは(^○^)たまみです♪

    鈴木俊夫さん(元気しずおか人!イブアイ時代からはいけんしています。みのりんとの水見色水芭蕉の取材が印象に残っています)は、みのりんの報道の師匠とおっしゃっていましたね。その師匠と並んで講師を務められるのはとてもすごいことだと思います!!みのりん、講師としての姿がすっかり板について素敵です。

カテゴリー