toggle navigation
2022年11月22日
ブログ

アナウンサー目線のオーラルフレイル予防🦷

恐れ多くも歯科医の皆様もいらっしゃる場で講演を🎤

8020運動🦷✨80才になっても20本以上自分の歯を保とう

もちろん、私は差し歯などなく全て自分の歯、現在も虫歯はありません。以前レントゲンを撮った際に「歯の根がめちゃくちゃ深くて頑丈」だそうです。歯も性格もしぶとく頑丈。「歯は大事にしなさい」と両親から言われ続け、子供の頃どんなに眠くても、病気でも、口をこじ開けられて歯ブラシを突っ込まれた記憶があります。そのように習慣づけてくれた親に感謝です。

で、今回のテーマは『オーラルフレイル予防』ですが、皆さんは意味をご存知ですか?加齢により食物を噛んだり飲み込む機能が低下したり、滑舌が悪くなったりするなど「口」に関連する機能が低下する状態のことを指します。

私はアナウンサーになって19年、毎日 口をよく動かして滑舌も良いです。ジムに行ったりウォーキングをして体を鍛えるように、口のまわりも筋トレをして口周りの機能を衰えさせないための努力が必要だと思うのです。

そこで、1日10分でOK!!楽しくて簡単なお口の体操や呼吸法、姿勢、早口言葉、また笑顔の自然な作り方もお話させていただきました!!ひとつでも皆様のお役にたてることがあったなら幸いです。

初の胸章にドキドキ✨

講演時間だけの登場だと思ってうかがったら、「小沼さん、おリボンつけてこちらにおかけ下さい」。式典に参列、しかも来賓扱いの最前列というまさかの事態に少々うろたえました💦静岡県歯科医師会の皆様、講演にお招き下さいましてありがとうございました!

 🦷  🦷  🦷

 

袋井市で素敵な撮影をしてきました💖

インスタに写真満載UPしています。

→ 小沼みのりInstagram ←

 

明日は朝から掛川におじゃまして講演会、

すぐ静岡に🚙戻って来て

アソシアで司会🎤

雨なので安全運転で移動します✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • 芍薬甘草湯 さん

    「自由だもんで」毎日楽しみに見て(観て)います。
    が、コメントが下手なので
    なかなか投稿できません。
    いつも思う事は 小沼さんのお仕事は、イベントやバスツアーや地域の盛り上げなど明るく楽しい事から
    静岡のトップ企業や公の
    格調高く真面目なお仕事まで
    幅広くなさっていて
    それがまた常に完璧で別格で
    凄い方だなぁと感じています。
    私も講演会とイベントに参加したことがあるのですが
    朗らかで気遣いもしてくれて
    本当に魅力溢れる方
    雲の上の人という感覚を忘れさせます。
    これからもご活躍を いつもいつも応援しています。
    たくさんの喜びを届けて下さい。

  • みやび さん

    今日はコシノジュンコさんのイベントの司会ですね。縁がないのでファッション業界のイベントどんななのか想像もつきません。ご報告楽しみにしています🦋

  • たまじん さん

    歯のイベントの講演と聞いて、みのりさんがどんな話題の講演をするのか、気になってはいたんですが、みのりさんが実践されている事をお話されていたんですね。
    リモートでも参加出来るイベントというのは知っていたのですが、ちょうどイベントの時間帯が都合が悪かったので、今回は参加出来ませんでした。
    また、こういう講演があったら、その時は参加したいと思います。

  • naonao さん

    みのりんの歯並び綺麗でうらやましいです😎
    オーラルフレイルという言葉は最近よく聞きますが
    アナウンサーのお仕事と繋がっているという考えは
    なかったです!
    私はYouTube配信で聴きましたが50分があっという間でした。
    みのりんの講演会が人気なのも納得です!

  • ぽE さん

    You Tubeで見ました。アナウンサー直伝の発声やケアを初めて知り、とても楽しかった🌈

カテゴリー

最近のコメント