toggle navigation
2022年01月17日
ブログ

手塚治虫さんがデザインしたというロボットが静岡に

これを見てピンときたあなたは、超マニアックな静岡県民!

静岡科学館るくるの入口で、科学大好きなちびっこをお迎えするTHE!!昭和の雰囲気ぷんぷんの、カンちゃん。けっこうでかい。動くし喋るんですよ。児童会館時代の昭和46年から活躍している、まさに「昭和のロボット」。このロボットは手塚治虫さんがデザインしたということは、私も都市伝説的に聞いたことがあり、科学館職員の間でも代々受け継がれている話だそうですが、朝日新聞の記事によると、どうやらこれは信ぴょう性が高いもよう。唯一残る(前身の)児童会館の展示場ガイドに『鉄腕アトムなどのマンガで有名な手塚治虫先生にデザインしてもらいました』と明記されれいるそう!きっと!手塚先生が静岡のちびっこのためにデザインして下さったんだとおもう。

    

さて、SBSテレビ・SBSラジオで明日からCMが流れます。交通安全啓発キャンペーンで、高齢者に呼びかけるものです。静岡新聞にも1/22・1/271/30(1面)掲載予定ですので、ぜひチェックして下さいね。きょうも、ニュースが終わって帰宅中クルマを運転している時、全身真っ黒の服装の男性が南幹線の信号のない所を横断していました。本当に危ないです。私は運転中絶対にスマホは触らない(出られないように後ろの席に置く)ですが、運転者のわき見運転も重なったら悲惨な事故につながりかねません。昼も夜も、遠回りになってもどうか、自分の命を守るために、横断歩道・歩道橋を渡ってください。よろしくお願いします。

富士宮観光ガイドパンフレットの表紙に「まかいの牧場」さんのブランコ写真を掲載頂きました!ありがとうございます♪♪これからも静岡県を盛り上げることは、何でもやっていきますのでぜひお声がけ下さいね♥

昨日はグランシップにて、パラリンピックで活躍された山本篤さんと1時間の対談&バレーボール日本代表監督の真鍋さんの講演会でした。ご聴講下さった皆様ありがとうございました!

ブログの更新が最近滞り気味でごめんなさい。ニュースが終わって19時過ぎに帰宅、ご飯を食べて20時からメールチェック&提出物の作成&お仕事ご依頼のスケジュール調整、返信をしているだけでもう23時すぎ・・・。「自由だもんで」のはずなのに、自分の自由な時間がここ最近まったくありません。そろそろ目が限界なので、お風呂入って寝ます(ノД`)・゜・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • あかくろいこいびと さん

    みのりん、こんにちは。
    札幌市の「あかくろいこいびと」です。

    みのりん、ブログ更新滞っても気にしなくてもいいですよ。
    無理せず更新できるときに自由に更新すればいいんです。
    これが「自由だもんで」だと私は勝手に解釈しています(笑)。

  • えりか100パーセント さん

    仕事とプライベート 共に豊かになるのが理想ですが、両立は難しいものなのでしょうか。
    お姉さんを呆れさせるほどの「悔いない遊びぶり♫」 また時間を忘れて好きな事できる日がくるとイイですね。

    「湖西市のタイムカプセル開封」 30年後の私はとても幸せに暮らしているの言葉に感動を覚えました。
    明日もみのりんが微笑みながら伝えるニュースが多くありますように。

  • あっきぃ さん

    あのハイジブランコの写真が
    観光パンフレットに採用されたとは
    素晴らしい👍
    あれはいい写真でしたもんね😆

  • naonao さん

    🤖絵にかいたようなロボット♥可愛い!
    子供の頃から馴染みのあるこのロボット、
    手塚治虫さん作説は知りませんでした!
    みのりんblogは色んな事を教えてくれます。
    いつも楽しい記事をありがとうございます。

    どうか、無理なく、みのりんの時間がある時に
    自由に更新して下さいね。
    それも含めて自由だもんで♪

  • ゆーちむ さん

    \(^^)/みのりんのCM楽しみ~~~  このブランコのお写真も大好きです♥

  • 赤いママチャリ さん

    富士宮観光ガイドパンフレットを手に入れたいです!
    まかいの牧場(馬飼野)のいわれも ミノリンブログで知り 面白かったです
    孫達が春休みの頃 コロナも下火になるでしょうか?
    近くにミノリンおすすめの「もちやさん」もありますしね
    また絶対行きます

  • たまじん さん

    科学館というと、最先端テクノロジーの展示のイメージかありましたが、こんなロボットが展示されているんですね。
    こういうロボットが貴重な存在になっている事は間違いないので、ぜひ大切にして頂きたいです。
    それから、ブログの更新頻度に関するお話がありましたが、みのりさんが忙しい事は十分承知しているので、みのりさんの都合がよい時に更新されて下さいね。

  • みやび さん

    プライベートの写真がかパンフレットにけいさいされてしまいましたね💖💖💖昨年、みのりんのブログを見てすぐに「ハイジのブランコ」乗ってきました👒まかいの牧場、色々新しくなっていて家族4人で楽しみました🐄

カテゴリー

最近のコメント