toggle navigation
2021年10月29日
ブログ

オンラインでの「映り方」「話し方」講座

静岡県中小企業団体中央会さまにて講演会90分。

~コロナ禍におけるコミュニケーションの在り方~

zoomでの打合せ・商談は、その場の空気感が伝わりづらいため誤解や齟齬が生まれる恐れもあります。日本人が得意としてきた「察してよ!」の気持ちは半分捨てた方が良いと考えます。そもそもコミュニケーションとは何が大切なのか。17年間、ほぼ毎日初対面の人とのコミュニケーションを し続けて来た、人見知りアナウンサーの私だからこそ伝えられることがありますので、そのメソッドをお伝えしてきました。

また後半はzoomでの「映り講座。

美しく、失礼なく、邪魔にならず、マナーを持ったやり取り、映り方を実際のzoom画面を使って実践。皆さんから「へ~」「なるほど~」という感想をたくさんいただきました。私が17年間ほぼ毎日やってきたニュースを「読む」&情報番組で「伝える」という行為はzoomの枠の中でのパフォーマンスとリンクするものがあるのです。

長方形の中で戦う現役アナウンサーならではの話を

こんなに喜んで頂けて、私の方が感激です…というほど、皆さんから嬉しい感想をいただき、引き受けて良かったなと思います。テレビの画面もzoomの画面も同じ。私が当たり前にやってきたことを嚙み砕いてお伝え出来たと思うので、皆さんのこれからのオンラインコミュニケーションがより円滑で実り多いものになりますように願っております。

 

講演会・セミナー・司会・アンバサダー・YouTube出演

お仕事なんでも、こちらからご相談下さいませ。

   ↓ ↓ ↓

 ▶▶小沼みのり公式サイト◀◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • ジーザーAKI さん

    みのりん 誕生日おめでとうございます♡

    大きな夢を持ってフリーになったこの年、
    その決断にお祝いの言葉とエールを送り
    たいと思います。

    アナウンサーだけでなく、講師、司会も
    行い、県下を常に巡って情報を伝えてい
    る姿は、とても若々しくエネルギッシュ
    で、なにより「静岡・愛」を感じます。

    これからもそういう「みのりん」で頑張
    って下さい。浜松から応援しています‼

  • Bフレッツハナハナ さん

    姫、誕生日おめでとさまで〜す(紙吹雪を散らしながら)。SBSを退社した姫に誕生日プレゼントをど〜やって渡す⁈会った時に渡す⁈でもいつ会える⁈と修行僧の如く目を瞑り座禅をし考えこんでたら・・・SBSに送ってよかったんだ‼︎(ベッドにダイビングしながら)素直にSBSへ送ったら良かった‼︎(ベッド上で仰向けに体勢を変えながら)だったら話は早い‼︎曹操(三国志ネタ)に送ろっていうかむしろ送りつけてやろ‼︎もう送る物は決めてあるのであとは購入する・・・だけ⁈・・・あれっ⁈(首を少し傾けながら)発売日は31日だった(ロバート・デ・ニーロっぽく両手をさり気なく広げながら)。姫、手元に届くまでしばしお待ちくださいませ〜(平伏しながら)。

  • あかくろいこいびと さん

    みのりん、こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます。
    これからもいままでと変わらず健康で元気で大食いな?みのりんでありますように。

    北海道からみのりんを応援してます。

  • 赤いママチャリ さん

    最初「フリー」と聞いて、ミノリンもタレントっぽくなるのかな、、って。
    それは早合点だった。
    胸を張ってドスドスと王道を進むミノリンはますます格好良くて、ますます好きになりました。
    幸多いシジューを駆け抜けて下さい。

  • ゆーちむ さん

    みのりんかっこいい!!!(*^-^*)

  • たまじん さん

    学校だけじゃなくて、こういう講演会もみのりさんの経験が活かされているんですね。
    リモートで仕事が出来るようになりましたが、コミュニケーションの取り方はまだまだ課題がある印象がするので、こういう講演内容は勉強になるんでしょうね。

  • ラ・フランス伯爵 さん

    フリーアナウンサーになって半年が経過しましたが、信念を貫いていますね。静岡を盛り上げるため、静岡に密着した仕事をされているのがよくわかります。

  • たる吉 さん

    なかなかない内容の講座ですね。みのりん発信ですとこれまた行きたいです。
    みのりんは武漢ウィルス禍の際に、お仕事や番組出演を控えていらっしゃったので(桑原アナの陽性を受け、フリーの仕事をキャンセル&延期して自主隔離するなんて、さぞかし厳しい決断だったと思います)、収束したら、思い切り活動できますね。この大変な年に独立を決意してすごいと思います。