toggle navigation
2021年11月28日
ブログ

岡部町で昭和レトロ講演会!

岡部町の清養寺さんからお招き頂きました!!

地域から愛されるお寺

地域の人々が集う憩いの場所。これぞ昭和の大切なお寺の風景です。岡部町の清養寺さんは、この日も午前中から、コロナ対策万全で芋煮をふるまったり、秋にはお月見会をしたりと季節の行事を中心に地域とのつながりを大切にしていらっしゃいます。今回は、『静岡の昭和レトロ』をテーマにした講演会で1時間(話が収まりきらず、予定を大幅にオーバーw) おはなししました。音響さんや映像担当の方にいっぱいお手間かけました。私のわがままを聞いて、希望通りにして下さりありがとうございました!(こだわりの多い女)

講演会前には、岡部町が誇る世界一の玉露名人、東平さんがお茶を淹れてくださいました。東平さんのうまみたっぷり、海の出汁の味がする玉露は衝撃的です。世界最高の賞を獲得した東平さん、今も現役バリバリでお茶作りをなさっています。私がSBSに入社して初めての取材が東平さんだったから、岡部町への思い入れも強いんです。以来17年間ずっと可愛がっていただいています。

フリーになった私の昭和レトロスタイルは『割烹着+お団子🎀』呉服店に行って「一番きな割烹着ください」と言ったのに、ツンツルテンです💦長袖になるはずなのに、肘までしかない(´;ω;`)ウゥゥ

石川さんが、カンカン帽ではない、割烹着みのりん人形を新たに作って下さいました。見て見て!割烹着もワンピースもタイツも髪型も完全一致!石川さん、天才です。

お招き下さった清養寺さんありがとうございます!

仲良しご夫婦♥大好き。

こんなにたくさんの方が集まって下さりビックリ!!

椅子を80脚用意したのものの、開演前にプラス20脚、それでも立ち見が出たので、おそらく120人くらい集まってくれたのでは?ということです。有難いことです。みのりん人形を抱えて登場🎀

トークの合間に、昭和5年の手巻き蓄音機で昭和歌謡を流しながら展開しました。1000枚近いレコードの中から、私の好きな3曲を厳選してお届けしました。懐かしい音色にウルウルしていらっしゃる方々が多く、良い時間をお届けできたのではないかと思います。※使用した画像はすべて、パブリックドメイン確認済です。

手巻き蓄音機の操作も慣れたモンです♪お任せください!

60分では足りない!90分構成にすれば良かった!

市外からお越し下さった方も!

皆さんありがとうございました!!!

トークショーの後は、本の販売・サイン会♥

元リスナーさんも♥

幸せな時間♥

東平さんが『お寺の帰りに家に寄ってね』と言って下さったので、おじゃましました。美味しい玉露と、東平さん手作りのこんにゃくステーキをごちそうになりました。お肉を食べているかのような、ブリンブリンの蒟蒻の歯ごたえに驚きました!

大好きな東平さんまた遊びに行きます。

この日の夜は、岡部町の恵みで晩御飯。

玉取の肉厚シイタケ!

  東平さんの手作りこんにゃく

前島豆腐店のがんも!  

 

大・大・大好きなまち、岡部町

温かく迎えて下さりありがとうございました!

ご住職、寝てる!?

昭和レトロトークショー、どこへでも参ります

 

昨日は『みのりんと行く!さわやかツアー』でした。こちらはまたゆっくり書きますね。今日はこの後、19時から浜松でコンサートのリハーサルのため (12/6のリコーダー&朗読コンサート)、18時頃 新幹線に乗って浜松に向かいます!

詳しくはまた書きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 件のコメント

  • おかぴ~ さん

    みのりんツアーお疲れ様でした。
    喋りが本職のタレントさんに『shalap‼』と言わせる無敵の寺子さん本領発揮のツアーでしたね。
    そのうえ、みのりんだけでなく、芸人も真っ青なマシンガントークで有名な、山本食品の山本社長ですから、ほぼ想像通りのツアーとなりましたね(^^♪
    お蔭でツアー翌日も早朝ツアー予定という、超忙しいさわやかツアーの松本社長は、出番も減らせバスがゆりかご状態で、賑やかすぎる車内にも拘わらず、ほぼグッスリ徳光さん並の夢心地の良い旅だったでしょう・・・多分。
    みのりんと山本社長のツートップのゲストガイドという、超豪華版のみのりんバスツアー最高でしたね。
    清養寺では下で下働きゆえ、出過ぎぬように出過ぎぬようにと妻に言い聞かせながら、おもてなしに専心??しておりました。

  • シロくん。 さん

    浜松から行った価値有り。ありがとうございました。ソラモの予定もまたお願いします。

  • えりか100パーセント さん

    「楽しくて楽しくて とても書ききれない~♪」と感じます。
    「生きることに必死だった時代」を生き抜いてきた方の眼はとても優しいですね。
    歌や演劇にどれだけ癒され励まされたでしょう。
    西部地方は昨日と違って穏やかな一日。次週末はどうでしょう?風が強くならないこと願ってます。

  • 人形の母石川 さん

    岡部町講演会、楽しかったやぁ(≧∇≦)まさかのお団子割烹着みのりんがみのりん人形を抱いての登場でびっくりしました。楽しいお話とSPレコード鑑賞、サイン会をありがとうございました。笑顔がいっぱいの会でした。頑張って行ってよかったです。

  • naonao さん

    \(^o^)/愛されみのりん!!!静岡県の宝物♥みのりん。

    静岡県を愛し、静岡県民に愛されるみのりん。いつもありがとう。

  • ジーザーAKI さん

    お寺の中での「みのりん講演会」
    なんと「手巻き蓄音機」まで登場し、
    古き良き昭和オンパレードですね。
    皆さん、とても楽しそうな感じが
    伝わってきます。
    そして、「新スタイルの割烹着」
    似合いすぎ!
    秋冬ファッションNo.1決定です😊

  • あっきぃ さん

    蓄音機からながれるレコードの音は生で聴いたことないので会場で聴かれた皆さんがうらやましい😆レコード自体聴くのが難しくなった今、貴重な蓄音機をこの先も残してほしいと思います😌
    割烹着すがたのみのりさん素敵👍

  • ゆーちむ さん

    😭私も行きたかった~~~~~ みのりんの割烹着姿見たかったし、蓄音機の音を聞いてみたかったです。ぜひ、また昭和レトロ講演会を開いてください!!!!

  • まさこ さん

    こんなに楽しくパワポも蓄音機も駆使して昭和を伝導できる人は他にいないんじゃないでしょうか。こういうイベント自体なかなかないですよ🏵️割烹着で活動するみのりんも❤️

  • パニーニ さん

    みのりんのインスタは昭和レトロ専門なんですね。ブログもインスタも大好きです🧡

  • たまじん さん

    割烹着でトークショー&サイン会なんて、みのりさんだからこそ出来るイベントだと思います。
    しかも、お寺で開催出来たイベントでかつ、みのりさんの操作する蓄音器で昭和の曲が聴ける機会なんて、そうめったにない貴重な機会だと思うので、余計に参加された皆さんがうらやましく感じました。