toggle navigation
2022年05月22日
ブログ

\(^o^)/小沼みのりの昭和に おいで♥

昭和トークショー大盛況ありがとうございました!

憧れの松坂屋、しかも8F大催事場をご用意頂きました

実は…去年の夏からこのプロジェクトは動いていました。SBS時代の大先輩「元気!しずおか人」でおなじみの鈴木俊夫さんが松坂屋静岡店さんに話を持ち掛けて下さいました。何度も何度も打合せを重ねました。

 

元気!しずおか人でも取材して下さることに。

今回の展示物は、これまで取材でお世話になった方や、プライベートで仲良くして頂いている方からの「ご厚意」です。昭和展の意図を説明すると「松坂屋で展示会ってすごいね、よかったね」「みのりんなら協力するよ」「来場者が喜んでくれるならいくらでも貸すよ」と皆さんが快く協力して下さいました。昭和3年の蓄音機をお持ちの立川さんを訪ねたら、昭和展開催をものすごく喜んで下さり「レコードいくらでも持っていきな」と。この写真は蓄音機の使い方のレクチャーを受けている所です。「てんりゅうがわ」駅は、古物 花子さんに展示物提供をお願いしに行ったときの写真です。

 

最初は大きな夢、、と思っていたものが、松坂屋静岡店の木庭さん・佐藤さんの手でどんどん具現化し、気づいたら松坂屋大催事場という最高で最大の舞台をご用意頂く形となり、この日を迎えました。

「昭和の温かみを出そう」という松坂屋さんのご提案で、タイトル、あいさつ文、パネル展の地名は全て私の手書きにし、私の幼少期の写真も飾りました。

イブアイ時代に清水駅前のジオラマを見せて下さった作家の瀬川さんにお願いしたら「せっかくだから新作作るよ!」と、松坂屋静岡店のジオラマを作って下さいました!皆さんの優しさが詰まった会場が出来上がりました。

 

俊夫さんと愉快な仲間応援に駆けつけて下さいました!

 

♪ ピンポンパンポーン⤴⤴

「松坂屋静岡店にお越しの皆様こんにちは!」

館内放送でイベント告知をさせて頂けるという、松坂屋静岡店さんの神対応(´;ω;`)

 控室で精神統一し、トークショーの時を待ちます…。

母や知り合いから「お客さんたくさんだよ」との一報。

木庭さんに呼び込まれドスドス入場

「よっこいしょういち」とステージに登場!

想像以上のお客さんの数と温かい拍手に、目頭が熱くなりつつも それを見抜かれまいと、ハタキをぶんぶん振り回しながらトークを進めて参ります。

清水の入江商店街で400円で買ったハタキ

後半はDJ MINORIN蓄音機プレイ!

Hey!!カモ~ン!!

ナウでヤングなご機嫌ナンバーをお届けするYO!!

 

DJプレイと言っても

針を落としたら黙って待機…。

東京キッド/美空ひばり、銀座カンカン娘/高峰秀子、青い山脈/藤山一郎、港がみえる丘/平野愛子 (敬称略)をお届けしました。会場は、うっとり、とても温かい空気に包まれました。

愛用のデコ受話器もご紹介しました!長電話はコレ!

昭和娘は、大きな受話器が一番なのだ。

アメリカ育ちのマーガレットがこの写真を見て「みんなに魔法をかけているみたい~~可愛い!」と言っていました。平成生まれ、そして海外育ちは「ハタキ」を知らない(笑) 多分、マーちゃんはハタキを魔法のステッキだと思っとる。

ジオラマを作って下さった瀬川さん、お宝級の昭和グッズを惜しみなく貸して下さった渡瀬さん。本当にありがとうございました!お2人なくして、今回の昭和展は開催できません。

そして、この昭和展を応援し、協賛して下さったわさびで有名な山本食品の山本豊社長も、お花を持って駆けつけて下さいました!日本に初めてマックが上陸した時の泣ける昭和エピソードで笑いを誘ってくれました!山本さん、ありがとうございます!

うっちー・マーガレット、ありがとう!

イブアイしずおかの3ショットです。

ちゃぶ台で本の販売&サイン会は全国でここだけだろう。

来場者全員にみのりんステッカーをお配りしました

そして、そのまま松坂屋さんがご用意下さった

控室で待機すること4時間…。

この人の到着を待っていたよ~~!!

昭和展の会場からキトちゃんのインスタライブ配信!

閉店後の大催事場を使わせてくれる松坂屋静岡店さん、

駿河湾より深い懐で包み込んで下さいました

インスタライブの、完全にスイッチOFFモードの私の喋りに対し「みのりん絶対呑んでる」「あのペットボトルの中身、鬼ごろし」「酔っ払ってる?」とコメントが入りますが、放送じゃない時の私はいつもこうです(笑) 放送やイベントの時はアナウンサー的喋りにしているだけで、普段はあんな感じです。(だから怖いと言われるのかな…(゜-゜)?)

インスタライブでも蓄音機回しました♪楽しかった!

午前は、会場に来ていた母に蝶々結びをしてもらいましたが、午後は自分でやったので、安定の縦結び。猫村さんになっていたことを、お人形の石川さんに見つけられちゃいました(笑)

ご来場下さった皆様ありがとうございました!

ちょうど時期同じくして東京の東武百貨店で、昭和レトロ展が開かれていると日経新聞で知りました。展示物の量はまったくかないませんが、「来場者が喜んでくれるならいくらでも」と展示物をご提供下さった皆様のご厚意、提案から取材までずっと面倒を見て下さった鈴木俊夫先輩、無償の愛でこの企画展をサポートして下さった木庭さん・佐藤さん・松坂屋静岡店の皆さん、そして雨の中、会場に足を運び喜んで下さったお客様。この会場に溢れる「温かさ」は負けません。インスタのコメント欄に「みんな家族みたいな写真」とありましたが、本当にその通り。この会場に流れる時間と空気が昭和そのものでした。

 

小沼みのりの昭和においでは明日23(月)17時までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 件のコメント

  • ウッチー&たき爺 さん

    21日、大盛況だったのですね! 自分21日は、伺え無いと分かっていたので、初日18日午前中に伺いました。そしたならば、みのりんがお見えになっていたので、嬉しかったです。てっきり、牧野さんのラジオで、話されていた21日でないと、みのりん、いないのかなぁ〜それでも、昭和の展示品を見たい!気持ちで、行ったならば、そこに、大きく(笑)みのりんがいたので、本当ラッキーでした! みのりんがテスト的に、蓄音機をかけてくれて、初めての生音も聴けたし、イブアイにも、出演されていた「岡部さん」とも、お話しできたし、そして、ジオラマ製作者の瀬川さんに、いっぱいいっぱい、細かな事もお話しを聴かせていたたいたのは、とても、感動で、有り難かったですね。そして、プライベートで、見えていた、堀ちゃん生堀ちゃんに、初めてお会いもできましたし、懐かしいの展示品をみられて、感動!製作者瀬川さんのお話しに感動!そして、古い蓄音機からの「音」は、自分に取っては「新しい音・響き」で、感動!…といくつかの感動があった展示会でした!とても、良い時間を頂けました!みのりん、ありがとうございました! また第二弾第三弾とありますように。

  • naonao さん

    ㊗️昭和展開催おめでとうございます☆彡
    みのりんの夢が次々カタチになって本当にすごいです。
    私はトークショーの日は仕事で行けなかったですが
    初日に行って、みのりんの熱い気持ちに感動しました!

  • JUN さん

    みのりん!!
    土曜日、行きたかったです……
    日曜日に観覧させて頂きました

    みのりん!!
    涙をこらえながら一つ一つ拝見させて頂きました
    懐かしい思いより、みのりんの真っ直ぐな静岡愛に感動したのです!!
    幼少期の絵日記とお写真も、みのりんは幼少期の頃から秀でた何かを持ってる人だなぁ……

    毎日ハードなスケジュールですね、どうかお体にはくれぐれも気をつけて下さいね
    ずっと応援させて下さい!!

  • まさこ さん

    ほんとだ、猫村さんになってますね🤣🤭🎀‼️ カンカン帽に続くアイテムとして割烹着、とてもいいと思います💮全部自前なんですね👍

  • 人形の母石川 さん

    展示&トーク&蓄音機ショー、とても楽しかったです!
    みのりん人形と服も全部並べていただいて恐縮です(大汗出ました)
    本当にありがとうございました。
    私が会場に行った時にはもうお客様が満杯状態で、改めてみのりんの人気のすごさを感じました。
    みんながみのりんを大好きなのと、喜んで協力したくなるのはみのりんのお人柄と人徳と誠実さゆえです。
    私もみのりんのためだったら頑張っちゃいます!
    キトちゃん配信も楽しかったです。酒飲んでる?と言われるほどのサバサバ男前なところも大好きです。
    あ、猫村さんなところも大好きーー🤗❤️
    これからも応援します!!!!!

  • かなめ さん

    みのりんがちゃぶ台でそのままご飯よそってくれそうです🍚
    都内住なので、関東圏のニュースで東武デパートを見ましたが、昭和の駄菓子から家具、バイクまで販売する営利を兼ねたものでした。静岡松坂屋&みのりんは入場無料で温かくて親切な展覧会だと思いました。

  • 水鳥誠 さん

    素晴らしい!昭和展、大成功だったのではないでしょうか。良い仲間が沢山いることは本当にありがたいことですね。

  • あかくろいこいびと さん

    みのりん、こんにちは。
    札幌市の「あかくろいこいびと」です。

    21日(土)にトークショー開催という私にとってドンピシャのタイミングで参加することができました。(22日にヤマハスタジアムでJリーグ「磐田vs札幌」の試合観戦のため事前に飛行機予約取ってました)
    21日に開催していただいた松坂屋静岡店さん・みのりん、ありがとうございました。
    自分が知らない昭和(初期~中期)を見ることが出来て新鮮でした。

    みのりんだけではなく、内山ちゃん、マギーちゃんから写真とサインも頂くことができ、遠方に住んでる私にとって、3人が一緒にいる姿を目の前で見ることができたことは奇蹟でした。
    22日のJリーグも札幌が勝って、最高の週末を静岡で過ごすことが出来ました。

    次は札幌で会えることを楽しみにしてます(笑)

  • ねこ さん

    土曜日は楽しかったです!ありがとうございました^^ あっ猫村さんだ!!o((*^▽^*))o

  • ゆーちむ さん

    🎀お団子リボンに割烹着のみのりんはイラストのままでとっても可愛かったです!昭和初期の蓄音機に小学生の男の子も「すごかった!!」って感動していたの可愛かったです!これからも静岡県民をびっくりさせるオモシロイベントを開いてください!ご盛会おめでとうございます\(^o^)/

  • さん

    40年前子供の頃にレコードは聞いていましたが、蓄音機の音色はあんなに間近で初めて聴きました。あれが、蓄音機の音色•••まだ耳に残っています♫

  • たまじん さん

    みのりさんのインスタでイベントの様子は拝見していましたが、こうしてイベントの全貌が分かるとやっぱり出かけるべきだったかとちょっと後悔しています。
    きっとまたどこかでこういうイベントが開催される事を願っております。

  • Diadora さん

    一週間たった今でも、この企画は良かった。また、「昭和においで」の空間に身を置きたい。とても良かったです。

カテゴリー

最近のコメント