toggle navigation
2022年10月14日
ブログ

城南静岡高校講義 120分全力疾走!!

今回は城南静岡高校さんからご依頼頂き、2コマ(120分)の講義を受け持ちました。フリーになったばかりの去年は、1コマでもあっぷあっぷでしたが、今では120分でも時間が足りないほど、伝えたいことが山盛りになりました。現役大学生の時は、教育学部に在籍していることが、20年後の仕事に繋がるとは想像もしていませんでした。

1コマ目は、私が一方的に話す座学を中心に。

2コマ目はブレスト形式でのグループワーク。

私がちょっと哲学的なテーマを設定し、グループごとに意見を出し合い答えを導き出すというものです。最初は授業に対して少し受け身だった生徒たちが、どんどん意見を出し合い、前のめりで楽しそうにグループワークに参加する姿をみて私も嬉しくなりましたし、先生方も驚いていらっしゃいました。やっぱり授業は参加型に限る。

野球部諸君をイジりにいく、みのりん講師。

活発に意見が出る素晴らしい学校でした👏

高校野球の名将、船川誠監督も私の講義を120分聴講して下さいました(今年の夏の快進撃は素晴らしかったですね!㊗16強)。清水東高校時代に船川先生にとても可愛がっていただき、社会人になってもずっと繋がっています。先週「城南静岡高校にいきます!」と伝えたところ「みのりの講師姿を楽しみにしています」と📧。当日、本当に私の講義を聞きに来てくださったので、とても緊張しました💦帰宅後、船川監督から「今日の講演は素晴らしいものでした。流石の一言」とLINEを頂き、疲れが吹っ飛びました⚾

城南静岡高校のみんな!これからも頑張ってね💓

ありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • mkmk さん

    野球部くんをイジりに行くみのりん先生かわいい(●´ω`●)

  • naonao さん

    みのりん先生👩‍🏫✨完全に板についていますね!
    去年、みのりんがフリーになられてから活動を拝見し
    高校の授業も受け持つんだ!と驚いていましたが
    もう、みのりんの講師姿はすっかり馴染みました。
    でもこれってすごいことですよね。
    逆をやれって言われたら無理ですもん、教師がアナウンサーとか。
    逆の矢印をやってのけてしまうみのりんのパワーは本当にすごいです。

  • たまじん さん

    普通だと2時間の講義となると長く感じるはずですが、みのりさんの講義なら高校生でも興味津々で聞いているんでしょうね。
    高校生の皆さんが本当にうらやましいです。

  • ゆーちむ さん

    わぉ!私の母校です\(^o^)/みのりんの授業を受けられるなんて贅沢すぎます♪♪♪ 城南静岡はSBSの社屋がガッツリみえますねww

  • さとみ さん

    学校帰るとイブアイ見てました📺
    いいなぁ 私も受けたい👩‍🏫