toggle navigation
2023年07月08日
ブログ

『あなたの言葉が地域を変える』講演60分

静岡県仏教徒大会にて基調講演をさせて頂きました!

 

 

仏教に関する知識がないだけでなく、全くの無宗教の私に一体何の話ができるのだろう‥と、今回はかなり悩みましたが、私にご依頼下さった川村さまと、事前に何時間もお話する中で、これまで私が大切にしてきた気持ち、生き方、人生の岐路での選択の仕方は実は仏教の考え方に通じる部分もあることを教えて頂きました。そして私に影響を及ぼした数々の言葉、、、 言葉を生業とするアナウンサーの端くれである者として、ひとりひとりの発する言葉の重みや意味についてお話させて頂くことにし『あなたの言葉が地域を変える』という演題にしました。

高校1年生で友人と一緒に放送部入部、恩師との出会い、そこからなぜアナウンサーを目指そうと思ったのか、そのために高校生からどんな努力をしてきたのか、その後のアナウンサー試験、失敗、挫折、理不尽なことをどう乗り越えて来たのか、その時、私に影響を及ぼしてくれた「言葉のチカラ」。私の半生を包み隠さず恥ずかしい写真も満載でかなりリアルにお届けしました。演台から話しながら客席を見ると涙を流している方もいらっしゃいました。

後半は、私がライフワークとして行っている『蓄音機音楽会』をこの会場でも楽しんで頂きました。昭和5年製のとても貴重な蓄音機で、昭和20年代のレコードを鑑賞しました♪♪

手拍子が沸き起こり、一緒に歌って下さる方も!

懐かしく、新しい音色を楽しんで頂けましたか💕

アンコールが起こり、もう一曲♪♪

予定の60分をオーバーしてしまいましたが

皆様の心に何かひとつでも響くことがあれば幸いです。

講演後、立派なお花を頂き感無量(´;ω;`)🌸

講演で こんなに長い拍手は初めていただきました。

 「やり切ったー!!!」の一枚💕💕

ご依頼からコーディネート、講演内容の相談、当日のアテンド、当日の小沼講師の昼食をどうするか…まで、何から何までお世話になった川村さま。本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 件のコメント

  • たまじん さん

    そもそも仏教徒大会というものをよく知らなかったのですが、県内のお坊さんが集まる会なんですかね。
    みのりさんに講演を依頼される方々の幅の広さは尋常じゃなくなってきていますが、やはり静岡県内ではみのりさんに対する信頼が高く、なおかつ、講演内容も共感を得ているからこそだと感じました。
    また、別の講演会も控えていると思うので、引き続き頑張って下さいね。

  • かつての清水区民 さん

    私は京都の大学に通っておりましたので、お寺が身近にある生活を送りました。
    今でも、仏教の本をたまに読みます。
    お釈迦様の教えや、日本で独自の発展を遂げた仏教、学んでみると面白いです(^.^)

  • ビヨーンハルケン さん

    みのりんの話はどんなジャンルの方々も聞いてみたいんだと思います。テレビやラジオでは話さなかったエピソードも盛り込まれているとのこと、私も、私でも参加できる次の講座やバスツアーの参加を楽しみにしています。またSBS学苑でやってくれたら必ず行きたい!!

  • 伊豆市大人の都合 さん

    言葉を使う仕事の真ん中には、やはり使う人の人柄がでますね。特にラジオは丁寧に話したり誤解の無いように話したり時に強く訴えたりと画面に甘えてられないだけに人気パーソナリティにはハッとさせられたり感心しきりです。ぼちぼちラジオ番組が始まりますように祈ります。身体大事にね。

  • あっきぃ さん

    説法、説教、講話と
    お話しのプロと言えるかたたちが
    たくさんいる仏教の世界から
    講演の依頼があるなんてすごいですね
    みのりさんの言葉
    みなさんの心に響いに違いありません

  • 芽衣 さん

    みのりん毎日各地で公演、イベント、充実ぶりに嬉しくなりました。応援してます。

カテゴリー