toggle navigation
2023年02月09日
ブログ

昭和5年の蓄音機と共に参ります♪

大好評😻~小沼みのりの蓄音機音楽会~

昭和5年製の蓄音機(博物館級の貴重品)と共に参ります👠

この蓄音機とレコード1000枚超の持ち主は8年前に取材で出会い、その後も仲良くして頂いているおじいちゃま。『みのりさんにならいつでも貸してあげるから、多くの人に楽しんでもらいなさい』と言って頂き、去年から県内各地でこの音色を披露しています。

 

去年 松坂屋静岡店で開催させて頂いた昭和レトロ展でも、蓄音機音楽会は大好評でした🎊

先日は、静岡県商工協同組合様で、まず講演を。

その後の交流会で色々な企業の方と懇親🍺

懇親会の時間をお借りし、余興として蓄音機音楽会を開かせて頂きました。DJ.MINORIN🎧の腕の見せ所💪3曲おかけしたあと、まさかのアンコールが沸き起こりプラス2曲お届け。

『まだオルガンがなかった小学生時代、音楽の時間に蓄音機を聴いた』という昭和の生き字引のようなお客様から当時のお話を聞くこともできたりと、私も学ばせて頂く事がいっぱいです!! 皆さん興味津々で蓄音機の周りに集まり色々質問して下さって本当に嬉しかったです‼️

 

博物館展示レベルの、超貴重な昭和5年の蓄音機。

この音色を、静岡県のたくさんの方にお届けしたいです!

やっぱり昭和レトロが大好き💕💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • naonao さん

    ♪😍3丁目の昭和を見ていました!
    ホンモノの銀座カンカン娘のレコードがあるよというお葉書をもらって
    みのりんが訪ねたおじいちゃまですね。
    初めて蓄音機でお銀座カンカン娘を聞いたみのりんの目が
    感動でウルウルしていた放送を鮮明に覚えています。
    あれからずっとおじいちゃまと仲良くされていたからこそ
    今こうして皆さんに素晴らしい音色を届けることができるのですね!
    みのりんのお人柄の成せる技です👏

  • 全速後退 さん

    いいなあ☀️私も一度蓄音機でレコードを聴いてみたいですね。貴重な物を貸して頂けるのは持ち主の方が小沼さんのレトロに対する愛情と取材の時の真摯な姿勢を評価されているという事だと思います😊

  • さくら咲く さん

    みのりんの昭和展に伺い蓄音機の音色を聞かせていただいた時、レコードとも全然違う音色にうっとりしました。一生に一度の経験です。
    このような活動は、静岡県内の生き字引とも言われる方々をくまなく直接取材して廻り、そして伝える手腕があるみのりんにしかできないと思います。

  • パニーニ さん

    蓄音機、ある所にはあるんですね😲でも人々の目に触れる機会はほとんどない。ありがたい。

  • たまじん さん

    令和の時代に蓄音機の音が聴けるだけでも驚きなのに、そういう機会が懇親会の余興に設けられるなんて、全国探してもみのりさんがやられているイベントだけなんじゃないかと思っています。
    でも、その裏にはみのりさんに対する持ち主の方の絶大的な信頼があるからこそ、こういう機会が設けられているんですね。

  • はじめまして さん

    ホームページでお仕事内容を拝見しました。様々なジャンルの活動をされているのですね。こんなふうに静岡を盛り上げようとしてる人は他にいないとおもっています。ありがとう。

  • 翡翠 さん

    甘々(カンカン)娘みのりん、家族で応援しています。みのりんのニュースが見られなくなって寂しいけれど多方でのご活躍嬉しく思います。

  • 鶴見保幸 さん

    私、静岡県在住、昭和28年生まれ蓄音機コレクション40年位かな、修理、修復が趣味、現在で75台位所有してます(ニッポノホン8)もし興味有りましたら連絡頂ければ嬉しいです。

カテゴリー