toggle navigation
2021年12月19日
ブログ

KIKUGAWA第九コンサート~歓喜の歌~

菊川市の長谷川市長が楽屋まで会いに来て下さいました!市長はじめ、市民の皆さんが待ちに待った菊川市内では初めての、ベートーヴェンの第九演奏会が開かれました!新型コロナで2度の延期を余儀なくされただけに、市民の感動もひとしおでした。

3階席まで埋まる、750人の超満員(1階のみ席を間引き)。市民がどれだけ注目しているコンサートかがわかります。アエルのステージはお茶をイメージした!オーケストラの椅子の赤と相まってクリスマス感が出まくりでした。

去年はベートーヴェン生誕250年の年でしたが、そのタイミングで予定していた第九コンサートがコロナのせいで延期に。今日という日を迎えられたことを、みなさま大変感慨深く感じていらっしゃるようでした。私はその大切な公演の司会を仰せつかりました。

午前中ゲネプロ。台本にペンで直しを入れて、本番までの間、昼食・メイクをしながらしっかり台本を読み込みました。

ベートーヴェン作曲、交響曲第九番 

ニ短調作品125 第四楽章〝歓喜の歌〟

こんなに鳴りやまない拍手を初めて聞いたというほど、会場いっぱいに感動があふれていました。菊川の皆さんの思いがこもった生で聴く第九にゾクゾクしました。本当に感動しました!!

開演前には、菊川市の長谷川市長が楽屋を訪ねて下さり、プレゼントを頂きました♡長谷川さんありがとうございました♪♪ステージでは長谷川市長とのトークも展開しました。

そして、菊川文化会館アエルと言えばこのお方。3丁目の昭和をずっとご覧下さっていた方はピンとくるかもしれません。2016年に取材させて頂いた赤堀庄太郎さんが 去年急逝されました(享年九十四)

赤堀先生は、このブログをご覧になっているほとんどの方に関係するであろう菊川の偉人です。誰もが知る「鍵盤ハーモニカ」の生みの親でいらっしゃいます。戦後直後の日本の教育現場には楽器がなく、これではいかんと、安くて軽くて子供でも簡単に持ち運べる楽器をメーカーと開発し、それを広めようと全国をまわったそうです。日本の音楽教育のためならと、特許は生涯一度も申請しませんでした。その赤堀さんが、ここ、菊川文化会館アエルの初代館長を務めたのです。きょう初めて開かれた菊川市での第九コンサート。750人満員御礼の会場が音楽であふれ、歓喜に満ちている様子を、天国から目を細めてご覧になっていることと思います。先生、どうか安らかに。

赤堀先生の特集ページ。恐れ多くも私も載せて頂きました。

「ぜひ司会を」とお声掛け下さったアエル・エグゼクティブプロデューサーの丸尾さん(SBSの大先輩!)ありがとうございました。

ここ数日でぐっと冷え込みましたね。

良い年末を迎えられるようどうかご自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 件のコメント

  • ゆーちむ さん

    みのりんお仕事お疲れ様です。赤堀先生のこと、3丁目の昭和を見て初めて知りました。すごい方が静岡にはいらっしゃるんだなと驚いたのを覚えています。亡くなられたとの知らせ、とても悲しいです。静岡県の偉人ですよね、道徳の本に載ってもよいくらい。3丁目の昭和の📚本にも掲載されていたのを覚えています。アエルは赤堀先生が初代館長だったのですね。

  • 増本裕一郎 さん

    昨日はお疲れ様でした。以前に赤堀先生のことでメールしましたAKNです。(教え子ですけどもう66歳)
    久しぶりに第九の演奏を聴きに行けてよかったです。生みのりんも拝見できて。
    ずいぶん前に地元で歌ったことがあり今でも歌えます(ドイツ語)昨日は声を出さずに歌ってました
    でも少し残念なことがあり、合唱団がマスクしていたので後ろのほうまで聞こえなくて言葉がわかりませんでした
    ご時世ですから仕方ないのですがほんとにいい演奏だっただけに残念でした。
    次にはマスクなしで歌えるようになると良いですね。

  • まさこ さん

    素晴らしい演奏会だったそうですね🎄大成功だったと聞きました♬

  • naonao さん

    みのりん第九のMCも!!😍
    毎日、西へ東へお疲れ様です!

    長谷川市長との2ショットは
    天浜線の取材以来ですよね♥
    あのロケの直後に市長になられて
    大変驚きました!
    貴重な2ショットです!

  • えりか100パーセント さん

    深蒸し茶発祥の地、初代静岡県知事関口隆吉や赤堀先生、偉人の多い菊川。
    「子供たち全員に演奏体験を」       私も幼少期に演奏していたな、写真あるかもしれません。
    「やりたいことは何でもやる性分なんです」 似ていらっしゃるかと    
    この日も素晴らしいお仕事でしたね お疲れ様でした。     

  • 名波 正秀 さん

    菊川第九コンサート、お疲れ様でした。 こんな綺麗な方に司会をしていただき、
    とても光栄に思います。

    ありがとうございました😊
    次回、またお会いできる事を楽しみにしています♪
    感謝❣️感謝❣️

  • 伊豆市大人の都合 さん

    良いイベントになりそうですね。

  • あっきぃ さん

    鍵盤ハーモニカの生みの親が静岡にいらっしゃったとは驚きです😲
    赤堀先生の想いは全国の子供たちが鍵盤ハーモニカをひくことでどんどん受け継がれてゆくことでしょう😌

  • あさつゆ さん

    こういう形態のコンサートがあるというのを初めて知りました🎼。私は仕事があって申し込めなかったのですが、知人の話を聞いてやはり行きたかったと思いました。来年もありますか?また告知してください♬

  • たまじん さん

    この時期にベートーヴェンの演奏会が行われるなんて、いいタイミングだなぁと感じました。
    その一方、こういう立派なホールの初代館長さんが偉大な方だったというエピソードは初めて聞いたので、勉強になりました。