toggle navigation
2023年04月22日
ブログ

🍵献上茶謹製式典 司会

新茶の季節到来ですね🍵皇室へ献上する茶葉を伝統技法の「手揉み」で仕上げる謹製式典が今日開かれ、司会を仰せつかりました。

 ä¼šå ´ã¯ã€é™å²¡å¸‚歴史博物館。

献上茶に選定された茶園(園主)は、葵区西ヶ谷の秋山三重子さん、葵区産女の斎藤友宏さん、葵区内牧の杉本公義さん、葵区内牧の森内吉男さんです。この指定茶園できのう手摘みされた茶葉を、斎藤園主から難波市長に手渡す【献上茶継承】の場面です。

静岡県茶手揉み保存会に所属する500名を越える会員の中から、最良の技術を持つ22名の方々が奉仕者として選ばれ、6時間ほどかけて皇室に献上されるお茶が仕上げられました。6~7月頃に献上予定で静岡市のお茶が献上されるのは2年ぶりだそうです。

 

私は、静岡県のお茶の味はもちろんですが、各地に茶畑が広がる風景も大好きで、静岡県に生まれ育って良かったと実感する理由のひとつです。どこまでも広がるモコモコ緑の光景を自慢したくて、県外から来た友達を必ず茶畑に連れていきます🥰🍵お茶の国に生まれて良かった💚茶業関係者の皆さん、いつも美味しいお茶をありがとうございます!

今日は、朝7時に会場入りだったので久々の早起き⏲5:30に起きるのもドキドキした昨夜でしたが、局アナ時代の最後の2年間(イブアイが終わって退社するまで)、週4で早番(3:30起き)だった自分を思い出し、仕事とはいえよくやっていたなぁ‥と、過去の自分をちょっと褒めたくなりました。

    

きのうは、私も大好きな、県東部の観光施設で流れる館内アナウンスの収録をしてきました🎤こちらについては、また後日✨✨

さて、来週の今頃は磐田市だ!29(土)いわた大祭りの司会、アナウンスを一日担当させて頂きます。10:00~20:30までずっとおりますので、ぜひ、いわた大祭りに遊びに来て下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • たまじん さん

    ネットニュースで難波新市長の初仕事が献上茶の式典というのは拝見しましたが、裏にはみのりさんがいらっしゃったんですね。
    こういう式典は静岡ならではだと思うので、今後もみのりさんが司会を担当されるようになるといいですよね。

  • naonao さん

    朝早くから静岡市のお仕事お疲れ様でした!
    皇室献上茶の式典ですから
    きっと厳かでピリッとした式典ですよね。
    みのりんの白いジャケットが決まっています♪

    来週は磐田と、毎週各地で大活躍のみのりん!
    ご移動もご自身でとのことですので
    どうかお気をつけていってらっしゃいませ!

  • 大阪太郎 さん

    八十八夜は5月2日ですね。
    周りは宇治茶や八女茶派が多いですが、やはり静岡茶一択。今年もお世話になった掛川のお茶屋さんへ発注します。

  • あっきぃ さん

    私は茶所といわれる地域のある県に
    住んでるんですが茶畑を目にする機会は
    なかなかありません
    なので静岡県におじゃまして
    広大なモコモコ緑の茶畑を見たときは
    超~感動しました!

  • ベル さん

    静岡の式典にみのりんがいるととても良い嬉しいです✨静岡をPRしてくれるから。これからも元気にご活躍ください。

アーカイブ

カテゴリー