toggle navigation
2022年02月13日
ブログ

報道記者の経験を活かした講義。

去年の夏、静岡文化芸術大学で5時間に渡り講義した内容が、ついに形になりました!

私は新人時代、社会部に所属しゴリゴリの報道記者として仕事をしていました。朝6時に出社し新聞全紙に目を通し、7時には1本目の取材へ。カメラマンが運転する車の助手席でノートパソコンをカタカタ打ち、1本目の原稿をデスクに送稿。そのまま2本目、3本目。記者クラブ、裁判所、警察署を行ったり来たりしながら 毎日昼ニュース用に2本、1日3~4本出稿するのは当たり前の生活でした。アナウンサーとして採用されたはずなのに「社用携帯は最大音量にして寝ろ」。事件・事故が起きたら新人の私が会社へすっ飛んでいく使命。原稿の質が悪いとデスクに罵声を浴びせられるなど、今の時代考えられない働き方でしたが、あの経験があって今があると思っています。そういう環境で育った人間なので、スタジオで渡された原稿を読んでいるだけのアナウンサーはアナウンサーではないと思っています。報道の現場に 働き方改革なんてくそくらえ。現場踏まなきゃ、原稿の意味もわからないはず。

その報道記者経験に基づく取材ノウハウを学生の皆さんに還元できることをすごく嬉しく思いますし、新人時代は本当につらくて毎日やめたい逃げたいとしか思っていませんでしたが、頑張って来て良かったと思えます。自分がわからないことだらけだったからこそ、学生が「何がわからないのか」がわかるのです。

ミッションは浜松市の魅力PR動画制作』ですが、ありがちな動画を作ってもつまらない!大学生ならではの目線で『可愛くてエモい動画』を作ってもらおうではないか!!

ネタ選定・ネタ切り口・構成・台本作成・インタビュー、リポートの仕方などを講義したのが去年の夏。その後、撮影に繰り出し、ついに浜松PR動画が完成し、報道発表がありました!! 

【公式コメント引用】 浜松市では、浜松市の魅力を高校生、大学生、専門学生など若年層市民に発信してシビックプライドの醸成等を図ることを目的に、若年層参加による若年層に向けた浜松の魅力を伝える動画制作に取り組んでいます。 本年度は、市内の大学生が企画・制作に参加し、動画制作を行っています。このたび、浜松の魅力をお届けする動画「Z世代が浜松の魅力を発信!はままつエモいムービー」の第1弾、第2弾がYouTubeにて公開となりました。エモさの詰まった本動画を、ぜひ多くの方にご覧いただければ幸いです。

 

こちらから、ぜひご覧ください

学生が頑張って制作しました!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • ゆーちむ さん

    φ(゜゜)ノ゜💦新ブログが始まった時にみのりんが昔報道記者をやっていたということを初めて知りましたが、そんなに大変な時代だったとは。。。その経験があるから今の最強みのりんが存在するのかと思うと、若くしてそんな大変な下積みをされていたことに頭の下がる思いです<(_ _)>アナウンサーって原稿を渡されて読む仕事だと思っていましたがみのりんの考えるアナウンサーはそれではいけないのですね。だからみのりんのニュースは聞きやすく、意味もしっかり伝わって、チカラのある言葉なんだということが、このブログを読んでよくわかりました。

  • naonao さん

    やっぱりみのりんが静岡アナウンサーの頂点です。
    \\\\٩( ‘ω’ )و ////

    報道の記者経験もそうですし
    イブアイ時代はご自身でアポ取り、台本作成、
    ディレクター不在で(詐欺など)取材に出かけたと。
    そういう下積みがあるから、アナとしての厚みがある。

    自分に厳しいみのりんだからこそ
    視聴者に信頼されるのだと思います!!!

    これからも フリーのみのりんを応援します♥

  • 匿名 さん

    凄いです。

  • 全速後退 さん

    今の時代にその当時の働き方が良いか悪いかはさておき、自分が新聞やニュースを見ていれば簡単な問題さえ、このアナウンサーわかってないんだろうなってすぐにばれるアナウンサーの多い事多い事。そんな人の言葉は全く耳に残らないですよね。小沼さんの言葉は聴きやすい上にそういう素地があるから耳に残り、心に響くのですね。

  • ジーザーAKI さん

    新人時代のすさまじい働き方が、よく伝わってきました。
    その厳しい仕事や上司からのきつい言葉にも耐え、
    昭和の「ど根性」で頑張り抜いたみのりんは、さすがです。
    そして、今、「頑張って来て良かったと思います」と言える
    みのりんは、かっこよすぎ!
    そこいらのアナウンサーとは、格が違います😊

  • えりか100パーセント さん

    昨夜このブログ見て、翌朝(偶然にも)ニュースで”温泉を盛り上げたい”とテレビ局から転職し
    大好きな地に移住し魅力発信に町の人と一緒になって尽力されている姿を伝えていました。
    さすがの行動力や発信力で皆感心していました。 
    アフターコロナを見据え地域は動いています。
    Z世代が浜松の魅力を発信!観ましたよ!満喫しましたよ。これからも「やらまいか精神」で。
    第3弾も楽しみにしております。

  • あっきぃ さん

    練り込まれた企画とみのりさん直伝の技。
    素人目でしか見れませんがどちらの動画も良くできてますね😊
    とくに音楽の都の検証はおもしろい視点です。インタビューと生の実証演奏で音楽の都浜松が十分にアピールできてると思いますよ👍

  • P美 さん

    某大学の方にお聞きしましたが、ニュースに出るわたしたちが知っているみのりんのまま、規律正しく美しい姿勢としゃべりは崩さず、ものすごい面白い講師をされてるとのこと‼️
    静岡が大好きで地域のために足を運ぶ活動も、詐欺被害撲滅のために広報するみのりんもますます応援します。

  • たまじん さん

    一見すると、アナウンサーと大学生がつながっている事が見えにくい印象がありましたが、みのりさんの経験に基づくアドバイスが裏で生きていたんですね。
    地方局のアナウンサーだったからこその経験がこういう形になるなんて、情報社会の中でもなかなか出来ない事ではないかと感じました。
    大学生の皆さんのこれからの活躍にも期待しております。

カテゴリー

最近のコメント