toggle navigation
2023年02月18日
ブログ

常葉大学にて特別講演🏫

常葉大学法学部3年生向けに90分の講義をしました!

去年に続きお声がけ頂きました。法学部3年生向けのキャリアサポートガイダンス「小沼みのりが法学部3年生の就活を全力応援!~未来の自分は今の自分が創る~」と題してお話させて頂きました。

面接突破のノウハウだけではなく、(コンプライアンス無視の時代に新人だった経験も踏まえ)社会人として約20年働いてきたマインド面を中心にお話しました。熱が入りすぎて90分という時間では足りないほどでした。

もちろん、就活での大切なポイント「面接対策」

話し方、話の構成、ウケの良い回答など。

 

SBSを退社し、独立した2年前は何となく「教育の仕事もしてみたいな」と夢をぼんやり思い描いてはいましたが、まさかこうして大学の教壇に立たせて頂く日がくるとは思いませんでした。私の独立を心配して下さった人生の大先輩方が、有難いご縁をたくさん繋いで下さったおかげでスタートダッシュでき、今の私があります。その感謝の気持ちを120%でお返ししようと全てのお仕事を全力でやらせて頂いています。

今回も、常葉大学の皆さんにとって一つでもお役に立つこと、心に残るお話ができていたら嬉しいです。講義の後、個別で質問に来てくれる学生がたくさん。「3丁目の昭和、おじいちゃんと毎週楽しみに見ていました」という学生も。これから本格的にエントリー、面接が始まっていきますが、どうか皆さん 自分のことをガンガンPRして内定をつかみ取って下さいね!

常葉大学の先生方、ありがとうございました!

    

木曜日から東京出張で、毎日バタバタしていましたが、空き時間をみつけ、行ってみたかった上野のレトロ喫茶に!!こちらは近々インスタにUPするので、ぜひご覧くださいね♪

小沼みのりInstagram♡フォローしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • naonao さん

    東京でもレトロ喫茶探訪🍹インスタが楽しみです♡

    大学の教壇にたてるアナウンサー、かっこよすぎます。
    みのりんが思い描いていたことが全て実現しているこの2年、
    本当に素晴らしいです。
    思っても願ってもなかなかできないことを
    みのりんはどんどん成し遂げているし
    自分からではなく、周りから求められて。というところがすごい。

  • はじめまして30 さん

    アナウンサーのセカンドキャリアについて、最近よくネットニュースで見ます。教育関係、一般企業など転職する方が多いと。
    アナウンサー職って今でも花形職業で採用も狭き門だと思うけど、時代が変わってきたのかな、と思います。

  • さん

    ぱっと思い出せるだけでも昨年みのりん先生はSBS学苑、警察学校、常葉大学、静岡大学•、ロータリークラブ、歯科医師会、県外でも•••様々な所で講演されさすがと思いました。講演だけでなく今年もすでにひっぱりだこで(多岐にわたる様々なジャンルを把握できるのがすごい)、私は日々ブログの更新を楽しみにしています。
    そしてら熱海の一日警察署長みのりんに会いに行く所存であります👮‍♀👍

  • ゆーちむ さん

    すてきーーー\(^o^)/みのりん先生に私も学びたいです。

  • パニーニ さん

    堂に入っています🧑‍🎓 準備に準備を重ねて本番に臨むみのりんですから、授業が充実しているでしょうね。
    みのりんの授業なんて、贅沢ですね。

  • たまじん さん

    学生さん向けの講義は、いつもブログを拝見していて、一番内容が気になっていたりします。
    みのりさんの講義内容は今までのみのりさん自身の経験に基づいた内容のはずですが、それが学生さんの心に響くんでしょうね。

  • 莉子 さん

    教わった友達が、めっちゃきれいではじめ話が入ってこなかったって言ってました💞

カテゴリー