toggle navigation
2021年11月20日
ブログ

三島市で「しずおかの食の魅力」講演会

昨日は夕方新幹線で三島へ移動し、講演会

三島市役所農政課さんからご依頼いただき、三島市認定農業者協議会の会員さん約70名を対象に、取材活動を通して感じた「しずおかの食の魅力」と題して1時間講演しました。

静岡県すべての市町を隅々まで取材した経験から、印象的だった食材やお店、生産者などを写真たっぷりでご覧頂きました。そこから見えてくる、これからの時代の食のニーズや地域発展の鍵となるポイントを、わたしの目線でお伝えしました。

講演前のPC設定。IT原始人が成長中

小玉会長、藤沼組合長、ありがとうございます!

60分の予定が…またもや、足りない!!

三島が大好きすぎて、伝えたいこと満載

三島の平野部はもちろん、箱根西麓まで素晴らしい景観の中で農業が展開されています。新人の頃、大根干しの風景や、富士山をバックにしたパッチワーク状の畑など、あの圧倒的スケールの景観を初めて見た衝撃を今でも覚えています。三島の就農者の皆さんにとっては当たり前の風景かもしれませんが、これはもっと周知させるべきですし、これを観光資源にすべきだと考えます。もちろん、そのエリアは農家の皆様の生活・お仕事圏内なのでもちろん侵されてはいけないのですが、邪魔にならず景観を俯瞰できるポイントは作れないものかと、真剣に思います。地元の人にとっては当たり前の風景も、外から見たら「宝物」だと思うのです。

 畑と店が繋がる事例もご紹介しました。

質問・感想のお時間も活発で、感激しました。

講演会後、皆様から三島の野菜のプレゼントが登場し、

ビックリ&感激で泣きそう

廣瀬専務からのトマトジュースの色がスゴイ

いただいたら、またレポートします!!

三島駅←→会場の送迎、スケジュール管理、写真撮影など、三島のジャーマネばりにいつも私をサポートして下さる、三島市役所のかっきーさん。今回もありがとうございました。入社1年目に三嶋大社のイベントでお会いして以来17年目のお付合い。ずーっと仲良くして頂いています。

そして、三島駅近くのお店で山本社長と合流お寿司をご馳走になりました。私がSBSを退社しフリーとして飛び出した時からずーっと気にかけて心配して下さり、すごく親身に私のことを応援し考えて下さる、心から優しい紳士です。いつも前向きで挑戦を繰り返し 人生を謳歌なさっている山本さんこそが、三島のパワースポットです。カウンターの遠い席に座っていた男性が「山本さんの鋼鮫2つ持っています」と話しかけてくれました。三島を背負って全国ネットにもバンバン出演し、地域をPRしている山本社長の偉大さを感じましたよヨッさすが三島市観光協会副会長!

    

きょうは、静岡銀行本部タワーにて司会のお仕事。

「静岡魅力探求プログラム アオハルし放題」の最終コンテストでした。高校生と社会人がタッグを組み、静岡の「食」と「まちづくり」の魅力を探求するプログラムです。今回は静岡茶・静岡抹茶×スイーツのヒット商品企画・静岡ファンを増やすまちづくり企画に取り組みました。どのチームのプレゼンも素晴らしく、このような頼もしい若者背負って立つ、静岡の未来は明るいなと思いました。

DSC_0061

共育ネットの井上さん、いつもご縁をありがとうございます!

 

私が独立時に掲げた「静岡を応援するアナウンサーになる」という気持ちを応援して下さる方々が、たくさんいらっしゃり、ご縁をつないで下さる事、心から感謝しています。何でここまで して下さるのかな…と思うほどです。応援して下さる皆さんの期待を裏切らない仕事を、これからも丁寧に続けていきます。

 

明日は岡部町で講演会みなさん、待っててね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • 佐鳴の春 さん

    何でここまでしてくださるのかな、良い言葉ですね。私も似たような思いを持ったことがあります。
    現役バリバのみのりんの比ではないけれど私も10月11月と多様な事で忙しく、二の腕の内側が
    ぴりぴりと痛み少し体調崩し気味です。
    23歳の時の結婚当時のことを先にコメントに書きましたが、3点セットの箪笥や三面鏡は今も綺麗に保たれているのに
    体の方はそれなりに月日を重ねっていっているのかも知れません。
    お忙しいみのりんも若いからグイグイ乗り切るでしょうけれど体調にはお気を付けて。

    久子さまとも以前近しくお話ししたことがあったのでそれも書こうかと思っていたらブログはどんどん
    進んで怒濤のアップに驚くばかり。
    今日は午前中にウォークがてら紅葉見物をしてきたので「過労気味の時はこれがいいよ」と
    息子が希少なコーヒー、ゲイシャを買ってきてくれたのでそれを入れて芳醇な高級な香りを楽しんで久しぶりにゆったりしています。

  • えりか100パーセント さん

    YouTubeにて「三島 野菜」で検索したら「箱根西麓三島野菜のうた♪」
    (素晴らしい景観と見るからに美味しい野菜! 歌でなくてもよいのでPR新作ができればイイなと思いました。)
    他にも三島野菜の活用の話題、もちろん「小沼みのりとみしまめぐり」もでてきました w
    先日山本食品門前せせらぎ店で買い物をしたり、「水の都三島」を楽しんできました。
    来週も仕事がんばって、次回は西麓野菜を味わいに伺おうかと!  
    月曜は強雨になりそうです  お気をつけて。

  • naonao さん

    みのりんの講演会の様子😍
    お写真で何度見てもかっこいいです!すっかり板につきましたね♪

    みのりんは三島が大好きでいらっしゃるから
    今回の講演会にもきっと熱が入ったと思います。
    毎日相当お忙しいようにお見受けしますが、どうかお体にはお気をつけて。
    いつも応援しています♡

  • おかぴ~ さん

    清養寺勝手に応援し隊のおかぴ~です。
    100席以上は用意しておいたはずの椅子が全く足りず、立ち見者続出のありさまに、里芋汁無料サービスで用意していた椅子を、急遽10個ほどアタフタと本堂に持ち込んでもまだ足りないくらいの大盛況!≪みのりん≫人気の凄まじさ感じました。
    おばちゃん連中が『三丁目の昭和』のエピソードのお話しで、感激しながら涙を浮かべて聴かれている脇では、おっさん連中が必死で≪みのりん≫激写中の姿が可愛らしくて、笑っちゃいました。
    フリーになられてからの活動ぶりには目を見張るものが有りますが、お身体には十分注意して頂き、目じりにしわやクマが出来ない程度にセーブして頂きながらのご活躍、お祈りしております。

  • 匿名 さん

    静養寺さん行けなくてとても残念でした。

  • ゆーちむ さん

    みのりん素敵すぎる~~~😆👍❤️みのりんは、テレビ夕刊でも、3丁目の昭和でも三島に何度も足を運んでいて記憶があります。農業を営んでいる皆さんもきっと嬉しかったことでしょう!!野菜のプレゼント贈呈の時の皆さんのニコニコ顔がステキ~~~~

  • みのりんのラジオが聴きたい♪ さん

    🌈静岡放送の看板アナがフリーになると聞いたときは大変驚きましたが、静岡に密着した仕事を生き生きとなされていて私も嬉しいです、応援しています。

  • たまじん さん

    みのりさんの今までの取材で得た事をこういう講演会で自らお話されるというのは普通に局アナの仕事をされている状況だったら、あり得ない事だったのかもしれませんが、会場が満員だった状況を見ると、好評だったと言う証拠だったんでしょうね。
    自分もいつか静岡のどこかでみのりさんの講演会に参加出来る事を期待しております。

  • ぱにすけ さん

    みのりんの講演会、パワポもすごいって聞きました🎞👍