toggle navigation
2022年09月13日
ブログ

休日は 昭和レトロ探訪👒🎀

昭和レトロを取材・撮影し続けて10年目📷✨最初は局アナ時代の仕事から始まった活動も、今ではライフワークとなっています。カメラマンとして、昭和レトロに興味がある友人や母など身近な人を(もしかしてイヤイヤ??)引き連れて昭和の旅へ🚗

昭和レトロな風景満載の私のインスタはこちらです。

小沼みのり昭和Instagram

最近は、長野・山梨へ遠征して昭和の街並みチェック📸

私のInstagramをご覧になって「何で最近、長野や山梨へ?」と不思議に思っている方も多いようですが、半分はプライベートでのレトロ探訪でもありますが、半分は仕事としての視察です。フリー転身後、有難いことに講演会やトークショーのパネリストのご依頼を多く頂くのですが、「まちづくり」について意見を求められることが非常に増えてきました。去年は平日ニュースをやりつつ、週末は90分~120分の講演で一気に私の知識や経験を吐き出すという、アウトプットばかりの一年間でしたので、今年は時間が空いたら積極的にインプットの旅へ。他地域へ視察・取材を重ねています。

名刺をお渡しし取材依頼中<(_ _)>。写真を撮るだけでなく、身元を明かした上で商店主に取材依頼をし、商店街の成り立ちや栄枯盛衰の歴史、災害の話などペン取材を行います。元社会部所属の報道記者魂と、17年間の街ブラロケで磨き上げたリポーター魂が炸裂し、今とのところ断られることなく、順調に取材が進んでいます。

食事は、その土地ならではのいわゆるソウルフード「ご当地メシ」を探します。長野県伊那市を訪問したこの日は「ソースカツ丼」昭和24年に喫茶店として開業し、東京オリンピックの昭和39年に食堂としてリスタートしたこちらのお店の方は「やっぱり、マスコミ関係の方だと思った・・・」と。私がソースカツ丼をブツ撮りする様子や店内をなめ回すように観察している様子が怪しかったのかな(;’∀’) 身元を明かして店内を撮影させて頂き、お店の歴史もしっかりと取材。せっかく来て下さったからと、サービスで🍐ナシのデザートを頂きました。長野の人はとっても温かい。

こちらは長野県諏訪市。

初めて降り立った石和温泉郷♨バカ昭和✨✨

戦前の建物で頂くアイスコーヒーは格別!近々インスタに。   

 こちらは甲府駅前のお宿、建物の全貌は近々インスタに。

最近のヒットは伊那市。静岡県が見習うべき点が沢山✨

市民憩いの場も素晴らしかった👀こちらも視察完了!

コロナ禍でなれけば、もっとフットワーク軽く遠出して、見てみたい昭和の街並みがいっぱいあるのですが、今は公共交通機関での移動を控えています。🚙で移動して人の少ない所で撮影、取材してすぐに🚙で帰る。それでも得られることはたくさんあります。さて、次はどこに行こうかな💗

    

10/1は富士宮商工会議所青年部創立20周年記念式典と、記念講演の司会を担当します。富士宮市におじゃまします💙よろしくお願いしま~す!!知事選で、ホットな東国原さんの講演、超たのしみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 件のコメント

  • 全速後退 さん

    昭和レトロ、良いですねぇ☺️羨ましい‼️いつの間にか喫茶店しかり、食堂しかり、街中のほとんどが全国どこに行っても同じチェーン店ばかりになってしまいました。本当につまらないですねぇ😢これからもどんどん昭和レトロを紹介して下さいね🙏💦💦私事ですが今、手足を骨折して入院中で楽しみがこのブログだけです😆🎵🎵楽しみにしていますね❗

  • ジーザーAKI さん

    外見の昭和が好きなだけでなく、その成り立ちや
    歴史まで深く調べているのは、凄いことですね。
    報道記者魂、リポーター魂を感じました。
    それから、長野県まで探訪するとは、どんだけ活動
    範囲が広いんですか!
    さすがはみのりん「昭和ど根性」ですね😊

  • 大阪太郎 さん

    ここ最近ハイカロリーのトーテムポールですな。いかんよしかし。

  • 大阪太郎 さん

    てか、腕、焼けた?
    →これはボツかな。すんません。

  • naonao さん

    😊パワフルなみのりん尊敬します!
    日々、お仕事だけでもとってもお忙しいのに
    県外まで足を伸ばすバイタリティはどこから!?
    局アナ時代に毎週県内各地を歩き回っていたみのりんですから
    みのりんにとっては、視察・取材で
    県外まで飛び出すことも、当たり前なのですね♪ 
    素敵ですヽ(^o^)丿

  • 匿名 さん

    すごすぎます。

  • あっきぃ さん

    日本にはまだまだほっとする街並みが
    残ってはいるんですね
    伊那市の風景はまるで映画のセット
    でもこれは本物なんですよね
    私も写真に写る空気感を肌で感じに
    旅に出ようと思います

  • たまじん さん

    最近のみのりさんのインスタの写真が長野方面の写真になっていたので、気にはなっていたんですが、車でわざわざ行かれていたんですね。
    静岡各地を飛び回るお仕事で忙しいと思うのですが、車で遠出されるフットワークの軽さには驚きです。
    しかも、視察を兼ねているとはやっぱりみのりさんですね。
    今後もいろいろな昭和レトロの世界を教えて下さい。

  • パンプキンヌ さん

    三丁目の昭和の元気印のみのりんを見ているようです。大好きだった「3丁目の昭和」コーナーはまた見たいけれども、また放送してくれることを信じて、ブログもインスタも応援し続けます👍

  • さとみ さん

    牧之原でお仕事だったんですね‼️私は入れなかったけど会いたかったです🌛また来てください😻

カテゴリー

最近のコメント