toggle navigation
2023年11月08日
ブログ

藤枝市で昭和レトロモダン展🎀

待ちに待った昭和レトロモダン展に行って来ました~!

藤枝市郷土博物館・文学館で11/26まで開催✨

YouTubeの許可を頂きましたのでこちらをご覧ください☟

500円でこれだけ楽しめる展示会はそうそうない。

 

お部屋や台所の中に入って写真を撮ることができます♪

いらないお土産の2大巨塔ww

ペナント&木彫りの鮭(熊が咥えてるバージョンも)

昭和の怪しいアイテム堂々の第1位はコレだと思う!

これらが発明されて、さらには売れていたという昭和時代ってすごいですよね。 景気が良く、海外からも色んなものが入って来た時代、何でも売れる、欲望まみれの時代だったんでしょうね~。「背が高くなりたい」「頭が良くなりたい」「透視したい」あんな風になりたい、こんなことできたらいいな、という願いをかなえようとする。「あんなこといいなできたらいいな」で可愛いのはドラえもんだけです。これにやっぱり「ひと儲けしよう」という欲望が加わったからこそのインチキ臭さなんですよね。今では法的に一発アウトの商品も普通にまかり通っていた、それが昭和時代。あの時代の大らかさや、大胆さは、いいとは言い切れないけど、コンプライアンスで縛り付けられた時代の今を生きる、私としては、なぜか、すごくいとおしく思います。 この展示会を通して、昭和の懐かしさ、大らかで良き時代を思い出すのはもちろんなんですが、特に若い方に「1周まわって新しい」モダンでハイカラなデザインや色味、最近の言葉で昭和レトロポップなんて言いますが、その可愛さを体感してほしいなと思います。

 

    

昭和レトロと言えば・・・

11/23(木祝)トークショーを開催しますよ~🎀🍡

お団子頭に割烹着、ハタキを持って登場します。

岡部町の清養寺さんにて。檀家さんでなくても、どなたでもご来場いただけます。駐車場もありますので市外からでもご来場いただけます。お待ちしております💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー