toggle navigation
2023年04月30日
ブログ

いわた大祭り 特別出演🎤✨🥰

磐田市見付宿場通りを舞台に第21回いわた大祭り 遠州大名行列・舞車が開かれました。コロナ禍を耐え、4年ぶりの開催まことにおめでとうございます。私は司会・特別出演アナウンスという立場で参加させて頂きました。

10:20開会式✨草地磐田市長としっぺいのご挨拶🎤🐶

通りは一日中ものすごい人出でした✨

開会式が終わると、実行委員会から突然「小沼さん、せっかくなのでパレードに入って下さい!」と言われ、大変恐縮ながらパレ―ドに参列させて頂きました。磐田市じゅうに配られるチラシに、私が司会で参ることが書かれていたそうで、沿道から多くの人が『みのり~~~ん!』と声をかけて下さり本当に嬉しかったです🥰司会者がパレードほぼ最前列を歩く、珍しい光景💦でも、この「いいよいいよ、やっちゃえ~」という手作り感、柔軟さが町のお祭りっぽくて素敵です。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

ステージでの司会以外の時間は、本部テントにて場内アナウンスを担当しておりました。実行委員長も経験された、いわた大祭りの大ベテラン、ハルコさんの指示を受けながらアナウンスを入れていきました。

お囃子の皆さんが本部テントにやってきました。どなたかが『みのりんは確か20代だら~??』と問いかけ、私が『そうで~す!』というと、『オイショー!オイショ~~~!!』『オイショーオイショ~~!』みたいな。ついに私も提灯を持たされ大ハッスル✨しきたりはよくわからないけど、祭りは参加・楽しんだもん勝ち、めちゃくちゃ楽しかった✨こちらも仲間に入れて頂きありがとうございました!

そして突然、素に戻る(`・ω・´)キリッ🎤。

舞車おどりの表彰式はとっても盛り上がりました!とある賞を1才の男の子が単独で受賞したシーンでは、会場が賞賛と笑いに包まれとても温かな雰囲気でした。いわた大祭りは、実行委員会だけでなく町の人みんなでつくる素晴らしいお祭りです。受賞されたチームの皆さん、おめでとうございました✨🥇

そして迎えた祭りのメインイベント、遠州大名行列。

この風景が4年ぶりに旧見付宿場通りに帰ってきました。遠州大名行列の何がすごいかって、毎年テーマを変え(ちゃんと史実に基づく)、シナリオ、ナレーション、配役をバッチリ仕立てて行うそうです。今年は大河ドラマにちなみ、徳川家康公と見付宿の絆を取り上げました。上村清兵衛が家康公に冷や酒を勧めたという史実に基づいて、テーマを「天下へは、ここ原点の磐田から」とし、サブテーマは「冷や酒献上、見付宿」でした。役をバッチリとおつとめになった、磐田市の草地市長と、衆議院議員の小山さん。

ブルーレヴズの皆さんは重~い駕籠を担ぎました✨

夕方から雨が降り始め、全スケジュールを前倒し。

舞車の引き合わせも時間を早めました。

 

見付宿場通りを会場にこんな立体的なお祭りを仕立てる実行委員会の皆さん、本当にすごいと思います。朝からボランティアで参加していた地元の子供たち、商店街の皆さん、イベント終了後、雨が降る中ずぶぬれで後片付けをする街の皆さん。見えないところで色々な方が動いていらっしゃいました。コロナ禍前の活気を何とか取り戻そう、そして市民の皆さんはこれまで我慢していた分、思い切り楽しもうという思いが伝わってくる素晴らしい一日でした。会場アナウンスという立場でお手伝いさせて頂き、本当に光栄でした✨そして、たくさんの方が会いに来て下さり(持参したみのりんステッカーがほぼなくなりました)、サインを書かせて頂いたり、一緒に写真を撮ったり。心が温かくなりました。ありがとう!

 お声がけ下さった永井さん、ありがとうございました✨✨

    

レトロ探訪も忘れない。休憩時間に旧見付学校を見学。

これ気づかなかった~ photo by哲也とマサミさん

差し入れもたくさん頂き、ありがとうございました。どれもこれもとっても嬉しいです(´;ω;`)💓91才のおばあちゃまが作って下さったという巾着袋とアームカバー、、、(体調の関係で会場にはこれずお嬢様がお越し下さった)に感動。

大切にします。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 件のコメント

  • 増田安好 さん

    朝見に行きました!初めて小沼さんを直接拝見しました!テレビ写りも良かったですが近くで見るともっと綺麗で可愛くてたまりませんでした!

  • ゆき子と娘の喜美子 さん

    昨日はお疲れ様でした🍀みのりんに会えてすごくうれしかったです🎵母にメッセージカードいただき、とっても喜んでいました😆すぐに額に飾りました🙆
    ミシンは毎日やっていて出来たものは皆さんに差し上げています😉
    昨日は『みのりんさんに是非使ってもらいたいやぁ』と言っていたので私が持参しました🍀
    ブログにのせていただいて
    またまた感激してます🎵
    これからも応援してます🙋
    お身体もお大事になさってください🐱

  • naonao さん

    みのりんが町のお祭りに来てくれるなんて!
    こんな贅沢なことがあるんですね(o^―^o)
    法被も決まっているし、お囃子参加もパレード参列も
    (みのりん大名行列ですね!!!)
    とっても楽しそう💓

  • ゆき子と娘の喜美子 さん

    みのりんさん、いわた大祭に来てくださりありがとうございました🙆今日、近所の人と『アナウンスの声がいい声だったね❗聞きやすかったね✨』と話題になりました😆さすがです🍀また来てほしいです🎵

  • 赤いママチャリ さん

    《いわた祭り》なるものの 祭りの内容から縁の下の力まで、細部に渡って紹介する小沼さんの熱意に感服します。
    磐田や地元の方々が身近に思えて来るから不思議です。
    来年は是非行ってみたいと思います。

  • たまじん さん

    司会、会場アナウンスお疲れ様でした。
    みのりさんが司会のはずなのに、パレードの出演要請がかかるとか融通が利くイベントであるにもかかわらず、地元の人達の期待が大きいからこそ、これだけの人出があったんでしょうね。

  • ベル さん

    みのりんが司会に来てくれるなんて磐田うらやまましいです😍‼️ もはやみのりんの行列に見えます☺️😁

  • ちあみ さん

    来年は磐田のお祭りに行ってみたいと思います。みのりんのブログを拝見すると(みのりのちからこぶブログの時代から)静岡県民だけれど知らない場所がたーーくさんあることに気付かされます^^; 
    さわやかツアーのバスツアーにも参加してみたいです🥳

  • ちあみ さん

    来年は磐田のお祭りに行ってみたいです。みのりんのブログを拝見すると(みのりのちからこぶブロク時代から)静岡県民だけれど知らない場所がたーーくさんあることに気付かされます^^; 
    さわやかツアーのバスツアーにも参加してみたいです🥳

  • モリゾー さん

    いいなぁ磐田。清水みなと祭りも司会をみのりんでお願いしたいです‼️ by清水市民

カテゴリー

最近のコメント