toggle navigation
2022年06月08日
ブログ

清水東高 放送部指導してきました!

今日はボランティアで放送部指導に行ってきました!

私は、清水東高校の放送部出身です。現在静岡高校でご活躍の丹波誠先生(私の最大の恩師)と出会わなければ、私は絶対にアナウンサーになっていません。丹波先生独特の、神がかった指導のおかげで、入学後たった1ヵ月の練習でNHK杯静岡県代表になりました。その後  全国高校文化祭県大会で優勝し、3年生のNHK杯では全国トップ10に入ったことが自信となって、本気でアナウンサーを目指しました。高校時代、丹波先生に多大な影響を与えて頂いたことを心から感謝しているので、私も今の高校生に何かひとつでも力になりたい、私を育ててくれた母校に恩返ししたいと思い、校長先生に連絡してきょう、放課後にお邪魔しました。

私立の高校は外部講師を招いたり、素晴らしい機材も揃っていますが、清水東放送部は、ご覧の通りマイク1本とスピーカのみ。「恵まれた環境のライバルに 絶対負けたくない!」という負けず嫌いな雑草魂は、私のアナウンサーとしての生き方にも表れています。勝ち上がるためには環境ではない。実力のみ!頑張れ、清水東放送部!!

25年前、社会科を受け持って下さった寺島先生が、現在校長先生でいらっしゃいます。来年ご定年を迎えるとは思えない若さに驚きしかありません。校長室で懐かしい話に花が咲き、放送部の指導後1時間半、、、校長室に居座ってしまいました。また、来年100周年を迎える清水東高校に、卒業生として、またアナウンサーとして関われることも決まり、感激で胸がいっぱいです

    

【お知らせ】

7/2(土)浜松におじゃまします!

  

サーラプレミアムセミナー
親子で学ぼう!SDGs 浜松の”いきもの”たち
身近な所で生きる昆虫 や魚 たちを通じて、地域の自然環境 について学んでみよう!ジュビロ グッズなどが当たる#お楽しみ抽選会 もあります。
第1部「虫を見よ!~身近な虫を見つけるコツ~」
話し手/こんちゅうクン さん
第2部「地域の”いきもの”たち」
話し手/こんちゅうクンさん、山内盛二郎 さん
聞き手/小沼みのり
日時:2022年7月2日(土) 10:00~11:40(予定)
会場:サーラプラザ浜松 4F「サーラホール 」
参加費:無料
申込方法(事前申込制)
申込締切:2022年6月17日(金)
※小学生のお子さまとその保護者様30組限定。先着順
お問い合わせ
株式会社SBSプロモーション びぶれ事業課
TEL.053-456-3150(平日10:00~17:00)
主催:サーラグループ 
後援:浜松市 ・浜松市教育委員会 (予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 件のコメント

  • ゆーちむ さん

    みのりん🐱かっこいいッス!

  • P美 さん

    すごく羨ましいです、みのりんに指導してもらうなんて😱 次の話し方講座には参加します、SBS学苑楽しみにしています。

  • ピンクのモーツァルト さん

    きょうは、何の日か覚えてる?秀光さんの誕生日。あ~、またあの芸風を見たいな。秀光さんが出ている時が、最高でした。

  • たまじん さん

    母校の放送部の為にボランティアで指導されるみのりさんの母校愛を感じますが、今の放送部の方々もプロのアナウンサー直々にいろいろと教えてもらえるのは嬉しいと思います。
    それに、みのりさんのような素晴らしい先輩がいる高校の放送部にいるだけでも誇りに感じていらっしゃるんじゃないでしょうかね。

  • naonao さん

    🎤たった1ヵ月で静岡県代表になり
    その後県大会優勝、NHK全国トップ10入りと…
    アナウンサーになるべくしてなった逸材ですね。
    それを見抜いて磨き上げた丹波顧問は素晴らしいし
    みのりんの才能が静岡で花開いて本当に嬉しいです!

  • あっきぃ さん

    放送部の大先輩にみのりさんがいて
    その先輩を将来の目標にできて
    しかもその先輩にじかに教えを請える
    素晴らしいですね😊

  • さん

    みのりんは始めに宣言した通りに、静岡の活性化のために奔走しみのりんにしかできないことも伝授していますね。みのりんにしかできない活動だと思います。応援しています💪

カテゴリー

最近のコメント